• 締切済み

突っかかってくる男性

入社半年の女性、営業事務です。男性二人、私一人の事務所です。 会社で、お店の名前を間違えた営業さんがいました。(その人は転勤してきてまだ数ヶ月目) そのとき、その営業さんは電話で他の営業所(遠く離れた県)の方と話していました。そのときにお店の名前が聞こえてきて、誤った店名を数回言われていました。 三文字のカタカナ名で、とても間違えやすい(○●◎というのを○◎●と言ってしまう人が他県の人が多いんです)名前です。 いきなりきつい口調で指摘したつもりもなかったのです。あまりまだ親しくないし、言おうかどうかも迷ってたんです。お店から事務所に戻ってこられたときに「お店の周辺混んでたんじゃないですか」とか話しかけたりしていたので、言っても問題はない空気だろうな~と思ってたし、そのこともあまり深くは考えていなかったんです。 そして、義務感に取られて言ったとかいうつもりもなかったのです・・。 電話を切られた後に、席に戻られたとき 「~さん。○●◎です~・・・」とちょっと控えめに言ったつもりでした。。 そしたら、もう一人いた年配の営業の男性に 「人の揚げ足取らないでもいいだろ!」といわれてしまいました。 私は入社して6ヶ月です。 何か不穏な空気が、だんだん確定的になってきています。 今回はたまたま女性である私が指摘したのがきに触ったのかもしれませんが、当の言われた営業さんは特に何にも感じていなかったようなのです。。。「あ!そうなんですか、すんませーん」くらいな感じだったんです。 お店に行かれていた間、年配の営業の方と私が二人っきりだったのですが、そのときに「彼は立派だよなー。お店に見学にちゃんと前向きにいってるんだよなー。俺は仕事がマンネリ化して行く気もねえや」とぼそっと言っていました。確かに、その年配の人はめったに外出をしません。営業が面倒というか、いやみたいで、よくかんしゃくを起こしたときは、電話でお客さんにも冷たいことを言ったりもしています・・・。 そして、私と二人になったとき、ちょうどイライラしているときなどは、よく八つ当たりをされます。 うまく流すことができません。 そして、揚げ足を取ったつもりもなかったので「そんなつもりはなかったです・・。他県の方はよくそう(間違った名前で)言われる人が多いから・・。私も最初そう言ってたんで・・」と言いました。 その後、言われた営業の人がフォローしてくれて、私にお店のパンフレットを見せて「この○○が展示されてるんですよー。会社帰りにでも行ってみたらどうですか」 と言ってくれて、すこしほっとしました。 そのときに、年配の営業の男性は 「○○、、ケッ」って独り言を言ってたんです・・・。 私はどうすればいいのでしょうか・・。 これで腹を立てるのは子供じみているでしょうか。今後のその年配営業の男性と接していくのがとてもいやでたまりません。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「人の揚げ足取らないでもいいだろ!」といわれてしまいました。 この人の言う通りです。 そういうのを揚げ足とりといいます。 相手に恥をかかせたことになります。 その自覚もありませんね? >「そんなつもりはなかったです・ その自覚がないから、こんな言い訳をするのです。 注意をされたら素直に謝る。ビジネスの基本です。 指摘された営業さんが腹を立てていないから、 自分は間違ったことをしていないと思うのは大きな間違いで、 年配の人がきつく注意したので場をとりなしてくれているだけです。 その人もかなり大人げない、投げやりな姿勢で、 そんな人に指摘されるのも腹立たしいことでしょうけど、 基本的に言っていること自体に間違いはありません。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 揚げ足取りの意味もよくわかります。 恥という話の程度のことではない、そのときの職場の空気を読んで言いました。 私は間違っていない、とは言っていません。 年配の人は、注意をした、というよりは、「女性のくせに」という感じの言い方でした。 そもそも「揚げ足取り」という言葉自体、被害者意識が強く、相手を不快にさせる言葉だと感じています。 自分よりも弱い相手に指摘されたことで、自分のプライドが傷ついたときに言う言葉だと感じています。 揚げ足取りとは思われないような配慮の中で言った言葉です。 それを揚げ足取りと怒鳴ったその年配男性に問題アリだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の不快な男性

