• ベストアンサー

前の人が忘れられないのに次にいくのはありですか?

25歳女性です。 約6年片思いしている一回り以上年上の男性がいます。 彼には2年前に告白して振られ、その後1年半ほど音信不通の時期があり、今年に入って再会し、定期的にこちらから連絡をとっていました。 過去は教師と学生の関係ということがあり、振られた上距離があった後の今でもいい関係をつくれていますが、進展は全くありません。 友達からは「6年間何もなかったんだからこれからも可能性は薄い」と距離を置くように言われています。 私もなかなか諦められない一方でその自覚もあり、最近になって合コンや紹介にも前向きにのるようになりました。 そして今、同じ年の男性と順調にメールや食事を重ねています。 しかし、とても失礼な話ですが、私にとって彼は「条件がまあまあ揃っていて話しやすく、人として好感がもてる」だけで、好きという感情は全くありません。 会った帰りには「これが片思いの彼ならいいのに」と思ってしまっています。 今度、この彼と日帰りで遠方に旅行に行くことになっています。 相手が遊びのつもりではない限り、そろそろお付き合いの話がでてもおかしくないと思っています。 そんな時、こんな気持ちで相手の気持ちを受け入れてしまってもいいのでしょうか? それとも、自分の気持ちに正直にやっていった方がいいのでしょうか? 私は交際経験がゼロといっていいくらいないので、友達からは「数日で心変わりしてもいいからOKしなさい」と言われています。 私はと言えば、断りたい気持ちの方が大きいですが、このままずっと片思いの彼一筋でいることがこの年齢になってもありなのかを考えると怖いです。 皆さんのアドバイスや、可能であれば私と同じような境遇を経験された方々のアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もそのお友達のアドバイスと同じ言葉をおくりたいですね。 私も学生時代から6年余り、好きだった人がいるのですが 振られても振られても諦めきれず、 他の人に告白されても断って、ずうっと彼一筋を想っていました。 でも幾ら自分の気持ちに正直になっても縁がなければ所詮、 気持ちが交わる事はないのです。 今の彼への気持ちがどうあれ、 すぐに結果を出そうとせずに嫌いではないなら 見切り発車でもいいから、とりあえずは付き合ってみて、 そのうちにその彼に対して新しい気持ちの発見とかもあるのではないでしょうか。 先ずは世の中にはいろんな人がいる、いろんな出会いがある、 という経験もしてみてはいかがでしょう。 ちなみに私はその片思いの方と10年後に再会し、 深い関係になった直後に相手が酷い自己中心的な人だという事が発覚、 傷心のまま距離を置いたという過去があります(苦笑)  やっぱり思い出は美しいままにしておけば良かったな、という体験と… 学生時代に長年、片思いの人がいるからと交際を断った人が、 実は同じクラスで女子に非常に人気の高い、人柄のいい人だった、 という体験をしています。 妥協するといっても人それぞれ、 妥協した筈の人が実は自分にとっては相性のいい人だった、 という方向にいくという場合もありますから、 食わず嫌いをしないでいろいろ経験してみると あなたの意識や人生を変えるかもしれませんよ。

