• 締切済み

新築 工務店(HM)に頼むか大工さんに頼むか

tiger54の回答

• tiger54
回答No.4

当方 建築専門家です、完全自己資金で建築するという条件で考えますと 極論ですが あなたの考え方に比例した家が建つでしょう 安ければいいという場合 必ずどこかでしわよせが来ますので結果としてまず良い家は出来ません HMに頼むとおそらく大工さんに直接たのんだよりもひどい家になることでしょう 大手の***ホームなどは広さに関係なく一軒で予算これだけなどという信じられない事をしますのでTVCMに惑わされてはいけませんCM代は施主持ちだということです 以下に書くことを面倒と思われる方はいい家は建たないでしょう 1.自分で間取り図を書き家族等と意見が一致するまで推敲する 2.間取り図が決まったら各部屋の仕上げを1と同じく考える 3.外観の使用部材、屋根等を1と同じく考える 4.プランが決まったらよく似た住宅を探してあちこち見て歩く 5.見て歩くと まず変更したいなと思う所が出てくるのでプランを修正する 6.最終プランが出来たらよく似た家を探して出来ればその家の住人に会っていろいろ教えてもらう 7.地元の設計事務所で見積もりをしてもらう(必ず複数ですること 料金は倍になりますが大変勉強になりますしコネも倍になります) 8.家を建てるのは大変な費用と時間がかかりますので充分に考えて結論を出して下さい アフターケアーの良し悪しで住宅の耐用年数は変化しますので御自分で勉強されて下さい 良い家が建ちますようにご参考まで

vegasdaisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら完全自己資金ではなく、住宅ローン利用です。 HMのCM代、モデルルーム建築費と維持費などのために粗利が35%位は入っている、と聞いたことがあるので、それなら大工さんに頼もうか、と思った次第でした。 ご指摘にありましたような細かいプランには程遠い状態です。 地元工務店のモデルルームでみたデザイン・無垢材使用に心を惹かれております。 勉強するにもどこから手をつけていいのやらわかりませんが、少しづつでも勉強していい家つくりに励んでいきたいと思います。