• 締切済み

これは精神的な病なのでしょうか

病院に行けない状況ですが、自分のことがよくわからなくて怖いです。 友達に指摘されたことなどをまとめてみたのでこれが何なのか分かる方がいたら教えてください。 *人間関係が上手く続かない(特に同性) *その癖誰かと関わり合いになりたい *自分の存在を知ってもらいたい *仕事や趣味が続かない *集中力が全く無い *以前も話した話題を再び話しだす *人の話が聞こえていないことがある *人の説明や自分の発言などすぐに忘れる *訳のわからない独り言を突然喋りだす *突然キレて攻撃的(暴力的)になる *その後子供のように泣き出す *上記2つについて、全く覚えていない *甘やかされているのを見るとイライラする *唐突に死にたくなり遺書を書いたりする *酷い耳鳴りや頭痛 *幻覚のような味覚症状がある 以前まで好きだったことは *自分の髪を抜くこと *剃刀で腕を切りつけること *とにかく医薬品をラムネ感覚で食べること などです。 現在は結婚して、とてもそんなことが出来る環境ではないので我慢しています。 実親には幼い頃から虐待されており、異常なまでの過干渉に成人まで悩まされておりました。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、過干渉と虐待の環境に育ったために生じた自己卑下と怒り、罪悪感の葛藤がつねに感情のなかに渦巻いているためこころがつねにゆれているためではないでしょうか。自殺願望(逃避)や短気(感情の爆発)、記憶が継続しない(落ち着きの無い心)幻聴(エゴが常に感情や心を揺さぶる)更に他人との関係がうまくいかないことも同じ理由と思います。これは自分自身との関係がうまくいかないために生じていると思います。自分との関係が良くないとは自分の考えや感情、言葉、行為が自分にとり受け入れられないレベルということです。でも貴方の環境で育ちましたら多くの人が同じ状況になると思います。ほかの方法は家出が考えられます。条件の悪い家庭にとどまり耐えたことはたいしたことと思います。貴方の今回の人生のテーマは忍耐ではなく自己を主張するということかもしれまんね。 両親を思い、主張しないのかも知れませんが彼らのためにも自己主張が大切と思います。今回の家庭環境は貴方が両親と協力して選んだ環境と思います。上から押さえつけたり、押さえつけられたりする状態からいかに脱皮するかということを互い(両親と貴方)に学ぼうとしているのです。すばらしいですよね人生とは。人間はすべてチャレンジャー。 占星術でしらべますと、自分の今生のテーマがわかると思います。瞑想もよいですよ。

noname#103847
質問者

お礼

人生のうち最初の20年が素晴らしかったなんて、思えません。両親のことを思ったり、協力したなんて、とても思えそうにありません。どんなに辛い目にあわされたか。思い出しただけで吐き気がします。家出も何度もしました。人も信じられないし、占いも信じられない。瞑想も、集中力が全くないので出来ません。皆で捧げる黙祷でも、私は目を開けてしまいます。私はそういう人間です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 専門家ではないので断定は出来ませんが。 貴方には心の病に関する症状があると見ます。 最後の三つは私もやりましたが、思いやり溢れる友人によって何とか救い出されました。今ではネタになるほどですが、傷はまだ消えません。 半そではもうずっと着た事がありません。 私のように周囲に救われるのは殆ど運が良かったからです。 現状より良くしたい、と思うのならば何とか病院に行ける時間を作り、先ずは話を聞いて貰う事が重要でしょう。 その怖さは最終的に自分をどんどんダメにします。少なくとも私は友人とした“もうしない”という約束を一度破りました。 時間と自分との勝負です。努力するのは自分です。 ですが最終的には自分を構ってくれる誰かの協力が不可欠になります。 そうでしょう?  貴方には配偶者が居る。まだまだ希望はあります。