blue-moon-blue
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 貴重な経験談とご回答、ありがとうございます。 私の好きな人も自己中です(すでに態度にも出ています…)。 万が一、仮に彼と付き合えたとしたら、私は一生彼に振り回されっぱなしの人生を送ることになると思います。 それでも、彼の方がいいと思ってしまっている私もどこかねじが抜けているのかもしれません。 関係が続いているというかれからはあれから告白され、やはり即答はできなかったので、今は返事は保留ということで、その前と変わらずメールのやりとりと週1回会うというパターンを続けています。 しかし気持ちは盛り上がらず、ちょっと体調を崩すとメールもしたくなくなります。 遊んでいるときは普通の友達と同じように楽しいのですが、手をつなぐのは嫌です。 ましてやキスやそれ以上のことは考えたくありません。 今まで彼氏がいたことはあったのですが、キス等をする前に私が嫌になって別れてしまったので、今度付き合う相手とがすべてが初めてになります。 初めての時は(相思相愛カップル以外は)みんなこんな気持ちなのでしょうか? こんな状態でも、妥協して彼氏彼女の関係になれば、また何かが変わるのでしょうか? 私にはわかりません。そろそろ返事をしないとと思っているのですが… 必要に感じたらまたそのテーマで質問させていただこうと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありです。 自分の経験ですが、私も片思いの男性がいました。 質問者様と同じようにその男性とは親しくはしていたのですが、どうしてもお付き合いをするような関係にはなれませんでした。 その時、合コンでたまたま知り合ったのが今の彼です。 彼の猛アタックに負けてなんとなく付き合うようになって約一年、今ではすっかり相思相愛になりました。 自分が経験するまでは、好きじゃない人と付き合ってもすぐ別れちゃうんだろうなと思っていましたが、日を追うごとにどんどん好きになっていきました。今は彼と一緒にいれてすごく幸せです。 アドバイスにはなっていませんが、私の経験も若干参考にしていただければ幸いです。 がんばってくださいね!

blue-moon-blue
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすいません。 kirakirast様も同じ経験をされたんですね。 下の回答者様宛へも書いたのですが、私も告白され、今は返事を保留にしてもらっているのですが、気持ちが全くついていけていない状態です。 ぶしつけな質問で恐縮ですが、kirakirast様は付き合い始めのころ、手をつないだりキスをすることに抵抗はありませんでしたか? 私は今の状態でしたら一生後悔しそうな気がしてしまっているんです。 どこまでも告白してくれた彼には失礼な話なのですが…(汗) 告白されて1ヵ月になりますし、お断りするならまだイベントが近づいていない時にした方がいいと思うので、そろそろ返事をしたいと考えているのですが、今のままだとお断りの方向でいきそうです。 かといって長年片思いの相手には期待できそうもないので、当分はおひとりさま状態が続くのかな、と思っています。 貴重な体験談とアドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

友達の言うことは一理あります。 最近自分の友人も似たような経験をしてました。  付き合うのを躊躇ってた友達にblue-moon-blueさんの友人とまったく同じアドバイスをしたら再来月に結婚するみたいです!!  驚いたのは付き合って一ヶ月でお互いの親に挨拶に行ってた事。。 これは夏くらいの話しなんでそうとう早いですよね! 人それぞれなので参考になるかはわからないのですが、 やっぱり忘れられなくてすぐに別れてしまってもマイナスには絶対にならないってことです!!!

blue-moon-blue
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 回答者様のご友人と、私の親友のお母様と少し似ているなと思いながら読ませていただきました。 そのお母様は大恋愛が実らなかった後、親友のお父様にあたる男性に出会い、その1年後には式をあげられたそうです。 しかし今は性格の不一致が原因で離婚調停中です。 お母様は親友に「妥協したのが大失敗だった」と言っていたそうです。 回答者様のお友達がそのようになると言っているわけではありませんし、私も今はお付き合いするかだけの話なので問題ないのですが、そういう話を聞いているのでなおのこと疑問に思っているところです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 他の回答者様方からのアドバイスや経験談もお待ちしてます。

関連するQ&A

  • 片思いのひとを、あきらめるためには

    片思いをあきらめようと考えています。 彼の前から、黙って去るのが良いでしょうか。 最初は、ごくたまに彼の仕事場に行って、話が出来るだけで うれしかったのです。でも、だんだんしんどくなってきたので 片思いをあきらめようと考えています。 片思いの相手である男性に対しても、 そのほうがいいだろうと考えました。 彼は、私の気持ちを知っていますが、 気持には応えられないとのことです。 私の親のような年代だから、と。。 私は、彼と接点をもっていたくて、 仕事が落ち着く来月に時間がとれそうということで、 また会って、相談にのってもらおうと思っていました。 でも、私がその話をキャンセルにして、 その後連絡をしなかったり、お願いもしなかったら、 そのまま疎遠になるだろうから、いっそ そうしたほうがいいのだろうか、と思います。 友達というのとも違うし、相談相手というスタンスで しばらくありましたが、一か月に二度、いや一度でもいい 会えるだけでドキドキしていたし、ずっとそういう関係性で いられたらいいなって思ってました。 でも、彼からしたら友達でもない、クライアントでもない、 微妙なスタンスの私と、そういう約束をする義理もない と思うのです。 ・・・会っていてもせつない、会えなくなるのもせつない。 もし、アドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 振られたらあっさり諦めて次にいったほうが良い?

