• ベストアンサー

win98 外付けHDDをうまく利用してバックアップをしたい。

OSはWIN98です。外付けHDDは40GBあります。 最近PCが不安定なので一度スッキリさせる意味で再インストールをしようと考えています。 が、outlookexpressのメールやルールの移行やオフィスソフトやその他8つのソフトをいちいち入れ直すのが大変です。   各種プログラムやドライバを選んで一発バックアップ 及びインストールって出来ませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

BAKZというフリーソフトで解決です。外部記憶装置にバックアップして、現在の状態を保存したり、追加で高速バックアップを2回目以降サポートします。最新はBAKWですが、簡単な割に使えるよいソフトだと思います。 注意ですが、ハードディスクの外部のものはパーティションを細かく分けてありますか。バックアップに必要な大きさで空の分に全て移りますので、安易に操作すると外部データー全てが消去されます。 もし、まだ分けていない場合はそれらを内蔵ハードディスクにコピーしてから、起動ディスクを使って、FDISKでパーティションを分けてください。内蔵ハードディスクの使用量より大きめに区切る必要があります。 そこにBAKZ(BAKXやBAKW)でバックアップすると同じ内容のハードディスクが作成されます。使い方を変えれば非常時にハードディスクを内部のものと交換できる状態にできます。詳しくは条件や設定を見ていただくとよいでしょう。 私であれば、BAKZで状態が復元できる状態にしてから、 内蔵ハードディスクのフォーマットをし直して、新規に98をインストールします。次にアップデートをしてから、ソフトを入れると、起動も終了も見違えるくらいになり、買ったころに戻り、余分な苦労しないように時々バックアップをしようと考えます。バックアップはそこまで戻れるだけですからね。しかし、最初からそこまでかかった時間を次には失わないのでハードディスクを替えても復帰が早く便利です。 Xpや2000はドライバーの苦労やソフトを買い換える必要があるので、どうしてもという時はDUALブートにすると98もXpも選択起動でき、現在のソフトや外部接続器具も使えます。しかし、BAKZは使えなくなります。

参考URL:
http://bakw.sub.jp/

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

Windows2000のアップグレード版の場合は、Win98を入れてから アップグレードになりますが、いきなりWin2000でインストールを開始して、 その途中でWin98のCD-ROMをチェックというパターンもできるかもしれません。 Windows2000をインストールされるなら、こちらが参考にしてみてください。 注意書きも読んでおいたほうがいいですよ。 http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp http://umazura-web.hp.infoseek.co.jp/m350v.htm

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp
rikakanagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSを変えたり、いろいろ大変になりそうでマイリマス。

回答No.3

基本的にクリーンインストールしたいわけですから DriveImageやNortonGhostを使っちゃだめですよ。 わかっておられるとは思いますが、誤解なきように。

質問者

お礼

知りませんでしたが、お昼休みにショップへ行って 理解できました。 ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.2

DriveImageを使えば、一発です。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ NortonGhostもお勧めです。 http://www.canopus.co.jp/tech/faq/faq000224.htm た・だ・し、健全なころのCドライブのイメージがないと意味がありませんので、今回に関しては1からバックアップを取り、ディスクをフォーマットし、クリーンインストール、その後、アプリケーションのインストールにバックアップファイルの移動、IEのアップデート、ウィルスチェックプログラムの定義ファイルの更新、などをしなくてはなりません。 でも外付けHDDがあるならCD-Rなどに落とすよりもずーっと楽にことが運びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。次回からは利用してみます。

回答No.1

難しいと思います。余計なトラブルの原因ともなりますので 再インストールがいいかと思います。 但し、データは忘れずバックアップしてください。 メールのバックアップについてはこちらをご参考にどうぞ。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html ただ、これからクリーンインストールされるのでしたら、Windows98では なくて、Windows2000にされてはいかがでしょうか。 Windows98は下記のような状況ですので。(マイクロソフトの公式情報) メインストリームサポートは 2002 年 6 月 30 日で終了、また、 無償サポート、およびセキュリティ以外のホットフィックスサポートに ついては 2003 年 6 月 30 日で終了します。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

質問者

お礼

えっ!そうなんですか? WIn2000を購入しないと・・・・。というより 今、ソーテックのM350V使用中ですが、対応してるのでしょうか?フォーマットする時、CDを入れると初期状態に なるんですが、その後にWIN2000を更新するような感じ になるのでしょうか?