• 締切済み

中国や韓国、日本が詰め込み教育なのは科挙の影響があると言われますが

儒教とも関係ありますか? 儒教思想がある場所では教育も上から下への強制となり 自由に意見を言わせるような欧米式の教育にはならないんですか?? 立花隆の「東大生はバカになったか?」では明治時代の東大のドイツ人教師が 「自分の考えを回答に反映させることは無くて教師のいうことをそのまま書かなくてはいけない傾向がある」と述べているそうです。 また日本の詰め込み教育の伝統は江戸時代以前にまで遡ると書いてあります。 韓国もかなりの詰め込みのようです。 そして中国でも高校数学一つ取っても日本よりも公式の暗記がやたら多いと 言ってました。 こういうのは儒教思想と関連がありますか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ご質問のドイツ人教師の逸話が事実なら、ご質問の仮説は自ずと否定されるかと思います。 単純に、試験を行うときは既に答えがあるものを問わないと正否が判断しきれないので、新しい見識を問うて検証に手間をとられるのが嫌なだけでしょう。 まっとうな学問の世界のように論文を査読によって精査して、研究者間で共有すべき価値がある見識である、と判断する仕組みさえあれば、高等教育の世界は十分意義あるものになるでしょう。 そのレベルに達するまでの中等教育(高校まで)のような基礎固めの段階で、過去何千年もかけて何億人もの先人が考えてはダメだと結論を出してきたような事柄をいちいち再検証してばかりでは話が進まないというのも現実なのです。 そういう先人たちに反論できるくらい、見識を深めた後に、現代だからこそ可能になることがある、という「温故知新」の態度を身につけない限りは、自由に意見を言わせることに創造的価値が生まれないのです。 (下手な鉄砲数打ちゃ、のように初心者が乱発するのは非効率なので、少なくとも練習して的に当たるくらいになってから個性を出して色々とやってください、というわけです。)

torigaraji
質問者

補足

よく分からない答えです。良いとか悪いじゃなくて儒教と関係があるかどうか知りたいのですが。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

関係ありません。まず歴史的事実を検証すべきです。 日本では中国から多くの文化が直接または韓国経由で入りましたが、科挙の制度と宦官の制度は一度として採用されませんでした。封建制度においては科挙の試験によって昇進する制度は相容れないことです。だからこそ将軍や大名などはもちろん武士の主な役どころはほとんど世襲なんですね。 中国や韓国では儒教思想は、皇帝から庶民まであらゆる規範から日々の生活にまで根ざしたものになっていますが、日本では江戸時代に朱子学が採用された程度で、それも武士の教養の一つであって、庶民にまで徹底されたものではありません。

torigaraji
質問者

補足

とてもそうは思えません。儒教は日本人にも大きな影響を与えてるように見えます。 儒教思想のすべてではないにしろ日本に深く根付いてるように思えます。

回答No.1

まず前提としてつめ込み教育や記憶重視教育が悪いと言う前提にあるようですが それは間違いです。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

torigaraji
質問者

補足

そんなこと書いてません。悪いかどうかは微妙です。

関連するQ&A

  • 詰め込み教育は儒教思想とも関係ありますか?