    片思いしてた女性をクリスマスデートに誘ったら、今まで勘違いさせてゴメンとばっさり切られました。 1年近く友達関係で、2人きりで遊んだりしてたので結構ショックでした。 まったくの恋愛初心者なのでどうしようかと友達に話してみたところ、 諦めて次に行った方が時間を無駄にせず、いい経験になると力説されましたが本当なのでしょうか? 自分自身、彼女のことをまだ好きですが相手に迷惑なら距離を置きますし、 恋愛したい気持ちが強いので次の相手を探すのも悪くないなと思ってます。

  • 好きな人に彼女ができた

    こんにちは! 私と相手の男性ともに26歳です。 タイトル通り、先週片思いの好きな男性に遠距離の彼女が出来てしまいました。 区切りをつけようと告白し、結果はもちろんお断りでした。 私自身気持ちを伝えられスッキリしたのでこれでもう切り替え出来るから次に行こう!と決心したところ、、 相手の男性の共通の友達から連絡があり、 どうやら彼は彼女の酷い束縛に悩んでいると聞きました。 具体的には、 私と彼はSNSを相互フォローしているのですが、 彼女さんが私と彼の関係性を疑っているらしく、 「この女(私)誰なの?切ってほしい」 としつこく迫られているそうなんです。 彼は彼女さんからの酷い束縛や我儘に疲れてしまってるそうです。(まだ付き合って1週間しか経ってないのに笑) 今では私と相手の男性とは友達関係ですし、そもそもやましい事(体の関係など)一切ありません。 でもここで相手に気を遣って友人関係を切った方が良いのか、それとも2人の事なので堂々と普段どおりにしても良いものなのか困っています。 束縛が強い彼女さんのためにも、SNSのフォローを外すべきでしょうか? このようなケースは初めてですので、皆様アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 3年前に別れた人が忘れられません。

    3年前に別れた人が忘れられません。 彼とは遠距離恋愛で、お付き合いしていたのも5ヶ月程度です。 彼が元カノを忘れられないのと、遠距離なために彼の寂しい気持ちを埋められないということで私が振られました。 彼は元カノと4年間学生時代を共に過ごし、私と出会った直後に元カノに振られる形で別れたようです。 その失恋の寂しさを埋めるために私と付き合ったようなところもあったかと思います。 別れた後、私とは復縁はないが、元カノとだったら復縁したいと言っていました。 彼は、就職したばかりで、想像以上のキツイ仕事と学生時代の楽しさを比較していたようなところがありました。 振られて2ヶ月経ち、連絡したときは、「もう連絡しないでと言ったはず」と怒られました。(彼は女友達を作らないほど硬派な人でした) その後やっぱり忘れられず、1年経ってまた連絡したときは、「元気だった?」と普通に話してくれました。でも、復縁のつもりはないし、やっぱりこうやって連絡をとるのはおかしいと思うので、もう連絡はやめようといわれました。 わたしもそれを承諾しました。 その後、何人かの男性とお付き合いもしましたが、彼以上に好きになれずに、3年以上が経とうとしています。 年齢的にもそろそろ結婚したいのですが、彼が心にいる限り、どうしても妥協して相手を選んでいるように思えてしまいます。 これは仕方のないことと諦めて、一番好きではない人と結婚してもうまくいくものなのでしょうか? もしくは、わたしの気持ちをわかった上で結婚してくれるような男性を見つけるべきなのでしょうか? 今更彼に連絡して気持ちに区切りをつけるのは、彼にとっては不可解なことでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は私の電話などの登録はもう抹消しているのですが、仕事の関係上かかってきた電話には出るようにしているらしいので、過去2回は私と知らずに電話にでたみたいです。

