• ベストアンサー

車のタイヤ

突然ですが、自転車の空気入れで車のタイヤの空気をいっぱいにすることってできますか? やった事のある方、回答をお願いします。ちなみに2年近く車に乗っていないので空気はかなり抜けていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

既に回答は出ているのですが、タイヤの空気圧0.2kg/cm2上げるのに、50回くらいポンピングしないといけません。 タイヤは4本あるのでその4倍の労力が必要です。 DIYショップで1000円位で売っているミニコンプレッサーを買った方がよいかと思われます。

safeway
質問者

お礼

やっぱりコンプレッサーがいいですかね。値段もそんなに高そうではないので安心しました。後々にも使えそうですし一つ買ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • syo-tyann
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.8

金具が合えば入りますただ自転車のタイヤと違いタイヤの容積が大きい為なかなか一杯になりません(泣きが入るくらい疲れます 最初のうちはけっこう楽に入るのですが、圧力が高くなってくるとタイヤ内に入る空気の体積が小さくなってくる為なかなか入りません、適当に走れる程度に入れガソリンスタンドに行って入れてもらったほうが楽です

safeway
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。泣きが入るくらい疲れるならやめときますね。

回答No.6

参考までに…。 ガソリンスタンドで給油する際にお願いすれば、たぶん無料でやってもらえます。 タイヤに適した空気圧(の値)にしてもらえるので、そのほうが安全だと思います。

safeway
質問者

お礼

そうですね。スタンドは手っ取り早いですね。でも残念ながら近くにないんです~。その事もちゃんと書くべきでした。すみません。とにかく書き込みありがとうございました。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.5

最近の自転車の空気入れは、ロックを起こすと自転車用の空気を入れる部分が外れ、自動車のタイヤに空気を入れることができるようになります。

safeway
質問者

お礼

へ~、そうなんですか。家の空気入れはどうなんだろう? とにかく参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

車の空気圧は2k程度、自転車は4k程度ですから、口金が合うことを条件として、自転車よりも車に空気をいれる方が空気圧が低いので簡単です。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.3

こんにちは 可能ですがタイヤが半分ぐらいペチャンコに成っていましたら正常値にするのに30分くらいしないとダメだと思います。出来れば近くのスタンドへ行ったほうが楽ですし早いと思います。

safeway
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。ただ今の時点でタイヤの空気がどのくらい残っているのか分からないんです。(海外在住の為)夏には帰国するのですが、車がどうなっているのかちょっと心配です。

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

補助の圧力タンクがついているタイプだったらOKです。 ついていないタイプの場合はまず無理ですね。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

可能です。 クルマ(自動車)用の口金と自転車用の口金が取り替えられるタイプの空気入れなら可能です。

safeway
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。その口金って何処で買えるんですか? あ、でもコレって補足質問ですね。

関連するQ&A

  • 車のタイヤに自転車の空気入れで。。。

    車のタイヤに自転車の空気入れで空気を入れることが出来ますか?

  • 子供の自転車のタイヤに空気を入れられない

    譲っていただいた12インチの子供の自転車のタイヤに空気を入れたいのですが、家にある普通の空気入れだと、タイヤの空気穴に届かず、困っています。 普通の自転車はタイヤの中心部から外れた部分に空気穴があるのですが、12インチの自転車はタイヤの丁度中心にあるため、届かないのです。 近くに自転車屋さんもないので、簡単に空気を入れる方法を知っている方がいらしたら、是非!教えて下さい。ちなみに前使っていた方は自転車屋さんに入れてもらっていたようです。

  • 自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと

    自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと抜けやすいのでしょうか?

  • 車のタイヤの空気はどうやっていれるのですか?

     車のタイヤの空気をいれるには やっぱり、ディーラーとかで専用の ものでいれないとだめなのですか?  それとも、自転車の空気入れなので、家で 手軽に入れられるのでしょうか?  知ってる人いたら、教えてください。 どうやって、空気を入れてますか?また どれくらいの期間で点検とかしてますか?