    日本の教育がどういう教育か?と言われればやっぱり詰め込み教育に近いものだと思います。 小学校での詰め込みは読み書きと九九くらいで比較的余裕がありますが 中学高校と上へ上がるにつれて詰め込みの度合いが大きくなる感じがします。 教室では教師から生徒への知識や方法の伝達が主要でやり取りは双方向ではなく一方向が大半です。 お互いの議論や自分で自由に考える余地は作文や数学くらいでしょうか? 最近は数学でさえ和田式暗記数学というのが流行ってます。 大学入試問題では知識の有無を問う問題が大半です。 隣の韓国はというと大前研一によるとかなりの詰め込みらしいです。 そして中国は強烈な詰め込みをやってるようです。 数学では日本の高校数学に比べて中国の高校生の数学は暗記する式がやたらに多いという話がありました。 台湾は分かりませんがかつての日本の領土で中国の影響も大きいのでおそらく詰め込みじゃないかと思います。 シンガポールはかなりの学歴重視ですが詳細は分かりません。 一方で西洋を見てみるとニュージーランド、アメリカ、北欧を見る限りは 授業中の双方向での議論が主要なイメージがあります。 それから自分で自由に考えさせることを重視してる感じもします。 米国の大学院に入る場合はGMATなどの選択式のテストと本人の書いたエッセイが重視されペーパーテストの比重は決して高くないようです。 フランスやドイツは分からないし中東も分からないですが 詰め込みをやってるのは世界で主に中国の文化圏(儒教文化圏)ということになります。 そこで質問ですが詰め込み教育と儒教思想に関係があるんですが? ここでの儒教思想というのは上への絶対的な忠誠で封建的な考え方です。 例えば明治時代の東大法学部のある教授は斬新なアイデアを答案に書いた学生を 謀反人としてつるし上げ場合によっては落第させたと明治35年の中央公論に掲載されてます。 今の日本ではこういうことはないでしょうが学生がテキストや教師の教えた物に できるだけ忠実な答案を書いてできるだけ独自の判断を避ける傾向が強いという傾向はあると思います。 儒教思想が強いところでは教育は自然と上から下へ問答無用に習わせる詰め込み式になるんですか?

  • 江戸と明治の庶民教育について

    大学の課題で「江戸時代から明治にかけての庶民教育の変化について説明しなさい。」というのが出されました。 江戸時代は庶民は寺子屋で学んでいたことや、教育の目的が社会の伝統を維持することなどを、 明治時代は学生が公布され学校ができたこと、教育の分野でも欧米に追いつこうとしていたことなどを書きました。 他に書いておいたほうがいいことなどあれば教えてください。その他アドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 韓国人と日本人の違いについて

    感情の表出はどちらが強いですか? 日本人は江戸時代、「武士は3年に一度、片頬だけで笑うべし」と言われたほど、感情の表出というのを抑えて来ました。 その名残りでしょうか、怒って喋ったり書いたりすると「感情的な意見」とかいって評価されなくなる傾向があります。私などはドストエフスキーの「悪には血を逆流させて怒れ!」のほうがぴったりなんですけどね。 感情の表出を嫌う伝統は、儒教道徳のせいだとも読んだ記憶があるのですが、韓国は日本よりずっと儒教道徳が強く残っていますよね。 韓国でも感情的な意見は、見下げられるのですか? また日常生活での一般の韓国の人たちは、怒ったり泣いたり喜んだりする感情の表出は日本人に比べてどうですか? 勿論個人差があるのは当然ですが、国民性としてくくれる部分があるのも事実ですから。 宜しくお願い致します。

  • 中国歴史ってどうして断片的になっているんですか?

    中国の歴史の本を読んでいると断片的というか、日本のように江戸時代が終わり明治時代に入るといったような感じではなく、『○○の時代が滅亡した』『西暦○○に王が就いた』という記述が多いです。 中国には伝統文化はあるんですか? 中国三千年の歴史が嘘っぽく感じます。

  • インドの詰め込み教育と日本の詰め込み教育

    私は今高三の受験生で将来「教師」になるという夢があります。そこで教育関係の事を勉強している際に疑問に思った事があるのでみなさんに質問したいと思います。日本では「詰め込み教育」が問題になっていますが、インドでは詰め込み教育を13~15時間、毎日していると言うことを聞きました。しかし、実際に世界の社会のトップをみていると詰め込み教育だけで育ったインド人の方が多数を占めているのです。これは一体何故なのでしょうか??つまり何故日本では詰め込み教育が失敗し、インドの方では詰め込み教育が成功しているのでしょうか??教えて下さい。不思議で不思議で仕方がないんです!! ちなみに私は詰め込み教育には反対で、子供の自主性を育てる「総合的な学習」を一つの教科として重点的に教えていくべきだと思っています。(理由省略)

  • 朝鮮民族の精神的支柱は?

