• ベストアンサー

アイデアルームと名づけても良いでしょうか?

アラフォー女性です。 会社の小会議室の1室がほとんど使われていないので、そこを何かに利用しないか?と上司に言われ「アイデアルーム」と名付けるように言おうかな?と思うのですがいかがでしょうか? プロジェクターなどは大会議室にあるし、他の小会議室はそのままにしてその小部屋にはお下がりのノートPCと不要メモ用紙を置いておくだけにして、簡易テーブルとゆったりしてないイスを置くだけにしようと思います。 ミーティングや何か名案を考えるときに誰でも自由に出入り出来るようなお部屋にしたいと思います。 第○会議室→アイデアルームはどうでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ミーティングや何か名案を考えるときに誰でも自由に出入り出来るようなお部屋にしたいと思います 「アイデアルームにいます」。 「アイデアルームにしばらくこもっています」 のような使い方をするのでしょう。 分かりやすいので賛成です。

noname#148416
質問者

お礼

やはり、賛成できますか? ありがとうございます。 もちろん禁煙・禁飲食、インターネットも業務関連の調べものを見る「のみ」とします。 アクセスログは徹底します。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

アイデアを出さなければならない気がして、逆に落ち着かないような気がするのは 私だけでしょうか・・ 正式名称がフリールームで通称「アイデアルーム」の方が 気が休まってアイデアも出るような いや、私だけですかね・・

noname#148416
質問者

お礼

プレッシャー的感覚を与えない方が効果的かもしれませんね。♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ◎会議でのアイディア募集◎

    朝会でのアイディアを募集しております。 過去の朝会では週の頭の朝ということも相まって、重い雰囲気に なりがちでした。。。 明日31日朝に実施し、今回私と同期もう一人が司会進行役に なりまして、上層部の人間からは「もっと笑いのある明るい朝会を! 何してもいいよ」と、期待されております(笑 一発ぶちかましてやろうかと企んでいるのです。 ・この会議の参加人数は20名ちょい(内、女性7名) ・平均年齢29歳 ・私の年齢は24歳(男です) ・私が自由に使える時間はMAX45分 ・使用する会議室の広さは20数名がラジオ体操なんかをしようとすると  ぎりぎりできるかな?ぐらいの広さです ・そこにある設備はプロジェクター、PC、マイク、その人数はカバー  できる長い机、イス ・職場の雰囲気はアットホームな感じです ・会議の最後に締めの言葉が必要です 私は、イスとりゲームでもしてやろうかと。 そして最後に「電車内ではお互い席を譲り合って座りましょう」 で締めようかと。 もしくは脳内メーカーの結果(全員分)を、プロジェクターを 使いながらみんなで誰の結果かを言い当ていくのもおもしろそだなと。 他になんでも結構です。 よろしくお願いします!

  • スペチ の スーペリアルーム ハーバービュー について

    この部屋の窓は、いくつ あるのか教えて下さい。 3人で泊まるのですが、窓が小さかったら3人そろって窓から見れるのか心配です。 また、ルームサービスを頼んだ場合、 テーブルや椅子を置いて景色を見ながら食べれるスペースは ありますか? あと、部屋に入った感じ、せまいのか 普通なのか 意外と広いのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ホテルのスィートルームでパーティをする場合の宿泊料金は?

    どうなんでしょう? どこのホテルも宿泊料金とありますが、オールナイトで延々と宴会(ワインパーティとか)をやった場合。 人数分の宿泊料金が取られるのでしょうか? そのイベントが出入り自由だったら、正確な人数をホテル側で把握することは難しいと思うのですがどうなんでしょう? 一応、ホテルの料金表では2名様ご利用というのが一般的な表示ですが。実際部屋の画像とかには大きなテーブルに椅子が椅子が6脚も8脚も置いてありますよね。 具体的には、フォーシーズンとかパークハイヤットとかの一流どころが知りたいです。よくご存知(ホテル関係者!?あるいはよく利用される)方、教えて下さい。

  • 貸し会議室の備品について

    はじめまして。 セミナーを開催するにあたり、会議室を借りようと思っています。 備品について質問です。 「テーブル」、「イス」はどこの会社のサービスでも無料だと思うのですが、 それ以外の備品も無料で提供されているレンタル会議室を教えてください。 (例えば、マイクやホワイトボード、プロジェクター) 有料というのはよく聞くのですが。。。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 食事代などルームチャージの確認について

    食事代などルームチャージの確認について ハワイ初心者です。 宿泊ホテル内のレストラン利用では、ルームチャージできるので便利でしたが、会計は1枚ものの伝票にサインをしてテーブルに置くだけだったので、その都度チップを含めたTOTAL金額を覚えておいてメモしていました。 ルームチャージの場合は、客用の伝票控えなどは通常ないものなんでしょうか? 国(ホテル?)によっては部屋のテレビで確認できるところもあるようですね。 私が宿泊したハワイのホテルでは、そんな機能はありませんでした。 海外旅行経験の豊富な方は、フロントでチェックアウトの際にルームチャージの確認などはどうされているのでしょうか?

  • 友達を部屋に招く時のアイデア

    友達の誕生日会で鍋パーティをするので、 私の部屋(一人暮らし)に女の子ばかり8人ほど集まります。 高校の同級生で仲も良く、働きだしてからも年に数回は集まるのですが、 いつも盛り上がりにかけるというか(お酒が入っても)。 みんなでワイワイじゃなくて何人かに分かれてしまい、 4人ぐらいで集まってる時の方が、盛り上がっている気がします。 お店だとテーブルが遠いので仕方ないのかな、と思えるのですが、 狭い部屋で分かれて話すのは寂しいです。 いつも私は何もしないで自由にしてもらってるのですが、それがいけないのでしょうか。 みんなでワイワイ盛り上がるアイデアや、 こういう部屋だと過ごしやすいとか些細な事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都に車椅子で旅行

    京都に旅行にいこうとおもっているんですが、お勧めの観光地を教えてください。 車椅子の方が一人いるので車椅子でも可能な所をお願いします。 それと泊まる所ですが、シティーホテルならどこでもハンディキャップルームがあるみたいですが、部屋が広くて車椅子でも動くのに不自由しないホテルも教えて下さい。 部屋はツインで値段は一人一泊で2万以内で探しています。 よくバリアフリーのサイトとかありますがいまいちわかりづらいのでご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 明るい室内のホワイトボードに、プロジェクターで投影するには?

    ホワイトボードに、プロジェクターで図を映し出して、そこに書き込んで説明をする、という形式の講習をしています。 受講者も、手元のプリントの図に、同様に書き込みをしていく、という形式なので、 今は、電気を点けたり消したりしていますが、できれば、それを止めて、照明を点けたままの、手元が明るい室内で行いたいのです。 それが可能なプロジェクターはあるのでしょうか? ちなみに、使用している部屋は、横8m×縦12mで、長机と椅子だけの会議室なので、受講生の席に、個別に手元用の照明を設置する、ということは、できません。 また、機器に関しては、まったくの素人です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • ダイニングの広さ

    13畳ほどの広さに。キッチン(壁L字)ダイニング、兼リビングになっています。開放感はあっていいと思うのですがすべてが丸見えなので仕切ろうかと考えています。部屋の形や壁の配置を考えると、ダイニングの広さが182センチX276センチしかとれません。ダイニングテーブルと椅子を置きます。長方形の部屋で182センチの側両方から出入りはできます。5人家族です。無理な広さでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう