• 締切済み

仕事について…専業主婦。仕事しないと世間は冷たい?

はじめに言います。 今私が住む町は九州のド田舎です。 今、二歳半の息子を 幼稚園系列の託児所に週に2日預けています(三歳以下の子が通う) 預けているのには理由があり 今年の5月に 原因不明の頭痛・吐き気・めまい・背中の痛みが何日も続き それから夜中も激痛が走り、旦那に救急病院に運んでもらって 検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と片付けられ、翌日も別の脳外科で検査。これも偏頭痛と片付けられ… 夜中眠れないほどの頭痛で 知り合いに勧められ、心療内科に受診。 先生に“心身症”と診断をされ 「一時保育を利用して 自分の時間を作りなさい」と アドバイスいただきました。 それから、子供を週1から2回に 預けるようになりました。 まだ2才の子を預けるのは可哀相だったけど 私には子供と離れる時間が必要だと思い、預けました。 (私は体が弱い方で、疲れるとよく扁桃腺を腫らします。慢性扁桃腺炎) 今は週に2回預けて(朝9時から昼2時過ぎまで) その時に普段できないことをしています。(一人で喫茶店でコーヒー飲みながらボーッとしたり、ウィンドウショッピングしたり) 仕事は、自分の趣味で月に生活できる程度は稼いでいます。 外で仕事してるわけじゃないので人から見たら仕事してないと見られる。 (仕事について聞かれると 説明するのが面倒なので、仕事してないと答えています。実際、そんなに活動はしていないし、説明のしょうがありません) すると 今日、いつものように子供を託児所に送ったら 園長先生(見た目はいかつい40代の男性)が2人のママさん(スーツ姿の事務員系)と立ち話していました。 園長先生がジロジロと私の方を見て 「仕事はされてないと?」と聞かれたので 「あっ、はい」と答えたら 2人のママが私を見ながらヒソヒソと話してました… 私は見た目とても派手で 金髪に近い茶髪。 3年前に結婚するまでは、九州でも一番の街で夜の世界で働いていたせいか 身なりをとても気遣い、常に小綺麗にしています。 今は結婚してド田舎に移り住んでますが、場に合わせて“真面目”にはなれません。 なので、浮いているし、 どうも田舎の若い方からは嫌われてしまうタイプのようです。 そこで、気になることを質問させてください。 ・仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? ・私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”にならなければならないのでしょうか? どうか教えてくださいm(__)m

noname#120395
noname#120395
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? 田舎でなくても、 ・仕事もせずに ・一人で喫茶店でコーヒー飲みながらボーッとしたり、ウィンドウショッピングしたり ・見た目とても派手で金髪に近い茶髪の人が ・2歳の子供を託児所に預けていたら 白い目で見られます。 >私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”に ならなければならないのでしょうか? そうみられるのが不愉快ならその程度のふりは必要でしょう。 たぶん周りの人は「そういう目」でみているはずです。 少なくとも園長先生などには、 ・病気で医師の勧めから託児所に預けていること ・それなりに仕事はしていること くらいは耳にいれておいたほうがいいでしょう。

noname#120395
質問者

お礼

そうなんですね(Тωヽ) 人様に迷惑かけてるわけではないですし 自分でお金も稼いでるし… やはり世間は厳しいですね。悲 自由が効かない生き方を強いられるのは自殺行為そのものですが 見た目を少しだけでも 地味にしてみようかなと思いました。 園長先生に報告してみようと思います アドバイスありがとうございました\(^O^)/

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>・仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? >・私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”にならなければならないのでしょうか? あなたが特別な目で見られるのは、あなた自身が「そういう目で見られたい」と望んでいるせいです。 自分が不審でないことを明らかにするために、言語や服装が人間に備わっているわけですが、あなたは「変わった人間であること」を自分で演出している。 それが尊敬になるか警戒になるかは環境しだいですが、夜の世界の仲間どうしでなければ、都会でも同じです。

noname#120395
質問者

お礼

そうなんですねぇ(´Д`) 私はただ、自分の好きな格好をしてるだけで人様に迷惑かけてることはないですし 自分の能力で稼いでるから、わざわざ外に働きに出なくてもいいだけなんですがね… やはり真面目な日本人の考え方は難しいですね。 自由が効かない生き方を強いられるのは自殺行為そのものです(@_@;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦が仕事復帰するタイミング

    現在、3歳の息子と1歳の娘を育てる専業主婦です。 3歳の息子は4月から保育園入園が決まってます。 (田舎のため、保育園しかなく母親は働いてなくても年少から入園になります) 娘が生まれる前から、息子が入園したら、託児所付きの職場を探して働きたいと思ってました。 ただ、いざ息子の入園が近づいてくるといろいろ考えてしまい、娘の成長も息子と同じように年少入園の3歳まで見てあげたいなぁという気持ちと、働いて家計の足しにしたい、貯蓄もしたい…と悩みだしました。 ちなみに、介護関係の資格を持っておりハローワークで調べたところ託児所付きで希望する仕事の求人は3件ほどありました。 扶養範囲内パート希望です。 このまま専業主婦を続けるのであれば、必然的に出費が息子の保育料が引かれる分今までより多くなります。 ただ、娘の成長はずっと見れます。 反対に、働けば出費はカバーでき貯蓄も多少できます。 家計はギリギリではありませんが、余裕がすごくあるとまではいかない状況です。 また、働いたら今ほど娘の成長をずっと見ることはできません。 主人は、どちらでもいいよ。と言いますが… 子供が小さいうち仕事を探して復帰された方、または子供が入園の年齢になるまで主婦として育てられた方、どうしてそれを選びましたか? 参考にさせてください、おねがいします!

  • 専業主婦のおしゃれ

    こんばんは。 専業主婦のかたは、今おしゃれに気を遣っていますか? 具体的にどのへんですか? 50代くらいの方からみれば(私の義両親)おしゃれについてどう思われますか? 私は、独身の時はそれなりにおしゃれしてきましたが今は義両親の目もありなんか、気遣ってしまします。育児サークルなどでできたママ友も 流行の服を来たり、化粧ばっちりの人ってなかなかいません。 田舎だからかなあ・・とも、思うのですが。 久々にデパートなどへ行くと、赤ちゃん連れのままさん、とてもママに見えない。流行の服に髪型・・・ やっぱりおしゃれがしたいです。 そこでアンケートです。 専業主婦のおしゃれとはどのへんまでなら好感を持てますか? 家計の許す限りとかは、各家庭によって違うと思うので、見た目で答えてくださると嬉しいです。

  • 専業主婦から社会復帰

    専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 大人の扁桃腺手術について

    35才の主婦です。今年保育園で仕事を始めてから扁桃腺で熱を出す事がここ10ヶ月でなんと10回。そのうち病院にかかったのが5回。9度台の熱が2回。その度に仕事も休み、職場のみんなにも迷惑を掛けています。 家から近いということで内科にかかるのですが、内科の先生に「ここ1年で5回も来てるんじゃない。切ること考えたら?内科の見解でしかないけど。耳鼻科の先生に見せたら何て言うか分からないけど、選択肢に入れて考えてみたら?」と言われました。 子供の頃から扁桃腺肥大で熱が出やすい事は出やすいのですが・・・。昔扁桃腺にも役割がある。と聞きました。戦ってくれている扁桃腺がなくなったら何が戦うんだろうね?脳が戦って負けたら今の生活できなくなるかも?と子供心に考えたものです。 大人になって扁桃腺を切った方、その後どうですか? 耳鼻科の先生、どうお考えですか?手術するメリットとデメリットは何ですか?教えて下さい。 これからの季節、益々風邪を引きやすくなります。仕事を続ける為に手術を受けるべきか・・・。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 専業主婦のママさんは働くママさんをどう思っていますか?

    1人目の子供が5ヶ月です。 育休中なので、もうしばらくしたら職場に復帰します。 サークルやママさんの集まりにいろいろ参加して、仲良しができました。 でも、もうすぐ仕事が始まります。 フルタイムなので、今までのように集まったり行き来することができません。 一時は本当に仕事を辞めて専業主婦になろうかと思ったほど、 楽しく、また地域でママ同士交流する重要性を感じました。 子供を産んでから出会ったママさんたち、1人(同居で2人目)以外みんな専業主婦の方たちでした。 専業主婦のママさんたちは、友達づくりするときに、出会ったママの仕事の有無って意識しますか? 前に、仕事に復帰するママは輪から外されるんだよ~って 冗談交じりにいわれたことがあります。 それを考えると、仕事に復帰することを伝えずにギリギリまでお付き合いを続けた方がいいのかと。 私にとっては初めての子供ですし、育休中の限られた時間を大切に、楽しみたいと思っています。 また、仕事を始めたら、自然消滅になってしまうのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦を楽しく過ごしてるママさんに 「おおきくなったら・・・?」

    専業主婦暦9年目になるものです。 先日、小学生の子どもと大きくなったら○○になりたいというような会話をしていて 「それじゃあ、ママは大きくなったら何になりたい?」と聞かれました。 私は今のままパパのお嫁さんで君たちのママでお友達と仲良くして居られたら幸せなんだけど、って答えたんですが、何か子どもの期待した答えとは違ったみたいで(笑)主人にも「ええーそれでいいのー」と苦笑?されちゃいまして・・・そこで、 専業主婦の生活を謳歌しているお母さん 「おおきくなったら、何になりたいですか?」 仕事をなさってる方とか、働きに行きたいけど行けないという方ではなくて 今回は専業主婦の生活を好きで選んで過ごされている方からどんな答えが出るかなあっていうのを聞いてみたいと思っています。 こんなん思ってますーって方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 田舎すぎて仕事がなさすぎ、死にたいくらい、専業主婦

