• 締切済み

仕事について…専業主婦。仕事しないと世間は冷たい?

はじめに言います。 今私が住む町は九州のド田舎です。 今、二歳半の息子を 幼稚園系列の託児所に週に2日預けています(三歳以下の子が通う) 預けているのには理由があり 今年の5月に 原因不明の頭痛・吐き気・めまい・背中の痛みが何日も続き それから夜中も激痛が走り、旦那に救急病院に運んでもらって 検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と片付けられ、翌日も別の脳外科で検査。これも偏頭痛と片付けられ… 夜中眠れないほどの頭痛で 知り合いに勧められ、心療内科に受診。 先生に“心身症”と診断をされ 「一時保育を利用して 自分の時間を作りなさい」と アドバイスいただきました。 それから、子供を週1から2回に 預けるようになりました。 まだ2才の子を預けるのは可哀相だったけど 私には子供と離れる時間が必要だと思い、預けました。 (私は体が弱い方で、疲れるとよく扁桃腺を腫らします。慢性扁桃腺炎) 今は週に2回預けて(朝9時から昼2時過ぎまで) その時に普段できないことをしています。(一人で喫茶店でコーヒー飲みながらボーッとしたり、ウィンドウショッピングしたり) 仕事は、自分の趣味で月に生活できる程度は稼いでいます。 外で仕事してるわけじゃないので人から見たら仕事してないと見られる。 (仕事について聞かれると 説明するのが面倒なので、仕事してないと答えています。実際、そんなに活動はしていないし、説明のしょうがありません) すると 今日、いつものように子供を託児所に送ったら 園長先生(見た目はいかつい40代の男性)が2人のママさん(スーツ姿の事務員系)と立ち話していました。 園長先生がジロジロと私の方を見て 「仕事はされてないと?」と聞かれたので 「あっ、はい」と答えたら 2人のママが私を見ながらヒソヒソと話してました… 私は見た目とても派手で 金髪に近い茶髪。 3年前に結婚するまでは、九州でも一番の街で夜の世界で働いていたせいか 身なりをとても気遣い、常に小綺麗にしています。 今は結婚してド田舎に移り住んでますが、場に合わせて“真面目”にはなれません。 なので、浮いているし、 どうも田舎の若い方からは嫌われてしまうタイプのようです。 そこで、気になることを質問させてください。 ・仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? ・私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”にならなければならないのでしょうか? どうか教えてくださいm(__)m

noname#120395
  • 育児

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? 田舎でなくても、 ・仕事もせずに ・一人で喫茶店でコーヒー飲みながらボーッとしたり、ウィンドウショッピングしたり ・見た目とても派手で金髪に近い茶髪の人が ・2歳の子供を託児所に預けていたら 白い目で見られます。 >私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”に ならなければならないのでしょうか? そうみられるのが不愉快ならその程度のふりは必要でしょう。 たぶん周りの人は「そういう目」でみているはずです。 少なくとも園長先生などには、 ・病気で医師の勧めから託児所に預けていること ・それなりに仕事はしていること くらいは耳にいれておいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

そうなんですね(Тωヽ) 人様に迷惑かけてるわけではないですし 自分でお金も稼いでるし… やはり世間は厳しいですね。悲 自由が効かない生き方を強いられるのは自殺行為そのものですが 見た目を少しだけでも 地味にしてみようかなと思いました。 園長先生に報告してみようと思います アドバイスありがとうございました\(^O^)/

• akamanbo
回答No.1

>・仕事しなきゃ、田舎ではダメダメ人間に見られるのでしょうか? >・私は田舎のママさんたちに合わせて“見た目が真面目ちゃん”にならなければならないのでしょうか? あなたが特別な目で見られるのは、あなた自身が「そういう目で見られたい」と望んでいるせいです。 自分が不審でないことを明らかにするために、言語や服装が人間に備わっているわけですが、あなたは「変わった人間であること」を自分で演出している。 それが尊敬になるか警戒になるかは環境しだいですが、夜の世界の仲間どうしでなければ、都会でも同じです。

質問者

お礼

そうなんですねぇ(´Д`) 私はただ、自分の好きな格好をしてるだけで人様に迷惑かけてることはないですし 自分の能力で稼いでるから、わざわざ外に働きに出なくてもいいだけなんですがね… やはり真面目な日本人の考え方は難しいですね。 自由が効かない生き方を強いられるのは自殺行為そのものです(@_@;) ありがとうございました。