noname#103847
質問者

お礼

周りの人間に恵まれていて、とても羨ましいです。私は出産を控えており、主人は「そんな調子でどうするんだ」「本当に子どもを育てられるのか」と何度も言われています。最後の記述した行動についてですが、結婚前まではしないと約束していても破ってばかりでした。今は事情で義理家に住んでいる手前、それが出来ません。段々と自分を痛めるのが苦痛になるほどになりましたが、それでも怒りに狂って我は失ってしまいます。病院には行きたいですが、今はそんな余裕もなく、あったとしても主人が精神疾患に理解がないために大反対されます。しかし生まれてくる子のためにも、なんとかこの症状を少しでも改善するために努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 あげていただいた質問者さまの行動傾向で、なにか経済活動・社会人生活を明らかに困難にしていて、実際支障が出ているというものはありますか? 質問者さまは、実際苦痛を感じていらっしゃるのでしょうか? それとも、ご友人が不快感を感じた事実に、罪悪感を感じているのでしょうか? 実際に生活に支障をきたし、精神的苦痛を感じていらっしゃるのなら、ご結婚されていることもあり、質問者さまの問題はご家族の問題でもありますので、しかるべき処置をなさった方がいいと思います。保健所の相談窓口にご相談されるなり、心療内科・精神科を受診するなり。 特に支障がなければ、あげていただいた行動傾向だけでは、 「感情の振幅の幅が大きい方なのだろう」 と、私は思いました。 自己嫌悪はよくあることだ、と思います。 自分の嫉妬心の深さが怖いとか、感情的になるのが怖いとか。 例えば、特に、恋愛感情などは、「自分にこんな一面があるとは知らなかった!」という驚きに満ちています。恋で自分を見失っても、「精神がおかしい」とはならないでしょう。

noname#103847
質問者

補足

我を失う時点で、生活に支障をきたしています。とても苦痛です。事情があり義理家で暮らしており(今は別居出来る状態ではない)、義理親に1匹と私たちに1匹犬を飼っています。義母は可愛さのあまり人間の食べ物をあたえることがありましたが、私にはその態度が許せず我を忘れて犬に手をあげてしまいました。義母には「やりすぎだ」と言われ、泣き出したみたいですが私は覚えていません。このようなことがたまに、起こります。そういうのは今に始まったことでなく、幼い頃から実妹にも何度かしてしまったこともあります。その直後のバイトでいきなり泣き出しの発作が出てしまいクビになったこともあります。主人は精神疾患をオカルトの類と思っていて、信じていないので今まで精神科などにも行けず悩んでいました。とりあえず保健所に相談してみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科について教えてください。

    辛いです。学校行くのも、家にいるのも、誰かと接することも、人生も 友達が常に怖くて本当の自分が見せられません。 いい子のフリはあきました。 なるべく明るくしようとしてたらうざいといわれましたw なにしてもみんなに好かれません。 棒読みだねってよく言われます。 もっともっと私を好きになってほしいです。 嫌われたくなくてしょうがないです。 人間が怖くなくなりたいです。 帰り道体が重くて帰るのにすごく時間がかかります。 つい独り言を言ってしまいます。 いちいち痛いことしたり中2病治したいです。 いやなことあったら殺すとか言ってしまうのも治したいです。 妄想ばっかして気持ち悪いので治したいです。 何もなくてもすぐ憂鬱な気持ちになります。 家に居場所がありません 家庭環境が悪いです 病んでても暗い顔してると殴られるので無理やり笑顔作って疲れました。 好きな人がいます同性です好き過ぎて辛いです。 会いたくてしょうがないのに 会うと冷たくされて病みます。 相談できる人がいないのでストレスがどんどんたまっていきます。 かまってちゃんです。 誰かに抱きしめてもらいたいです。ぬくもりが欲しいです。愛が欲しいです。 被害妄想が激しいです。 嘘ばっかついてて自分がわかりません。 死にたくないです。 でもここまま生きるのもいやです。 精神科でこの症状は治してもらえますか? こんなの重症患者に比べれば何てことないですよね、治りますよね? 精神科についてわかることがあれば教えてください。

  • 精神の病を早期に直すには?

    親戚の方に、40代の娘さんが長患いの精神疾患をこじらせ、 入院することになったと聞きました。 その話を聞いて、 私も10代の終わりころに、精神を患ったのを思い出し、 私は早期に改善して、社会復帰できましたが、 改善しないまま、年を重ねてしまう人は いったい何が違ったのだろうと思う事があります。 私の家族では兄弟も同じように10代の終わりごろに精神疾患になり、 医者から治らないと言われたと聞きました。 でも、それも早期に改善して、大学に行き、就職して 結婚もできたので、 同じように早期改善が良かったのかと思います。 他の長患いの人は、どういった治療をしたのか、気になります。 私も兄弟も、精神病院に入れられました。 兄弟は大学病院でしたが、薬でぼんやりした症状になって 意思の疎通もできなくなったので、 医者からは、「このまま一生です」と言われたとか。 私は別の病院でしたが、度重なる意識を失う注射をされたり、 薬を飲んでいましたが、ぼんやりしてしまい、 心のどこかで、社会復帰は無理だろうと考えていました。 妄想や幻覚もあって、どんどん深みにはまる感覚を覚えています。 でも、私たちの違いは、父が病院を無理に退院させて、 名古屋にあった、自然療法院に入れたことだと思います。 そこは最初に薬抜きをしました。 宿便取りで便を出し、沢山水を飲み、 薬は一切飲みませんでした。 味のないような草のようなものが中心の食事は美味しくなかったけど 唯一の楽しみでした。 お風呂は水とお湯を交互に入る冷温入浴。 早朝からの運動。 板の上にシーツを敷いただけの布団に 木の枕。 冬なのに暖房もない部屋で、数名で並んで寝ました。 他には癌の人などもいました。 他の人は、絶食したりしている人もいました。 その人にあったメニューがあるようでした。 入院して最初は嫌で嫌でたまらなかったけど、 しばらくすると、外に散歩にいけるようになりました。 大きなお寺があって、煙がもくもくしていて、 早く治るようにお祈りしました。 街の様子を楽しめるようになってきました。 入院期間は2週間ほどでしたが、 薬がすっかり抜けて、自宅に帰りました。 それからしばらくして、頭がスッキリしてきて 自分でバイト先を探して、 そこから社会復帰が始まりました。 もう30年近く前の話ですが、 殆ど誰にも話していません。 最初の病院の入院患者の方に、 「この中の事は人に話してはいけないよ。  外の人間はここのことを絶対によく思わないから」 と、アドバイスをされました。 その方も長患いの出たり入ったりを繰り返している人でした。 私は施設内では人に恵まれて、 精神病院では色々アドバイスや、優しさをもらいました。 看護婦さんも「退院して、街で見かけても話しかけないよ」 と、言われました。 患者さんも看護婦さんも、自分がおかしな人間で その人を看護しているのもわかっていて、 偏見を持たれる意味も分かっていたようでした。 なので、私も社会復帰をしてからは、誰にも話しませんでしたが、 精神を病んでしまい、長患いをしている人を見ると、 何かできないだろうか。と、思ってしまうのですが、 自分の過去を話したくないので、 アドバイスを送ることもしていません。 知ってる人を見ると、初期の段階で親は隠そうとしたり、 色んなところに旅行に連れて行ったり、 親の力で直そうとした人ほど、長患いになっているように感じます。 そして、なかなか普通の生き方をできていない。 仕事が続かない。結婚が出来ないなどの 様子がみられます。 病院で薬で治療している人は、ぶり返すことがあるように見えます。 治ったような治ってないような状態で、年月を重ねています。 私もそうですが、兄弟も再発はしていません。 お互い、その話は全くしませんが。 精神疾患になった原因は家庭環境にもあると思います。 でも、もう一人の兄弟は患っていないので、 持って生まれた遺伝などもあったのかもしれません。 親も若いころ、神経症になったと聞きました。 私が入院した名古屋の病院は今は名前を憶えていません。 親はその話をしたがらないので、聞けません。 親は子供が二人精神疾患になったことは もう忘れたい過去のようです。 話を出されるのをひどく嫌い、 自分が責められているような気になると、 以前言われたから、一切話を出していません。 今思えば、普通の精神病院に入院を続けて 薬を飲み続けていたら、今も治っていないような気がします。 でも、それを声を大きくしていうと、 すべての人が良くなるわけでもないし、 今治療している人を傷つけると思うので、 心に留めています。 精神の病を早期に直せた方。 同様に、薬じゃなく直せた方。 意見お聞かせください。

  • 精神的な病気でしょうか?

    本気で心配になってきたので質問しようと,,, 最近、突然笑いが止まらなくなって困っています。 始まりはちゃんと笑い始める理由があったのです。 (理由といっても授業中に人の頭を見たらとか、音読するのをきいていたらとかですが...) しかしこの前体育の授業中に突然何もおもしろいことはないのに笑いが止まらなくなって、笑っていることが辛くて号泣までしてしまいました。 友達はみんな、私の行動に大笑いしていたからよかったのですが、引かれてたらと思うとちょっとこわいです。 友達何人かには精神病じゃないかきかれました。 こんなことが続いたらと思うとこわい。 ネットで「笑い 突然 止まらない」と調べたら、統合失調症とでてきました。 その症状を見たのですが、幻覚なんか見えないし、だれかになにかされているという妄想もしませんし、あてはまるものはほとんどありませんでした。 そこでチェックしていく形式のやつをしたんです。 そのチェック項目のなかに、「独りごとや独り笑いをする」「ついさっきしていたことが思い出せなくなる」というのがあって、あ,,,と思いました。 私はいつからかお風呂の時だけですが、一人でしゃべり続け、一人で踊ったりするようになりました。 意識的にしているんではなくて、いつのまにかしてます,,, 昨日はやめようと思いながらお風呂に入ったのですが、気を抜いたときにやっちゃってました。 そういうときに今自分が何をやっていたか思い出せなくなるんです。数秒前のことなのに。 わたしは何か病気でしょうか,,,? 病気になる理由なんて、ここ1年の出来事だけをみると何もないです。 いじめられたこともありません。

  • 社会復帰せずに恋愛してしまっています。精神科通い。

    同性愛に関わる相談です。以前も質問させていただいたのですが、いい感じになっている人がいて、干渉されます。 20代のゲイです。前に何度か恋愛相談といいますか、家族へのカミングアウトなどで相談させてもらいました。 最近知りあって、恋人ではないものの、事実上恋人みたいというか一緒にいて幸せで声を聞くだけでもメールするだけでも嬉しくて毎回会うのは楽しみな人ができて。 父は昔テレビで同性愛者のカップルが出た時に「うえーっ」って不快な顔をしていたのでカミングアウトしてませんが、母にはカミングアウトしています。 それを覚えていたので手紙で「いま気になっている人がいる、同性にしか興味が持てなくてごめん」といった旨を伝え、受け入れてくれたのですが、最近彼が一人暮らしを始めて、「これで気兼ねなく二人でゆっくりできるね、一緒に寝れるね」とお互い喜んでいたのです。 そして、今は父方の祖父が母を追い出して、引き止めていた父が食事ごとに避難先のマンションにくるという状況で、僕は「診断書の上」では躁鬱病です。 なので母には申し訳ない、かわいそうだ、役に立ちたい、心配をかけたくないという気持ちがあって… それで「ちょっと知り合いの家に泊まってくる」と言うと「前に言ってた男友達?その人何歳なの? 一人暮らしなの? どこで知り合ったの」と聞くのです。 確か、手紙で打ち明けた時にはわかりやすい言葉で「インターネットの同性愛者のホームページで知り合った」などと書いたつもりですが、「あなたが笑顔でいてくれればいい」という言葉は嘘だったのかと思ってしまうのです。 もともと、同性愛関係なく、男友達だろうが女友達だろうが「なんていう名前の人?」「どういう関係?」「何しに行くの?」と聞きまくります。 家族旅行でちょっとホテルから出て出かけてくるという場合も店の名前教えといてよとか、(部屋が別なので)ホテルに戻ったらメールしといてとか、昔に比べて過干渉な部分とそうじゃない部分の差が激しいのです。 多分、母も祖父に追い出されたりして、長年虐げられてきて余計に感傷的になっていて僕に頼ってるんだと思うんです。 おれが大人にならないとと思うのですが、「せっかく楽しく泊まりに行こうと思ってたのに、あんなに深刻な顔で問い詰められたら気分悪くなる」って思ってしまったのです… 普通に働いていて異性愛者でも、実家にいようといまいと「恋人ができた」となると親が干渉するのは普通なんでしょうか? どうすればいいのでしょうか? いくら精神科に通ってるとはいえ、自分でも時々怠けてるんじゃないかって思いますし、ただでさえ経済的に親に頼ってるのに仕事よりも先に好きな人作ってしまってって罪悪感があって、今後もよく泊まりに行くつもりですが、親に申し訳ないんです。僕の中では「体が大人でも経済的に自立してないのに恋愛して朝帰りなんて親不孝だ」って(^_^;) 体験談やアドバイスお願いします!

