• ベストアンサー

メモリアクセス時間の計測方法

7o8の回答

• 7o8
回答No.6

そーいえば、おもしろいツールを思い出しました。 午後ベンチと言われるものですが、これはベンチの他、アクセスに要した クロック数も確認できます。 因みに私の環境はこーなります。 ======================================= --- GogoWinBench 1.28 [2009/10/18 23:29:03] --- [OS] Windows NT 6.1 (6.1.7100) [CPU] AMD Phenom(tm) II X4 940 Processor * 4 / 3010.2MHz AuthenticAMD AMD Phenom(tm) II X4 940 Processor 1/0/0/15/4/2 FPU TSC MSR CMOV MMX MMXE SSE SSE2 3DN 3DNE HT(4) L1CodeCache 64KB, 2Way L1DataCache 64KB, 2Way, 89732.76MB/s, 3clk L2Cache 512KB, 16Way, 22515.62MB/s, 12clk Memory 4096MB, 9234.48MB/s, 49clk [DLL] GOGO DLL ver. 2.39b for only bench (Feb 28 2002) ======================================= core系、athlon 64以降は大体 IPC限界は2.5程度とらしいので とりあえず、命令クロック数=1÷2.5×命令数、メモリはローカル変数で 扱うのであればキャッシュに全て入る(規模にもよりますが)として 2次キャッシュアクセスクロック数×アクセス回数で計算してみては 如何でしょうか? ------------------------------------------- for(i=0; i<NUM_ITER; i++){ c[i] = a[i] + b[i]; → メモリアクセス3回、命令1回(計算) } → メモリアクセス2回、命令3回(計算、判断、分岐) ------------------------------------------- アセンブリコード見ていないので、適当なんですが、上記のような アクセスに分類されるとすれば、1ループで起こるメモリアクセスは5回、 命令は4回、でそれぞれ必要なクロック数は以下のようになるのでは ないでしょうか? メモリ(キャッシュ)アクセス時間:5×14=70clk 命令実行時間         :4÷2.5=1.6clk 命令:メモリ(キャッシュ)アクセス時間=1:43.75 # L1データキャッシュは3clkなのでもっと速いんですが、64kBの2wayってことは # 32kB×2ってことで、そこにユーザプログラムがのっかることってないような気がするので # 考えないことにしました。(^^; IPCが2.5っていうのは限界値であって、もっと低いかも? 詳しく乗っているサイトもなかったので2.5をそのまま採用しましたが、 いずれにしろ、メモリアクセスが例えキャッシュに乗っていても それなりにかかるのは見えたかと思います。 尚、ローカル変数であれば、その領域はスタック上に取得されるため、 比較的キャッシュに乗りやすいところであると考えていますが、 allocによる取得の場合は少なくともスタック上とは別のエリア ですので、キャッシュに乗らない可能性があります。 その場合はまぁメモリ応答時間もふまえて計算してみては 如何でしょうか? 尚、キャッシュの応答時間はCPUによって異なるかと思いますので ご自身でも試されてみるといいかと思います。 #intelだと、キャッシュは若干速かったような気もします。

g47040
質問者

お礼

追加アドバイス有難う御座います。これもかなり参考になります。 一応確認なんですが、おっしゃるツールの表示結果で、 >L2Cache 512KB, 16Way, 22515.62MB/s, 12clk とあります、あら、 >メモリ(キャッシュ)アクセス時間:5×14=70clk の部分は、 5×12=60clk の誤りでしょうか? 御指摘頂いたのにこちらから逆指摘するのは失礼な気もしますが、せっかく頂いたアドバイスを今後に役立てたいので、しっかり理解しておきたいのです。 お時間あるときで構いませんのでご回答頂けると幸いです。