    専業こなしのアラフォーです。移り住んで3年目になりますが田舎すぎてハローワークの仕事が30社もないです。。しかも3年前からまったく変わっていない求人です。 自分は超虚弱の持病を多数持ち薬も多量に飲んでいますので家事もこなしながらするのでパートで探しています。旦那がかなりの不規則シフトでなおかつハード仕事なので私生活は旦那メインで考えないと生活がなりたたいので旦那に合わせて私は二の次のことをわきまえての職探しをしないといけないので。(必ず家事は私になります)子どももいないので今は働かなくても生活はなりたっています。しかも冬場は車がつかえないです。春から秋までは車は使えますが。 ※農家でしたら春辺りからちょくちょく農家短期バイトや短時間、日雇いは募集はしています。 かといって交通機関を使い30分以上かけて市内にでて働きにでるのも持病、体力的に大変ですし。若い頃も疲れやすくひーひー言っていたので。交通費もでないところも多いのでできれば近場で働きたいのです。 田舎すぎて職がなさすぎて死にたい気持ちです。働きたいけど職がない。。一体どうすればよいのでしょうか。崖っぷちです。 真面目な回答願ます。

  • 専業主婦で子育てを続ける利点を教えてください。。

    お世話になります。 1歳4ヶ月児を育ててます。 出産直前まで企業で働いていましたが、退職しました。 今後も働く予定はないです(これには事情がありますが、あえて記しません) 子供は可愛くて仕方ないのですが、物凄く手の掛かる子の為、一日がとても長いです。 朝、子供が起きると「ああ、今日は一日何しよう・・」と憂鬱になる朝もあります。 可愛くて一瞬たりとも離れたくない!と思う瞬間もありますが、 「少しでいい・・一人になりたい。自分でいられる時間、場所がほしい」と思ってしまうのです。 時には一時預かりの託児に入れることもあります。 預けた後は正直、ホッとします。 子供も楽んでいるようだし、私も迎えにいった後はとても優しくなれます。 でも、そんなしょっちゅうしょっちゅう入れるわけにもいきません。 (都心部に住んでる為、託児料は最低でも1時間1200円~1500円です) 専業主婦のママの多くは「小さい子供がいると、一日があっという間だよね~」といいます。信じられません。 猛暑の今、長い間外で遊ぶことも出来ない(できて1時間が限度) 事あるごとに「まんま、まんま」と食事をせかされ、 用意してる時間はグズグズとうるさい。。 これが3歳の幼稚園入園まで続くと思うと正直うんざりです・・ 保育園に預け、いきいきと働いてる友達に「預けたら楽だよ~~」と言われるたびに羨ましく思う自分が嫌になります。 専業主婦で子育てをすることを選んだ私。 専業主婦で子育てを続ける利点を教えて下さい。 よく言われる「親と子の絆ができる」以外の利点を教えて頂けないでしょうか。

  • これって出不精?治すには・・・?(専業主婦限定)

    1歳前の子がいる専業主婦です。普段の私の生活ぶりです。子供はまだつかまり立ちなので公園に行っても何もできないので郵便局や買い物がてらにベビーカーで散歩します。それも週3、4回、1~2時間で終わります。買い物と行っても宅配をしているので行っても週に1回位です。それにベビーカーでは行動範囲が狭いので行く所はもう飽きてます。ママ友とは1~2週に1度位会う程度でしょうか?土日は主人は毎週休みではないので、仕事の日は超暇です。主人が休みの日は車で買い物に行きます。私自身車の免許はありますが、ペーパー初心者でまだ1人では何処にもいけません。(今練習中です。)基本的に用事がないと家からは出ません。今は暑いので家にずっといるのは涼しくていいのですが、子供と2人きりでお互いストレス溜まりそうです。かといってほんの10分ほど散歩にふらっと出ようって思っても今の時期日焼け止め、化粧、着替え(2人分)等の支度がめんどくさくてま~いっかって終ることが多いです。私は起きたままの格好をしているので(笑)でも同じようなママ友は普段どう過ごしてるのか気になるし、子供のために色々連れていってあげてる話を聞くと自分もなんとかしなくちゃって思います。それに自分は出不精って思われたくないのです。自分で運転して色んな所に出かけてる友達を見て密かにいいな~っって思います。用事を作るため約束とか入れたいんですが、同じママ友とはそうしょっちゅう誘えません。(結構誘ってる方です)こっちからばかり誘うのもあれですし。でも家でじっとしてると気持ちだけがあせるのです。子供が自由に動けるようになったら状況も変わると思うのですが。特に天気のいい日とか。こんな私は出不精?また出不精を治すいい方法があれば教えて下さい、克服された方もお願いします。申し訳ないですが、怠惰だ!という説教は自分自身わかっていますのでご遠慮下さい。