• ベストアンサー

自閉症ではないかと心配しています。

kumakutaの回答

• kumakuta
回答No.9

かなりご心配されてますね。 こちらは3歳10ヶ月の男の子の母です。うちも2歳半までほとんど言葉らしいものがなく、クレーン(欲しいものにこちらの手をもっていく)が多かったりかなり心配もしたし、心配されました。 そのうえ私はかなり細かい事を気にする性格で相当苦しい思いもしましたので質問者さんの心配する気持ち痛い程わかります。 発達支援を促された件に関しては、私は行くことにメリットとデメリットがあると思います。 ・メリットはママの気持ちが行くことで楽になる場合。子供の社会性などいい刺激が受けられる場合。 ・デメリットは行くことでかえってママの気持ちが不安になる場合。 ちょっと心配なお子さんとしてマークされてしまう。 結論は何か障害的なものがあった場合、早かれ遅かれわかることだし、 その時に見合った環境を提供してあげればいいと思います。 そして最近はグレーゾンのお子さんがすごく多いことです。というのも 日本はみんないっしょが好きな民族だし、ほんの少し枠からでたからとか、成長が遅いからで支援するほどかなー??と正直思います。 個性とか成長のペースをもう少し見守ってもいいのかなーと思います。 うちも相当心配しましたが、言葉も普通に話しますしふつうに幼稚園に通っています。 心配がストレスにならないように、見守ってあげてください。

oiwame526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もかなり細かいことが気になるタイプなので、もう心配で心配で。。。私も発達支援のデメリットを考えていました。結果を知ってしまうことが怖いというのが正直な気持ちです。身近に私の両親がいて、ちょくちょく行くのですが親は「大丈夫だよ、行く必要ないんじゃない?」というのですが、不安がぬぐいきれません。 言葉が少ないというのがやはり心配の根源になっていると思うのですが3歳ころまで様子を見ても大丈夫なんですかね???周りの知っている子が女の子が多くて子供にはかわいそうだと思うのですがついつい比べてしまって…