  • 初めて車を買ったのですが、タイヤのメンテナンスで困っていることがありま

    初めて車を買ったのですが、タイヤのメンテナンスで困っていることがあります。 ・「タイヤの空気圧チェック」や「タイヤの空気入れ」を行うときはジャッキでタイヤを浮かしたほうがいいのでしょうか? ・運転席付近に書いてある空気圧の目安は浮かしたときと浮かしていないときのどちらの状況で測ったものなのでしょうか? 車体重量がタイヤにかかるかかからないかという違いがあると思うのですが、そんなものは誤差範囲なんでしょうか? そのためなのでしょうか、ネットや本で写真を見る限りジャッキで上げているものはなかったです。 上げても上げなくても大して変わらないなら上げないだろうと予想がつくのですが、どうなんでしょうか? 自転車のときは特に気にしていなかったことですが、車では事故の大きさのレベルが自転車よりも遥かに大きいので気になっています。 お返事いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 自転車店で古タイヤに交換された

    子供の自転車の後輪の溝が磨り減っていたので、 近くにあった自転車店に行き、タイヤを見せたところ、 店の奥から何本かタイヤを持ってきました。見たところ、 新品でもなさそう(カバーから出した様子もなく、使用感がある) でしたが、自転車の事は全然分からないので、黙っていました。 その中から合うタイヤを探し出して後輪に取り付け、 出来上がりと言われ、3500円支払いました。 タイヤ自体は前回より溝も深くていいんですが、主人に 「古タイヤに交換されて何が3500円だ!返金してもらえ!」 と怒られました。 また、タイヤ交換してから、なぜか空気が抜けてパンク状態になってしまい、 その件でまたその自転車店に行ったら「これは空気入れのバルブが ゆるくなっているせいで、自転車が悪い。もう1つビス? をつけとくから、また抜けたら来て」と言われました。 でもまた家に戻ると空気が抜けています。 その件でも主人が怒っております。 こちらもパンク状態の自転車を車に乗せて何度も行くのも大変ですし、 タイヤ交換するまでは空気抜けなどありませんでした。 これはこの自転車店が悪いのでしょうか? また、こちらの指定も聞かずに古タイヤに交換することはあり得ますか? その値段が3500円というのは常識ですか? 主人の言うとおり、返金の対象になるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • クルマのタイヤのことですが・・・

    クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。

  • タイヤ

    以前車のタイヤで足を踏んだとき(タイヤ空気が入ったものと入っていないホイル)の足への重さのかかり方について何人かのかたに回答いただいたのですが、車の足への車の重量はどちらも同じ。足が痛いのは当然ホイルのみの方。という回答で、なぜ空気入りのほうが痛くないという理由に、“空気によって媒介されているから” “タイヤがほどよく柔らかさになるから”という ことでしたが、その説明がいまいちまだしっくりいきません。媒介されているということは、空気によって重さが吸収されてるという解釈とは違うのでしょうか? なんかいい表現でお答え戴けたら有り難いです。お願いします。

  • タイヤの空気

    車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

  • パンクした車のタイヤ

    昨日、前輪の片方がパンクしてしまいました。その時はスペアタイヤを履いてその場をしのぎましたが、スペアタイヤを履いておくのがいやで、知り合いにパンクしたタイヤが修理できそうかどうか見てもらいましたが、どこも穴は開いていないと言われ、その場でスペアタイヤを脱いでパンクしたタイヤに戻して空気を入れなおし2キロほど走りましたがまた空気が抜けることなく家に戻って来ました。 こんな事ってあるんでしょうか? 確かに昨日はタイヤはぺったんこになっていました。タイヤの空気をいれるキャップ?もちゃんと付いていました。 実は新しい車に来週乗り換えるので新しいセットのタイヤを買うのも・・・・・と思いこのまま引き渡したいですが、あと1週間のらなくてはならないのでビクビクしながら乗るのもと思っています。 ディーラーの人にはパンクした事は知らせていますが、あちらの都合で納車が遅れているので承諾して頂いています。 このような経験された方がいたらお知らせ下さい。