• 締切済み

DEFAULT CATCH ! code=300 at ってでるんです。

OS10.1.5を使っています。 最近突然フリーズしたり、黒の下地に白地でドーッと 文字が表示されて固まってしまったりします。 強制終了して再起動すると、起動音はしますが、モニターが全く表示しない時があったり、グレーのままフリーズしたりする事もあります。(時々は起動しはじめる) 付属のHardware TestのCDを使って起動してみたところタイトルのような文章がでました。(そのあとフリーズしてしまったので最後まで不具合を確認できていないかもしれません) このような場合は何が原因なのでしょうか?Xも9も再インストールしなおすしかないのでしょうか?それとも修理? 全くの初心者なので説明もよくできません。 フリーズいつするかな?と焦りながらこの質問文も打っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

USBとモニタ関係の問題ででることの多いエラーですね。 ちなみにファームウェアアップデートなんかは最新の物にしてありますか? ソフトウェアアップデートで必要な物があったら出てくるはずですが。

ranori
質問者

お礼

結局CDも起動しにくくなったので、マックに修理にだしました。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

「DEFAULT CATCH ! code=300 at」の前には何かメッセージは出てませんでしたか(大抵ハードウェアのトラブルです)、 まずモニタ+キーボード+マウス以外の増設している周辺機器や内蔵カードを外した場合ではどうなりますか、 >黒の下地に白地でドーッ というのは「カーネルパニック」といってOSのカーネルがもうこれ以上処理できないぐらい深刻なトラブルの時にだすメッセージで、 組み込んでいるドライバやソフトの問題の場合もあるのですが、 一番可能性の高いのはメモリとの相性ですね、 自分のPowerMacG4/400AGPもメモリの影響で煩雑なカーネルパニックを起こしてましたが、 メモリのスロット位置の差し替えで解決できました、 CL値の速い物や容量の大きい物を若いスロットに差すと方が良いようですし、 差し込みにくいスロットがあったら別のメモリにしてみるとか、 またメモリ交換作業が不安でしたら、 Appleのピックアップサービスや、 クイックガレージなんかでチェックを受けてみられては。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/service/features.html
ranori
質問者

お礼

修理にだしたところ、ロジックボードとスーパードライブが交換されて帰って来ました。ありがとうございました。