    朝鮮民族の精神的支柱は? 主として江戸時代、明治時代、李朝朝鮮に焦点を合わせます。 江戸時代の支配階級には武士道というものがあったそうです。明治時代にもこの気風が残っていて、指導者層の中には良質の人間が混じっていたように思います。また、この流れが庶民の間にも、そこはかとなく漂っていて痩せ我慢にもせよ、金銭や物質の利得よりは気高さに名誉を置く気風があったようにも思います。 日本と同様に、朝鮮にも儒教を規範とする他に両班には支配階級としての精神的支柱があったのだと推測します。朝鮮では何を精神的支柱としていましたか。それはどんな思想でしたか。 よろしくお願いします。

  • 日本史に影響した国の範囲

    幕末まで。 日本史で関連すると言えば、今でも教育プログラムである中国だと思います。 日本の場合は陸続きでないので、海を隔ててですが、どこまで影響していてその歴史を知っておくべき勉強すべきと思いますか。 範囲は 1.外国はあまり考えなくていい 2.中国は影響あるので知っておくべき(勉強すべき) 3.中国、朝鮮は影響あるので知っておくべき(勉強すべき) 4.インド、モンゴル、中央アジアとかその他も。 どれでしょうか。 漢字文化圏という言い方にも議論がありますが、ベトナムもただ歴史を知るのは当然良いとして、日本史について知るうえでの意義ってあるでしょうか。 安土桃山時代などは東南アジアも交易あって 江戸時代はオランダも交易ありましたね。 明治以降はロシアとかも知っておいたらいいのかもしれないですが、。

  • 軍人の軍服について

    明治に軍隊の近代化に伴い軍服も今風になって行ったのですか、江戸時代の伝統からして、欧米の真似を完全にせず軽い鎖帷子のきれっぱしでも胴に巻いとこうかと思わなかったんですかね。戦場で身に付けてた千人針の銭や手帳類で被弾から助かった話を時に聞きますよね~

  • 日本の教育

    日本の教育のいいところは何ですか? 今まで日本の教育には不満しか抱いてこなかったので、いいところも知っておこうかなと思って! 今、高3です。進学校で早進度のクラスに所属していました。形式上はまだ所属しているかもしれませんが_φ(・_・ 日本の教育には落胆しました。 先生は尊敬できる人がほとんどいない。 勉強だって、過程や根拠も理解することが大切だとか言うのは建前。 結局、受験に向けての知識の詰め込み。 「努力するひとを応援してあげたい。」? 努力しないひとは応援してくれないの? じゃあ、努力が嫌いな性格だったらどうすればいいの? 何回も変わろうとしたけど、何も分かってくれない。 自分が嫌いになるばかり。 自尊感情?そんなもん持てるか。 学校のどこに夢や理想の大切さを教えてくれるひとがいるの? ありのままでいたらいけないの? 学校やめるって言ったら、担任が「逃げる人間になるんじゃないかなーって思う。」だって。 逃げたらいけないの? 人生なんて結局帳尻あってるじゃん。 逃げたいときに逃げたらいけないの? 反吐がでそう。 ぶち壊してやりたい。 日本っていう国にも何か失望した。 こんなにカッコいい国なのに。 教師ってみんな理想とかもってるのかな? 「子どもをこんなふうに教育したい。」とか。 ないでしょ。 決めつけるのは嫌だけど、絶対何となくなっただけだと思う。 もっと人の話を聞くこと、人の気持ちを解ることを教えたほうがいいって。 イジメとか犯罪とか差別だってもっと減るはずなのに。 被害者だけじゃなくて、加害者の心にも目を向けてあげてほしい。 引きこもりとかニートの人たちを蔑まないでほしい。 センター試験とかホントにうざい。 何か思いの丈を綴ったら意味分からんくなった。 読む人、ごめんなさい。 話聞いてほしかった。 回答よろしくお願いします。

  • 「日本人がハンカチを使わずに紙を使い捨てにしている」と日記に書いた欧米人

    江戸末期から明治にかけて来日した欧米人が「日本人がハンカチを使わずに紙を使い捨てにしている」と日記に記載したという文章を読んだのですが、この欧米人について、名前や職業などを教えてください。