• ベストアンサー

家庭照明用LEDランプの危険性について

shintaro-2の回答

• shintaro-2
回答No.1

>なおかつ「発熱が問題なんです」と???な返事。 LEDランプの発熱による火災の問題ではなく、 LEDの耐久性に関する問題を意識されてのことと思います。 LEDランプ自体の熱は、どうがんばっても消費電力以上の熱を出せません。これは明らかに、白熱電球や電球型蛍光灯よりも小さな値です。 しかし、LED自体が熱に弱いのが弱点となります。 各社のLEDランプの商品形態を見ていただければ理解していただけるかと思いますが、 大げさなフィンが付いています。これはLEDが熱に弱いための対策です。ですので、長時間点灯させる場合は、風通しの良い場所など考慮する必要があると思いますよ。

saboo
質問者

お礼

ご教授いただきありがとうございます。 工務店は「電球を換えるのは、あなたの自己責任で行ってください」と。 「火災等の問題はうちの(工務店の)命取りになる!」とも。 施工側としてはごもっともです。責任がありますからね。 >しかし、LED自体が熱に弱いのが弱点となります。 >>現在、試みとして仕事場のキーボード用手元明かりとして、E17口金・ 60球・2W・白色を入手して使用しておりますが、発熱の少なさ・明る さ共に非常に満足しております。 けっこう深いランプシェードの中で点けっぱなしですが、60球の一つとして切れてはおりません。 高出力型ではないからでしょうね。 火災の問題では無さそうなことが判っただけでも有り難かったです。