• 締切済み

怖い夢を見ました。幽霊や夢について詳しい方、回答をお願いします。

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.1

意味があるはずと言われても質問者さんの脳が作り出したものですからね(笑)。 日常生活のどこかでなにかでストレスを受けているのではないと思います。

kaosu07
質問者

お礼

 回答を有難う御座います。  脳が作り出しているということは、分かり切っています。  しかし、脳が作り出したにしてもあまりにリアルな場合は何かの予兆ともいわれるので気になりました。  また、リアルな夢の原因には“印象的な映像を見た”というものがあります。  例えばホラー映画を見た後に、それに似た夢を見る等です。  でも、そんな映像は見ていないし、見覚えのない少女の出てくる夢なんて不気味すぎます><;  ストレスが溜まったと感じる前からこの夢は見ています。なので、ストレスとはまた違うかと。。

関連するQ&A

  • 繰り返し見る夢。

    繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

  • 夢や霊的なことに詳しい方お願いします

    随分と昔にも1度経験があるのですが、夢に亡くなった祖母が出てきました。 その祖母は母方の方で生前関わりも多く、夢の中で祖母は背中を向け座っていましたが、私はその祖母が母方の祖母だと分かりました。 目が覚めた時に、強烈に何かを感じ、うまく言えないですが夢とは違うと分かりました。 当時、私には人生を選択する悩みがあり、忘れてしまったのですが、その夢の祖母がきっかけで決断した記憶があります。 後にも先にも夢に祖母が出てきたのはそれきりです。 私は幼い頃から夢はよく見て、夢を操ることもできて続きを見れたりもします。 だから、夢と夢じゃない違いが、なんか分かるのですが、夢ではないと確信したのも、この時だけでした。 そして、最近になり同じことが起きました。 私は最近、長く付き合っている彼と別れ話になっていて、現状私は別れの選択を決断しようとしてます。 そして、夢の中で彼氏と2人で電車に乗ってました。椅子がなく、何故か2人で手すりのようなところに、空気椅子のように腰掛けてました。夢の中では変わらず仲良くしていました。 そこに、おばあさんがおじいさんを後ろに引き連れて現れました。 そのおばあさんに見覚えはなく、私達の横に来て見てきます。 私は席を譲ってほしいと思ってるのかな?と思いながら、椅子はないんだけどなと考えていると、おばあさんがいきなり彼氏の顔を撫で始めました。猫を触るように撫で撫でしています。 私は驚いてるのに、彼氏は抵抗せず黙ってます。 私は、おばあさんに向かって、「おばさん!失礼でしょ!他人の顔をいきなり撫でてきて」と言いました。けれど、顔色1つ変えずに撫でています。私は普段絶対に使わない言葉遣いでキレて、「ばばあ!やめろっていってんだろ!」的なことを言いました。心の中で私はなんて酷い言葉遣いと思っています。 そして、彼氏の手を引いて電車を降ります。 その時に、おじいさんの座っていた椅子らしき場所に紙の束があり、なぜかそれを盗みました。 そして電車を降りて、その紙を見ると、数万円のお金と、通帳がありました。 私は、盗んでしまった!と慌てるのですが、通帳を見るとそこには、私の名前や今まで歩んできた人生のことが色々書かれていて、なんで?と思い、すぐに分かりました。 あの、おばあさんが父方の祖母だと。 私の親は12歳の時に離婚していて、父方の祖父母とは3歳の頃に1度しか会っていません。ただ、時々電話で話したりはありました。私は父方の祖父母の顔を覚えてません。 そして、父方の祖母も後妻で父親の本当の母親ではありません。 本当の祖母には、おばさんとして、よく会わされていて後に、その人が本当の祖母だと知ったのですが、、 ただ、父方の後妻である祖母は、私を可愛がってくれていたとは聞いてました。 目が覚めた時に、前に体験したのと同じ感覚で夢ではないことが分かりました。 そして、父方の祖父母だという確信がありました。 前に、ある霊媒師さんに見てもらった時に、私の守護霊は父方の祖父母系列だと2人に言われました。そして母親からも幼少期にそう言われてると聞きました。 その時に見てもらった、霊媒師さんが、彼氏の最近亡くなった祖母を呼んでくれて、その時に彼氏の祖母が私の横に座って私の顔をずっと撫でていると言ってました。 これは1年以上前の話で忘れていて、目が覚めた時に、顔を撫でるってなんだっけ?とそしてこの話を思い出して、そうだ彼氏の祖母が私の顔を撫でてると言ってた!となりました。 今回、祖父母が夢に出てきたのは、何か意味があると思うのですが、、メッセージが読み取れません、、 私の別れの選択は間違えていないと言ってるのか、別れるのをやめなさいと言っているのか、、 長々申し訳ないですが、こういうの詳しい方いて、読み取れたら教えてほしいです。

