• 締切済み

ペンタックスSPの露出計操作について・・・

*ペンタックスSPの露出計スイッチの操作についてお聞きします。 (先日、比較的美品なSPを入手して、早速試写していますが・・・?? なお、露出計の示す値は正常のようです。) 1. 露出計スイッチは、ON状態(すぐoffに戻る)とONのロック状態2通りに使えるようですが、それで正解ですか?? 2. ONロック状態のままシャッターしても切れない(ミラーが上がってブラックアウト)のですが、それで正常でしょうか?? ----- ----- @ ONロックのままでもシャッターは出来るものと思って使い始めましたが、出来ない様子ですので、ここでお聞きしました・・・ OFF状態では問題なくシャッターレリーズできている様子です。 (またNET検索中・・・"シャッターレリーズすると露出計スイッチは元に戻る" の記事を見つけ、私のはどうも違うようなのでお聞きしています・・・) 以上1..2..よろしくお願いいたします。^-^

みんなの回答

• 18OSX
回答No.3

ちょっとカメラの動作がおかしいようです。 >露出計スイッチは、ON状態(すぐoffに戻る)とONのロック状態2通りに使えるようですが、それで正解ですか?? 露出計のスイッチはON(上に上げる)にしてシャッターを切れば元に(下に)戻ります。 それ以外の動きはありません。 「ロック」がどの動作をさすのか不明ですが、 ON(上に上げた)状態でシャッターを切るまではロックされています。 自身で強制的に戻す以外にはOFFには戻りません。 >ONロック状態のままシャッターしても切れない(ミラーが上がってブラックアウト)のですが、それで正常でしょうか?? スイッチをONにして指で押さえたままでもシャッターは切れますし、その場合はスイッチは戻りませんが その場合でも次にシャッターを切ればスイッチは戻ります。 その動作をしてもご質問のような常態にはなりません。 私はSPを新品で購入してからずっと今でも使っていますので 私のSPが故障品でなければ ご質問者のSPが異常なのだろうと思います。

• kuma-gorou
回答No.2

1.シャッターダイヤルを回して任意のシャッタースピードに設定した後、露出計のスイッチを上に押し上げるとロックが掛かり、絞り込み測光になるので、絞り環を回して、指針がセンターに来るよう調節します。 希望の絞り値にならない場合は、シャッターダイヤルを回して調節しても構いません。 露出計のスイッチは、下にスライドしてロックを解除しても構いませんが、シャッターを切ると自動でスイッチが下がりロックが解除されます。 2、正常ならONロック状態でシャッターが切れます。そうでないなら露出計機構とは無関係、ミラー機構の故障です。 SPを使用するに際し、最大の難点は、H-B型水銀電池が公害問題で生産中止、入手不可な事です。 代替電池として、SP専用に酸化銀電池SR6265Wが使える電圧変換型のアダプタが関東カメラサービスから販売されています。 また、大型量販店では、バルタV625Uと言うアルカリ電池が100円ぐらいで販売されています。だだし、水銀電池より電圧が高いので、露出計の針が振れ過ぎる事と、電池の持ちは良くありません。 ただ、マニュアル露出に限れば、電池がなくてもメカシャッターですから、使用上の問題はありません。 ※元SPユーザーです。

• srxmk3pro
回答No.1

1.露出計スイッチはONのロック状態が基本で、シャッター連動で戻るか、手で押し下げて切るかになっています。 2. ONロック状態のままシャッターしても切れないは何らかの不具合と思われます。 ペンタックスのサイトにSPのマニュアルがありますので、ご参照ください。 http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/sp.pdf