    他の日にも似たような質問をしています。すみません。 入社半年の会社ですが、男性3人、女性一人の会社です。 男性のうちの一人は、悪気はないようなのですが、 1、朝の掃除をしていると、その男性の机付近を拭いていたとき 「あ、ここも」と言われたので、「ここはさっきふきました」と言ったら、いつも冗談なのか、いやらしい口調で「ほんとかぁ~?」と言ってくる。 2、送り状を書いて、と言われたときに書き終わった直後に電話がかかってきたので、席を離れて書類捜したりの対応をしていて、席に戻ってきた頃に、私が電話対応をしていたことを知っておきながら「人の頼んだ仕事を中断するんじゃない!」と小声で言って私の机に置いていた送り状を持って荷物のところへ去っていかれた。 3、お店の名前をある営業さんが間違っていたために、正しい名前を失礼にならない程度に伝えたところ、「人の揚げ足取らないでもいいんじゃないのか」と言ってきた。 流せばいいのですが、なかなか流せずムカムカきてしまい、その男性に対して普通に対応ができなくなっています。 おまけに、女性である私の仕事はあまりなく、暇な職場です。 どちらかというと、男性の話し相手になって和ませればいい、ような空気の事務所です。 私は決して、気の強いタイプの事務員ではありません。 ですが、心の中では、昔の「男性優位によくある職場」を肯定はしていないほうです。違和感を感じて仕方ないので、上記のようなことを言われるのか、もともと女性に対してからかいのつもりで言ってるような気もしています。 正直なところ、虫唾が走って、8時間も居れないな・・・と思い始めています。仕事もはっきりしたものが確立できない(女性は仕事に入ってくるな、的な雰囲気がある)ので、余計に居づらいです。 そんな会社は多いものでしょうか。 どんな人が向いているのでしょうか。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • この男性達の考えおかしくないですか?

    異動になり、挨拶周り中、別の派遣会社の年配既婚男性に、コンサートに誘われました。 男性とは仲良くもなく、一言多いタイプで、距離を置いていたのにびっくりしました。 冷静にお断りしたら、私の仕事ぶりについて不満を言われました。 「僕はやることが沢山あるのに、頼んでも対応してくれない。」 「派遣元の上役達が退社後は、こちらのペースでやればいいのに、融通が効かない。」 それに一緒に仕事をする契約ではなく、同じ事務所にいるだけ、仕事は別々。 派遣元の営業に、「最終日、年配男性と2人きりでシフト組むのは怖い。」シフト変更を申し出ても、 「仕事でしょう?シフト変更は×。本当に誘われたの?具体的にチケット渡されたとかは?」と言われ… 皆さん、年配男性も営業もおかしいですよね?

  • 男性の事務職

    事務職って女性の仕事ってイメージですけど、男性の事務職ってどうでしょうか? 会社によっては、男性の場合、最初に事務で入社しても、営業やほかの部署に飛ばされる事って結構あるのでしょうか。 会社の内情や人事に詳しい人にお答えいただけると幸いです。

  • 男性の気持ち

    職場に、やたらと私の発言の揚げ足をとるような事や突っ込みを入れてくる男性がいます。 さっきの言い方冷たいとか、他の男性と話してると割って入ってきてその男性に「今、お前は〇〇さん(私)から、はい!としか言えないような言い方されたぞ。気付いたか?」etc…… まぁ冗談っぽくもあるんですが、皆で話してる時も近くで聞いていたのか話に入ってきて、わたしの言動をいじってきます。 周りは、???って空気になるのですが、ただかまってほしいだけですかね? この男性とは仲いいのですが、皆で話してると毎回のように私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。(わたしが年上です) 2人になると、相談とかしてきます。 いつも私の揚げ足とるような事ばっかり言うので、自分の性格見直したほうがいいのか、本気で悩む時があります。 どういった意図があるのか本人にしか分からないとはおもいますが、なんとなく分かる方いらっしゃいますか?

  • 会社でのモヤモヤする人間関係の解消法はありますか?