  • インコのポーズ

    メスで1歳の子がいます。 時々、尻尾をピンと張って、背中も反り返るようにして、頭の毛が立つようなポーズをとります。目もいつもは黒目なのに、白目の中に黒目、という違う目になります。 これを時々します。でも、怒ってるのかな、と思ってたんですが、そのポーズをしている時は、顔とか頭とか触っても動きません。 どなたかご存知の方いますか?

  • ウサギの目ヤニ

    お世話になります。 生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。 とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り 下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。 ただ、左の目が少し充血しています。 よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており それが目を充血させているのかと思いました。 綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。 はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも 多少影響を及ぼしてきているような気がします。 (充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします) 1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。 2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

  • 夢診断できる方お願いします

    私は実際に受験生なんですが、 夢の中では、大学のような広い教室で授業を受けていました。 私は、先生に隠れて悪戯をしていて、それを見て生徒たちが皆笑っていました。 その後、何故か、好きな人と(知らない人)衝動的に駆け落ちする事になり、急いで荷物をまとめて東京行きの電車に乗りました。 正面を見ると、小さなかわいい男の子(知らない子)が座っていて、その隣にヤンキー風のカップルが座っていました。 そのヤンキーがその子供に何か言っていて、子供はとっても困っていたので、私はとっさに「すみませんうちの子が」と言って、その子を抱き上げました。 するとヤンキーカップルが怒って私の腕を掴んで文句を言ってきたので、チラッと彼のほうを見ると、知らん顔をしていました。 何とか言い含め、そのヤンキーカップルは下車しました。 その後、彼にどうして何も言ってくれなかったのかと訊ねると、困った顔をして黙ってしまったので、何て奴だと、気持ちが一気に冷めて、私は「やっぱりあなたとは行けない」と言って次の駅で下車しました。 私は、気がつくと大きな袋を持っており、中を除くとあの小さな男の子が入ってぐっすり眠ってました。 帰りの電車の中で、その子は目を覚ましたので、顔を見ると、顔の半分、特に目の周りなどに大きな黒いあざができていて、どうしたの?と言っても本人は全くわかっていないようでした。 私はその子に、かわいそうに・・・。といいながら頭を撫でていて目が覚めました。 とっても気になります・・・。 診断できる方宜しくお願いします。

  • 寝ているときに目が

    私は寝ているとき、目をあけて寝ているそうです。 それも時々じゃなくてしょっちゅう。 しかも白目で、ときどき黒目が動いててめちゃ怖いっていわれました。 自分では意識してないんですが…(当たり前?) これでは、電車とかで安心して寝れません。(>_<;) 私のほかにも、目をあけて寝ている人っていますか?? もし、治す方法があったらせひ教えてください!

  • 日本人の三白眼の割合は?