  • 精神に異常があることを周りは知っていますか?

    自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 精神的な病だと思うのですが…

    母の症状についてなのですが、母は現在62歳です。一年の内何ヶ月か寝込んでしまいます。それは私が物心が付く頃からなので、もう三十年以上同じ症状を繰り返しています。ですが調子の良い時は、とても明るく出かけたりする事も好きな方ですが、良くない時は正反対で、不眠、拒食で食事も取らず部屋は真っ暗にし、その上、人に攻撃的になり身内、近所などの悪口不満を罵倒し始めます。最近は周期が短くなり良くない状態が多くなって来ました。今と違い心療的な病は昔閉ざされていたようで家族や親類などは見て見ぬ振りで過ごしていたように思われます。それに本人が病院嫌いと言う事もあったようです。今、本人を説得して来院を促す事も難しく思われますが…… 現在、母は独り暮らしですが私達子供三人が入れ替わり出入りはしています、少々言い出したら聞かない所がありますので、家族が来院し症状を伝えて薬など処方して頂くとかは可能なのですか…?どう接して良いのかも解りません… ご助言宜しく御願い致します。

  • これは精神の病でしょうか

    同じ過ちを何度も繰り返す身内に困ってます。 かなりの借金が発覚し、周りの者で返済。 その後、実はまだ隠してあった借金があり、 周りの援助で自己破産。 その後、数回に渡り、知人にも借金がある事が発覚。 家賃や他の必要なお金を払う事ができずに どうしようもなくなり、発覚するケースです。 そしてまた今回もそんな雰囲気です。 まだ直接問いただしていないのですが、 おそらくまたパチンコなどでお金を使い、 生活費もつぎ込んでしまってるのではないかと思います。 今までの間に「もうしない」と言っていますが 結局また同じことの繰り返しをしています。 なぜちゃんとした普通の生活ができないんでしょう。 都合が悪くなると遅くまで帰ってこなくなったりして逃げます。 とにかく嘘をたくさんつく、本当の事を隠す、等の傾向が見られます。 こういう性格は精神科などに行けば少しはよくなるのでしょうか。 こちらが参ってしまいそうですが・・(泣 長々とすみませんでした。

  • これは精神的な病ですか?

    仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

  • これは、精神的な病なのでしょうか?

    恋人の発言などでカチンと来ることがあると、ヒステリックになり感情的にまくしたて、相手をぶっ殺してやろうか、くらい殺意に満ちます。 しかも、あとで冷静になって考えると、そこまで怒るようなことを言われた訳ではないのです。 家で一人で居る時に情緒不安定になり、マンションから飛び降りて死んでやろうかなという気持ちになったこともあります。 少しのきっかけで感情的になって、殺意がわいたり、自殺願望がわいたりする、自分は犯罪者予備軍なのではないか?と心配になります。 それとも、実際に行動に移した訳ではないので、心の中で殺意がわいたりすることは、多くの人が経験したことのある感情なのでしょうか? 心療内科では、鬱病と言われました。 しかし、鬱病とは気分が落ち込む病気で、私のように感情的にキレたりするのは鬱病とは違うのではないか?と病院の診断結果に疑問を抱いています。 一年以上通ってますが、本格的な精神安定剤ではなく気分をやわらげる薬を処方されており、全然効果がありません。その旨を伝えてますが、「その薬で大丈夫」と言われます。 薬代を取るためにやたらと薬を出す病院ではないという点では安全ですが、全然効果が出ないので病院を変えるべきでしょうか? 恋人とは長く付き合ってますが、恋人が「こいつ、ヤバイ人間だ」と本能的に恐れれば、私とは別れると思うので、私が自分をヤバイ人間と思ってるだけで、周りから見れば、ちょっと感情の起伏が激しい…程度のレベルなのでしょうか?