  • 次に誘うのが怖い

    一年くらい前に友達になった年下の男性がいました。 家は遠いわけでもないのですが、特に理由もなく 毎日のようにメールはするけれども、会うことはありませんでした。 10月くらいに再会し飲みにいったところ、 いろいろ話すこともあり、二人で朝まで飲みました。 それから、家も近いこともあり2週間に1回くらいは 軽い気持ちで誘い飲みにいったり、映画をみたりしてました。 電車を逃しそうになり、彼の家に泊まりにいくという手段も ありましたが、体の関係をもって男性に逃げられたことも あったので、ちょっと慎重になっていました。 年末に一緒に飲みに行こうかと話になってましたが 私がメールしたところ、あっちが友達と飲みにいくからと 言われたので、出かけるのを辞めました。 その後、彼は暇だからおいでよとメールがあり 自分は彼のことを気になりはじめていたので、 行きたかったのですが、すでに電車がなかったので 辞めました。 その後、彼と一緒にいたい気持ちから 彼を飲みに誘いましたが、断られました。 正直いままで彼に断られたことがなかったので 自分の性格上いろいろ考えてしまい、彼と話すことが 怖くなってしまいました。 恐らく彼は私の性格を知っているせいか、 断ったのは気にしないでと言ってきましたが その一言でますます気になってしまいました。 今後、彼を誘うのは怖いのでとりあえず 何事もなかったように距離をおいていますが やはり好きなのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 前に進むか、待つかどっち?

    もう少しで、新しい年ですね。 皆様に是非、アドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。 私(23)は、一回り歳が離れた職場の先輩にずっと片思いをしています。 2ヶ月ほど前に、やんわり好意を伝えたところ、仕事が落ち着いていない、今の職場を来年度には去るという理由で、今は自分から付き合ってと言えない。 メールも最後にするね。 と一方的に伝えられました。 彼は恋愛に対して真面目な方で、一緒にいて楽しい人を理想としています。 その中で、彼が私のことを、まだ知らないことが多いのに私の好きな気持ちが先走り焦り過ぎたと反省しました。 反省を生かし、気持ちが焦らないよう職場やプライベートでも彼と距離を置きました。 暫く距離を置くと彼から仕事のメールが来たり色々と話したり元の感じに戻ってきました。 さらに、私が職場の人間関係で悩み傷き相談をしたら、家まで迎えに来てくれドライブがてら相談にのってくれました。 その後も体調を気遣うメールなどくるようになりました。 私はふられても好きなので、嬉しい反面、戸惑う気持ちもあります。 彼の仕事が落ち着くのは、あと2年後…それまで今の関係を崩さず待って再告白をするか、新しい年なので気持ちを新たに違う恋をするか迷っています。 彼以上の人を好きになれるか不安ですが、30までに結婚をしたいのでそれもネックになっています。 そして、彼とは音楽の趣味や考えが似てるところが多いですが、彼は私と一緒にいて楽しいか不安になる時があります。 私は彼といると楽しく時間を忘れずっと居たい気持ちになりますが… 男性が感じる一緒にいて楽しいは、私の恋愛経験が少ないのもありますが難しく思います。 たくさん取り留めのない質問をしましたが、アドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 好きな人との関係性の変え方などについて