    20代の男性です。  私は昔から周りと目が違うなと思ってました。目つきが悪いという意味です。 次のような経験をしました。  ・学生時代に同級生(友達じゃない)から「きもすぎる いかつい」とか直に言われたことがあります。 ・通りすがりの知らない子供に顔を見て死ねと言われる。 ・高校時代、教師から無表情なのに「怒ってる?」と聞かれる。 ・部活動の時間に部室に訪ねてきた(部活の顧問に会うためだとおもわれる?)生徒に顔が合っただけでびっくりされたことが3回ぐらいありました(三回とも別の女)。一度、私が3年次で部長だったのですが、顔が合った私を無視して後輩に話しかけてて相当ショックを受けました。この時は目が悪いので眼鏡をかけていました。 ある日、親に「○○(名前)は白目が多いな」と言われました。私は黒目の大きさってみんな同じだと思ってたしそれまで気にしたこともなかったのです。そこでネットで調べてみると三白眼というものを知りました。次のようの説明がありました。    三白眼(さんぱくがん)とは、人間の目について、虹彩(黒目)の部分がやや小さく、白目の部分の面積が多いことを指していう。上方寄りの黒目に対して、左右および下方の三方が白目であるという状況からこう呼ばれる。人相学では凶相、、、    僕の場合は、左右の白目の割合が多くて下は白くないんです。でも黒目は小さく1cmほどしかありません。おまけに鼻はそんなに高くないが、堀が深いせいか目が細く一重で(幼少期はパッチリ二重成長とともに目が細く一重になった模様)最近で言う涙袋もないのです。 あくまで主観でですが、周りを見ても日本人は黒目が大きい人が多い気がします。 そこで質問です。 ・私は三白眼に分類されますか? ・白目がちの人は普通の目の人より嫌われてしまうのか?三白眼の人私と似たような経験はお持ちですか? ・三白眼の人は不細工に分類されるのでしょうか? ・男なのでカラコンするわけにもいきませんし対処法はあるんでしょうか?   ・日本人の三白眼の割合は?みんな黒目は何ミリくらいですか? 以上です。 あと、目が悪いのでコンタクトにしたら白目がちなため目の充血がわかりやすいらしくこれにも困ってます。周りには黒目がちな人が多いし共感してくれる人がいない。いないせいか嫌われるのがこの目のせいなのかわからない。目が合っただけでドン引きは本当にきつい。この目に産まれてぶっちゃけ4ぬほど非常につらいです。よろしくお願いします。  

  • 4歳の子供が間欠性の上下斜視です。普段は問題ないのですが、上を見上げた

    4歳の子供が間欠性の上下斜視です。普段は問題ないのですが、上を見上げた時に右目だけ黒目が上がってしまい、瞼眼率が右が狭く目の大きさが(開き幅)狭いので白目になってしまいます。病院で検査してもらった結果、立体視も両眼視も出来ていて視力も問題ないとの事で、「ひどくないですしもういいですよ」みたいな雰囲気で言われました。 私としては、幼稚園に入ってふざけて変な顔をしたりして目を上に上げたときに片目が白目になるので、小学校に上がったときにそれがいじめの原因にならないか心配ですし、見た目的に治るならば治してあげたいと思うのですが、病院では「目(の開き具合)の大きさが違うのがかなり影響が大きく、瞼を引き上げると黒目が見えるようになり、そこまで気にならない」と言うのですが、私には黒目の位置が左右違うので印象がかなり変な感じがあります。 実際に、黒目が上を見上げた時だけ上がらないようにする治療方法はあるのでしょうか?また目薬などでも治す方法はあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白目をむく

    物凄くくだらないことで申し訳ないのですが 白目をむく、という行為は 目を開けたまま 思いきり上を向いて、まぶたの中に黒目を隠す、という行為なのですか? あと、あまりやりすぎると目が痛くなるのは何故でしょうか。

  • 白目の部分が少し黄色い!!

    眼球の白目と黒目の淵の左右が少し黄色いんです!!もの心ついたときからなんであまり気にしていなかったんですが、友人にめずらしそうに見られて不安になってしまいました。母親も同じですし、眼科でも特に何も言われたことはありません。何か原因があるんでしょうか?同じような目の方いますよね?些細なことでもいいので情報ください!

専門家に質問してみよう