    私の勤めている会社には、私ともう一人8歳上の女の事務員がいます。 基本事務員は2人で、営業に年配の男性が半年前頃入社したのですが、その人の行動などにたまにイラッとしてしまいます。悪気はないのでしょうが、あまりいい気持ちで仕事ができないので、このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいのか質問させていただきました。 その年配の営業は、なにかと仕事は私にばかり頼んできます。 営業は年配の方ですが上司ではなく、この事務所で役職があるのは私だけです。 今までずっと、頼まれたことは快く受け、頼ってもらえるなら頑張ろう・・・という気持ちでやっていました。が、以前から気になっていたのですが、その営業が度々持ってくる生活雑貨や食物、その他いろいろなものを、私の目の前でもう一人の事務員にばかりあげます。 欲しいとかではなく、分けようとかないのかなと思ってしまいます。 その年上の事務員を営業が気にいってるとかではなく、どちらかと言えば年配の営業が気をつかっているような感じは受けます。気が強い女性だからなのか、仕事も頼まないしその事務員にはたまに敬語で、年配の営業が媚びている感じを受けます。 その事務員は去年産休で4月に復帰したばかりなのですが、それまで2人分の仕事は私1人でやっていたのでその人が忙しいということもないはずです。 小さい子供がいるけど、旦那と一緒に住んでないからご飯もいつも作らないと、3人で話した時に言っていました。実家が近いのでいつも親が作った料理を食べているそうです。 私は一人暮らしで料理はするという話もしています。 その人が復帰する前は私にくれていたのに、急にその人にばかりあげるので余計にモヤモヤします。 その事務員のことになってしまいますが、事務所の掃除や来客時のお茶出しは協力してするものだと思っているのですが、その辺も私がほぼやっており、特にお茶出しは私がちょっとした外出時にあった来客でも、一切出しません。私が忙しくて、お茶出し頼んだ時は少しキレ気味です。 最近は育児で疲れているのかもと思い、気にせず自分でなるべく行うようにしていますが、そういったことはその事務員さんが子供ができる以前からずっとそうでした。 私が2カ月ほど入社が早かったというだけで、仕事に関しては後輩ぶるのに、仕事以外のことに関して(お茶や掃除等)は年上だからという目線でやられるのは調子がいいなと思います。 どこの会社にもよくあることだとは思いますが、仕事頼まれて頑張ってやっても、なんか報われないというかなんだと思ってるんだろう・・・と空しい気持ちにたまになります。 目の前でその事務員にものをあげて、その後すぐ私にこれやってって頼んできてもやる気がでなくなりました。事務員の仕事以外のことについて相談しようにも上司は出張だったり他の事務所にいたり、いつも目の届かないところにいるのでできません。 こういう会社でのモヤモヤした気持ち、どうしたらいいでしょうか。 ぐちっぽくなってしまって申し訳ありません。 長々とした文章読んでいただき、ありがとうございます。

  • 男性の方にお聞きします。

    入社して、数ヶ月経ちます。事務員です。2か月の引き継ぎが終わり、事務員も退職しました。社員5人の少人数の職場です。 昨年夏に入社した営業の男性がいます。隣の席です。「問題は男性ばかりの職場ですよね、上下関係あるし、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?」と言われました。 私は前にもこの男性に話しましたが、女性が少ないほうが気楽と話していました。それをまた話したら、「そういえばそう言っていましたよね。」と言われました。 何でこういう言い方されるのでしょうか?私に辞めてもらいたいのでしょうか?

  • 無言で置けば良いでしょうか?

    社員5人の少人数の職場に入社して、2か月経ちました。事務の仕事です。 朝イチに営業にコーヒーを出しますが、男性達はありがとうと必ず言ってくれます。 最近今までありがとうと言っていた、年配の男性からどうぞと言っても、うんや、無視されます。 こちらからも、どうぞと言わないで、無言で置けば良いでしょうか? この男性は、最初の頃はよく話しかけてくれましたが、最近それもなくなりました。

  • 職場でちゃん付けされている

    お世話になります。 小さい会社で従業員も10名未満。 ここに勤めて私は(22歳)4年目です。 私は事務職なので常に事務所に駐在で、そのほかに事務所に出入するのが営業の男性2人です。 営業Aは3ヶ月前に入社。 私よりとても年上で60歳です。 Aには2ヶ月ほど前からいきなり「●●(名前)ちゃん」と呼ばれるようになりました。 とても不快でしたが小さい会社で雰囲気を壊したくなく我慢していました。 営業Bは今週月曜日に入社したばかりの40代後半の男性。 (既婚者です) 入社した月曜日は「●●(苗字)さん」と呼ばれていたのに昨日からいきなり「●●(名前)ちゃん」と呼んでくるようになりました…。 しかも、昨日仕事後のプライベートの時間に私の携帯に電話を入れてきたのです。 2時間に6回も着信があり電話に出てみると 「何やってるの?」 「今どこにいるの?」 「営業Aと飲んでるんだけど来てよ」 「●●ちゃんと話がしたいし仲良くしたいんだ」 「何でコールバックしてくれないの?」 との内容。 初めて会って2日目にこの状態です。 携帯は会社の物でなくお互い自分のものを仕事で使用しており、携帯の番号は社員全員お互い登録しあっているのですがプライベート使用目的でお互い登録しあっている訳ではありません。 あくまでも仕事中に使うことが限定です。 営業Aで我慢していたのに、営業Bで我慢の限界です。 あんたらに「●●ちゃん」と呼ばれる覚えもないし、プライベートで電話する意味がわからない!!! 営業A,Bが入社するまではとても居心地がいい会社だったのにここ数ヶ月は最悪です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

専門家に質問してみよう