    私はかれこれ5年ほど片想いをしています。 好きな人は同い年の友人です。 3年ほど前に一度告白したものの、彼には付き合っている方がいたことや友人関係が壊れることを懸念してか、返事という返事をもらえませんでした。 それから仕事の関係もあり1年ほど会わない期間があったため私の気持ちも離れかけていたのですが、彼から連絡をもらいまた会うようになり、一昨年に彼女と別れたと聞きました。 ついに好きでいてもいいかもしれないと思ったのですが、どうしても友達関係というものが根強くある気がして前に進めません。 また、彼に他の男性の話をしたりしていたため、まだ好きでいるということはわかっていないと思います。 他の男性の話は彼からしつこく恋愛の話を聞かれて話したのですが、その話をしてから彼があまり構ってくれなくなってきたように感じます。 たまに酔った勢いでベタベタしたりと好きアピールをしてしまうのですが、私のキャラ的に誰にでもそうだと思われてしまっている気もします。 その上でぞんざいな(男友達と変わらないような)扱いをされてしまうほどです。 ただ、身体の関係はありませんが、以前告白するまでは抱き合って寝たりなどしていたため、単なる友人と言える関係ではなかったかと思います。 男性は一度好意を向けられた相手でも、しばらくすればただの友人だと割り切れるのでしょうか? むしろ私からの好意に気付いて、単なる友人として接しているとアピールされているのでしょうか? 今後どうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。 助言をいただけますと幸いです・・・!

  • 奥さんがいる人を好きになった人、いますか?

    私は今、会社の上司に片思いをしています。 彼には、奥さんがいます。 好きになってはいけない人なので、自分の気持ちを抑えてきたつもりでした。 ですが、仲がよくなるにつれて、彼のことが頭から離れられなくなってしまったんです。 彼は、恋愛感情はないにしろ、私に対して何かしらの好感は抱いていただけていると思います。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 自分の気持ちを抑えることも、伝えることも出来なくて、辛いです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人の恋人が自分のキライなタイプだったら?(長文です)

    もうすぐ32歳になる独身会社員・男です。 恥ずかしい話ですが、恋愛経験が少なく1人の女性としか付き合ったことがありません。 ここで皆さんにご質問したいのは、今、片想い(この歳で!)ですけど好きな人がいるんですが、その人には彼氏がいて3年強に渡って同棲もしてます。片想いの彼女は同じ会社の違う事業所の女の子で仕事でやりとりしているうちに仲良くなりました。遠距離なため、仕事を除くと2回しか遊んだ(3~4人で)ことはありませんが、携帯の番号やメアドは教えてもらっていてメールのやりとりはしています。彼女は僕のことを恋愛対象としては見ていないので(彼氏がいるから当然)、その辺は割り切っているつもりですが、その子の彼氏にどうしても好感が持てず、スッキリと割り切ることができません。会ったことはありませんが、聞いた話では前の奥さんとの籍がまだ残っているらしく、どういう事情なのかわかりませんが、そんな状態で3年強もその子と同棲している(付き合ってからは5・6年だそうです)、というのが許せません。しかも同棲中の家には彼氏の両親も一緒に住んでいるそうです。その子はそれでも「彼氏一筋」「今が楽しければいい」って言ってるのですが、僕から見ると何か腑に落ちません。。。 こんな場合、どうすればスッキリその子のことをあきらめられるんでしょうか?? 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • なかなか次につながらない

    25歳、女性です。 長いこと1人の男性に片想いしていたのですが、卒業の時にふられ、その気持ちを引きずりながらも、次の好きな人を見つけたいと思い、なかなか機会はないですが合コンやグループで遊びに行ったりしています。 そんな中で、男性から「また遊びましょう」とか「今度食事に行きましょう」とか、友達から「●●君があなたを紹介してほしいって」というようなメールが来て、OKするのですが、実現することがなかなかありません。 次のメールが来なくなったり、友達から「ごめん、よくわからないけどなかったことにしてほしいって」と報告されてしまいます。 これって社交辞令だったってことでしょうか? あまり社交辞令で食事とか紹介とかない気がするのですが…(「また遊びましょう」は際どいかなとは思いますが)。 あまりにも次につながらないのでどうしたらいいのかわからないし、まずそういうふうにする男性の心理がわかりません。 思い当たることや経験されたことがある方々のお話しやアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。