• 締切済み

DEFAULT CATCH ! code=300 at ってでるんです。

OS10.1.5を使っています。 最近突然フリーズしたり、黒の下地に白地でドーッと 文字が表示されて固まってしまったりします。 強制終了して再起動すると、起動音はしますが、モニターが全く表示しない時があったり、グレーのままフリーズしたりする事もあります。(時々は起動しはじめる) 付属のHardware TestのCDを使って起動してみたところタイトルのような文章がでました。(そのあとフリーズしてしまったので最後まで不具合を確認できていないかもしれません) このような場合は何が原因なのでしょうか?Xも9も再インストールしなおすしかないのでしょうか?それとも修理? 全くの初心者なので説明もよくできません。 フリーズいつするかな?と焦りながらこの質問文も打っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

USBとモニタ関係の問題ででることの多いエラーですね。 ちなみにファームウェアアップデートなんかは最新の物にしてありますか? ソフトウェアアップデートで必要な物があったら出てくるはずですが。

ranori
質問者

お礼

結局CDも起動しにくくなったので、マックに修理にだしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「DEFAULT CATCH ! code=300 at」の前には何かメッセージは出てませんでしたか(大抵ハードウェアのトラブルです)、 まずモニタ+キーボード+マウス以外の増設している周辺機器や内蔵カードを外した場合ではどうなりますか、 >黒の下地に白地でドーッ というのは「カーネルパニック」といってOSのカーネルがもうこれ以上処理できないぐらい深刻なトラブルの時にだすメッセージで、 組み込んでいるドライバやソフトの問題の場合もあるのですが、 一番可能性の高いのはメモリとの相性ですね、 自分のPowerMacG4/400AGPもメモリの影響で煩雑なカーネルパニックを起こしてましたが、 メモリのスロット位置の差し替えで解決できました、 CL値の速い物や容量の大きい物を若いスロットに差すと方が良いようですし、 差し込みにくいスロットがあったら別のメモリにしてみるとか、 またメモリ交換作業が不安でしたら、 Appleのピックアップサービスや、 クイックガレージなんかでチェックを受けてみられては。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/service/features.html
ranori
質問者

お礼

修理にだしたところ、ロジックボードとスーパードライブが交換されて帰って来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • imacの画面に異常が出ています

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが、何故か画像の添付ができなかった為、もう一度投稿させていただきます。 前回回答を頂いた方には申し訳ありません。 Intel Imacが使用中、突然フリーズし、モニターに赤い線が入ったと思ったら、画像のようになってしまいました。 再起動などをしても、起動音とその後の青い画面までは行くのですが、その後、この画像のようになってしまいます。 finderも表示されませんので何も操作ができない状態です PRAMクリア試してみましたが、変化はありません。 ディスクユーティリティ、ハードウェアテスト共に異常ありません。 起動後、グレーのアップルマークの表面に斜めのモザイクのような模様が出てその後この画像のような画面になってしまいます。 この画面でもマウスポインタは正常に動いているようなのですが。 OSの再インストールも試してみましたが、2枚目のディスク交換のため再起動後、この画面になり操作を受け付けなくなってしまうようです。 考えられる原因は何なのでしょうか。 また修理に出すとなると、おおよそいくらぐらいかかるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • silenttekを起動するとランタイムエラー 339と出る

    Aopen AX4SG-ULに付属のsilenttek(ハードウェアモニターIII)を起動すると、ランタイムエラー339と表示されます。 javaは入っていますがなぜ起動しないのでしょうか。

  • Macが起動しないのですが

    G5のOS10.5を使っています。 使用中、フリーズしてしまったため、パワーボタンを押して、強制終了しました。 その後すぐまたパワーボタンを押して起動しようとしたのですが、何回しても起動できません。 白っぽい画面の中央に小さめグレーのリンゴのマークが表示されるとこまでで止まってしまいます。 本来ならそれからリンゴの下にぐるぐる回るものが出てくるのですが、それがでてきません。 10.5のCD(アップグレード版)、あるいは10.4のテスト版等を入れCキーを押しながら起動しても同じところで止まってしまいます。 また ききかじりの情報で shiftキーを押しながら、あるいはリンゴマーク+option+shift+deleteを押しながらしてもだめでした。 何か対処法があれば教えて頂けないでしょうか。 もし故障だとすればどのような原因が考えられますか。 また 修理代金はどのくらいかかりそうでしょうか。 わかる事だけでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然メモリ領域が半減

    windows10です。滅多に起こらないフリーズが起きて強制シャットダウン再起動しました。タスクスケジューラを見ると、4GBあるはずのメモリが2GBしかありません。リソースモニタで見ると、メモリの半分(2053MB)が灰色表示で「ハードウエア予約済み」となってしまっています。これは何が原因でしょう。こんなことは初めてです。メモリ量が半減してしまったことを除けば、システムは正常に動いている様子です。ちなみに再起動したときに、アクションセンタにWindows10では問題があるアプリを排除しました」と言うメッセージが出ましたが(初めて見たメッセージです)、フリーズ直前にはタスクマネージャ以外アプリは立ち上げていませんでした。

  • MacG5が起動しません

    30分ほど席を立って戻ってくると、Macの冷却ファンがすごい音で鳴っていて、フリーズしていたので、電源スイッチをおして強制終了し、しばらくしてから再起動してみたところ、じゃーんという起動音は鳴るものの、画面が真っ黒でまったく何もうつらなくなってしまいました。 別のモニターでも試してみましたが同じ現象です。 修理する方法はありますでしょうか? MacG5 OS 10.4です。

  • windowsが起動できなくなりました(困ってます)

    作業中にフリーズしだし電源ボタンで強制終了をかけてしまいました。 それ以後、黒画面に白地で「ご迷惑をおかけしています。windouwが正しく 開始出来ませんでした、、、、、、」とコメントがありその下に セーフモード、正常に起動した最後の状態の起動、通常起動とあり そのすべてを実行しましたが再度「ご迷惑をおかけしています、、、」と 同じ画面に戻ります。本などに記載されていました電源オフ数分経過後の 再起動でも同じ事になります、大変困って言います、よろしくお願いいたします。

  • 立ち上がりません!!!

    Power Mac G4なんですが、 業務上、輸送したところなんらかの衝撃を受けたようで(怒) 電源を入れると、いちおうパワーは入るのですが そこからウンともスンともいいません モニターにもなにも表示されません ハードディスクドライブは回っている音はするのですが 読み込んでいる様子はありません AppleのHardware Test CDやOS CD-ROMを入れて(cを押しながら) 起動させても読み込み始めません まあ、明らかに故障なんですが修理に出す前に個人的に 立ち上げる方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 PPC 通常起動しません

    iMac G5 (PPC) 20inch 2.0GHz HDD:250G RAM:512MB 知り合いのですが、通常起動できません。 電源を入れると少しして画面がグレーになり、4ヶ国語位で再起動して下さいと出ます。 その後強制終了しか出来ません。 このMac についての詳しい情報でハードの情報をチェックするのに少し時間がかかるのを知らず、フリーズしたと思い、コンセントを抜いて電源を落としたようです。 その後今に至ります。 セーフブート・シングルユーザーモード・起動ディスクからも問題なく立ち上がりました。 PRAMクリアはしました。PMUのリセットは最近まで使わず電源を抜いてたのでリセットされてる思います。 Dキーを押しながらのHardware Testは出来ませんでした。ハードディスク使用量は20G位です。 セーフブートで起動して、ネットワークにも繋がりました。必要なファイルのバックアップもDVDに焼けました。 インストールディスクで起動して、ディスクユーティリティーをかけて、エラーが少し出たので修復して、エラーがなくなったのでクリーンインストールをしました。 ディスク2の要求が出なかったのでおかしいなと思いながら再起動したら、以前と変わらずでした。 しかしセーフブートで起動したら出来たので首を傾げながら再起動しようとしたらフリーズです。 強制終了して電源を入れ直すと、ディスク2を入れてくれと要求されたので、ディスクを入れました。 全て終わって再起動してもやはりグレーの画面。状況は以前と同じです。 ただセーフブートで起動して、終了しようとすると、フリーズするようになった。 例のビデオと電源に関する問題は3年位前に修理に出しました。 その後初めて裏を外し内部を見ましたが、確かAirMacカードが内蔵されてたはずが、無い事に気がつきました。 それとも最初からついてなかったのかな?箱にはAirMacカードつきと書いてあるけど。 だれか分る方がいたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが不具合を起こしています

    宜しくお願いします。 所有している機種は、NEC VALUESTAR VR500/B WindowsXPです。 このところフリーズが多く、強制終了もきかないので強制的に 電源を落としています。 以前も一時的にそのような事はあったのですが、自然と直ってしまいました。 でもこのまま放置してもまた不具合の原因になると思い 今回はどのようにすればいいか伺おうと思っています。 この不具合と関係があるかどうかわかりませんが 以前より(いつからかは覚えていないのですが) 電源がついているとき、機械の音が大きく気になります。 それからモニターの後ろが熱くなるのですがこれは異常でしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • インテルimacの画面が

    使用中、突然フリーズし、モニターに赤い線が入ったと思ったら、画像のようになってしまいました。 再起動などをしても、起動音とその後の青い画面までは行くのですが、その後、この画像のようになってしまいます。 finderも表示されません。 考えられる原因は何なのでしょうか。 また修理に出すとなると、おおよそいくらぐらいかかるのでしょうか。 どなたかご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac