• ベストアンサー

配列の総和

100の配列内に各要素に1から100の数値をfor文を使って代入し、その総和を求めたいのですが、Cを始めたばかりで独学中です。問題集でつまずいてるので力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

一例 int a[100]; //百個の配列を定義する for ( int i = 0 ; i < 100 ; i++ ) a[i] = i + 1; //配列への仕込 int r = 0; //合計値用データ for ( int i = 0 ; i < 100 ; i++ ) r += a[i]; //配列の加算 printf("%d",r); //結果の表示

kazu3kikun
質問者

お礼

ありがとうございます。回答番号:No.3さんの言ったとおりまずはだめでもドンドンプログラム作ってみます。そのときまたわからなくなったら皆様の力をお借りします。

その他の回答 (3)

• php504
回答No.3

プログラムはとりあえず書く。 そして コンパイルしてエラー。 実行してエラー。 を繰り返しながら覚えていくものです。 Cの実行環境はありますか。 あるならその環境も書きましょう(OSやコンパイラー)。 そしてとりあえず自分で書いて実行しましょう。 エラーがでてわからない場合のみ自分の書いたソースを書いて質問しましょう。

kazu3kikun
質問者

お礼

コンパイルと実行の繰り返し頑張ってみます。またわからなくなってしまったら力を貸してください。

• Tacosan
回答No.2

で, どこが分からないのですか? ・大きさ 100 の配列の定義 ・for で配列の各要素に 1 から 100 までの数値を入れる ・配列の要素の値の総和の求め方 ・その他

kazu3kikun
質問者

補足

全体的にわからないのですが一番は配列の要素の値の総和の求め方 です。

回答No.1

プログラミングは人によって様々になる。 よって、これが正解という物はない。 その問題集にも、ある程度の答えが記載されているだろうと思われます。 答えを見てみるのも勉強です。