• 締切済み

これは精神的な病なのでしょうか

病院に行けない状況ですが、自分のことがよくわからなくて怖いです。 友達に指摘されたことなどをまとめてみたのでこれが何なのか分かる方がいたら教えてください。 *人間関係が上手く続かない(特に同性) *その癖誰かと関わり合いになりたい *自分の存在を知ってもらいたい *仕事や趣味が続かない *集中力が全く無い *以前も話した話題を再び話しだす *人の話が聞こえていないことがある *人の説明や自分の発言などすぐに忘れる *訳のわからない独り言を突然喋りだす *突然キレて攻撃的(暴力的)になる *その後子供のように泣き出す *上記2つについて、全く覚えていない *甘やかされているのを見るとイライラする *唐突に死にたくなり遺書を書いたりする *酷い耳鳴りや頭痛 *幻覚のような味覚症状がある 以前まで好きだったことは *自分の髪を抜くこと *剃刀で腕を切りつけること *とにかく医薬品をラムネ感覚で食べること などです。 現在は結婚して、とてもそんなことが出来る環境ではないので我慢しています。 実親には幼い頃から虐待されており、異常なまでの過干渉に成人まで悩まされておりました。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、過干渉と虐待の環境に育ったために生じた自己卑下と怒り、罪悪感の葛藤がつねに感情のなかに渦巻いているためこころがつねにゆれているためではないでしょうか。自殺願望(逃避)や短気(感情の爆発)、記憶が継続しない(落ち着きの無い心)幻聴(エゴが常に感情や心を揺さぶる)更に他人との関係がうまくいかないことも同じ理由と思います。これは自分自身との関係がうまくいかないために生じていると思います。自分との関係が良くないとは自分の考えや感情、言葉、行為が自分にとり受け入れられないレベルということです。でも貴方の環境で育ちましたら多くの人が同じ状況になると思います。ほかの方法は家出が考えられます。条件の悪い家庭にとどまり耐えたことはたいしたことと思います。貴方の今回の人生のテーマは忍耐ではなく自己を主張するということかもしれまんね。 両親を思い、主張しないのかも知れませんが彼らのためにも自己主張が大切と思います。今回の家庭環境は貴方が両親と協力して選んだ環境と思います。上から押さえつけたり、押さえつけられたりする状態からいかに脱皮するかということを互い(両親と貴方)に学ぼうとしているのです。すばらしいですよね人生とは。人間はすべてチャレンジャー。 占星術でしらべますと、自分の今生のテーマがわかると思います。瞑想もよいですよ。

noname#103847
質問者

お礼

人生のうち最初の20年が素晴らしかったなんて、思えません。両親のことを思ったり、協力したなんて、とても思えそうにありません。どんなに辛い目にあわされたか。思い出しただけで吐き気がします。家出も何度もしました。人も信じられないし、占いも信じられない。瞑想も、集中力が全くないので出来ません。皆で捧げる黙祷でも、私は目を開けてしまいます。私はそういう人間です…。

回答No.2

こんにちは。 専門家ではないので断定は出来ませんが。 貴方には心の病に関する症状があると見ます。 最後の三つは私もやりましたが、思いやり溢れる友人によって何とか救い出されました。今ではネタになるほどですが、傷はまだ消えません。 半そではもうずっと着た事がありません。 私のように周囲に救われるのは殆ど運が良かったからです。 現状より良くしたい、と思うのならば何とか病院に行ける時間を作り、先ずは話を聞いて貰う事が重要でしょう。 その怖さは最終的に自分をどんどんダメにします。少なくとも私は友人とした“もうしない”という約束を一度破りました。 時間と自分との勝負です。努力するのは自分です。 ですが最終的には自分を構ってくれる誰かの協力が不可欠になります。 そうでしょう?  貴方には配偶者が居る。まだまだ希望はあります。

質問者

お礼

周りの人間に恵まれていて、とても羨ましいです。私は出産を控えており、主人は「そんな調子でどうするんだ」「本当に子どもを育てられるのか」と何度も言われています。最後の記述した行動についてですが、結婚前まではしないと約束していても破ってばかりでした。今は事情で義理家に住んでいる手前、それが出来ません。段々と自分を痛めるのが苦痛になるほどになりましたが、それでも怒りに狂って我は失ってしまいます。病院には行きたいですが、今はそんな余裕もなく、あったとしても主人が精神疾患に理解がないために大反対されます。しかし生まれてくる子のためにも、なんとかこの症状を少しでも改善するために努力したいです。

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 あげていただいた質問者さまの行動傾向で、なにか経済活動・社会人生活を明らかに困難にしていて、実際支障が出ているというものはありますか? 質問者さまは、実際苦痛を感じていらっしゃるのでしょうか? それとも、ご友人が不快感を感じた事実に、罪悪感を感じているのでしょうか? 実際に生活に支障をきたし、精神的苦痛を感じていらっしゃるのなら、ご結婚されていることもあり、質問者さまの問題はご家族の問題でもありますので、しかるべき処置をなさった方がいいと思います。保健所の相談窓口にご相談されるなり、心療内科・精神科を受診するなり。 特に支障がなければ、あげていただいた行動傾向だけでは、 「感情の振幅の幅が大きい方なのだろう」 と、私は思いました。 自己嫌悪はよくあることだ、と思います。 自分の嫉妬心の深さが怖いとか、感情的になるのが怖いとか。 例えば、特に、恋愛感情などは、「自分にこんな一面があるとは知らなかった!」という驚きに満ちています。恋で自分を見失っても、「精神がおかしい」とはならないでしょう。

質問者

補足

我を失う時点で、生活に支障をきたしています。とても苦痛です。事情があり義理家で暮らしており(今は別居出来る状態ではない)、義理親に1匹と私たちに1匹犬を飼っています。義母は可愛さのあまり人間の食べ物をあたえることがありましたが、私にはその態度が許せず我を忘れて犬に手をあげてしまいました。義母には「やりすぎだ」と言われ、泣き出したみたいですが私は覚えていません。このようなことがたまに、起こります。そういうのは今に始まったことでなく、幼い頃から実妹にも何度かしてしまったこともあります。その直後のバイトでいきなり泣き出しの発作が出てしまいクビになったこともあります。主人は精神疾患をオカルトの類と思っていて、信じていないので今まで精神科などにも行けず悩んでいました。とりあえず保健所に相談してみます、ありがとうございました。