• 締切済み

インフルエンザ脳症

現在11歳の男児ですが、2年前ににインフルエンザ脳症にかかり入院治療しましたが、幸いにも完治し後遺症もなく現在に至っています。新型インフルエンザが流行していますが、過去に脳症にかかった子供は再度脳症を発症しやすい、ということはあるのでしょうか。小学校高学年なのでワクチン接種のグループも後半のようで、すごく不安です。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

私が知る限りでは、インフルエンザ脳症の再発例は稀です。実際のところ、剖検例でも脳からインフルエンザが検出される確率は低いので、直接的なインフルエンザによる脳症よりはサイトカインストームのような病態が考えられていると思います。サイトカインストームは再発が多い病態ではないので、よって再発例は少ないのかと想像していますが、はっきりした事は分かっていないと思います。

paldear367
質問者

お礼

はっきりした事はわからいとはいえ、再発は稀ということで少し安心しました! ありがとうございます。