• ベストアンサー

加湿器に塩

加湿器のタンクに塩を入れるというのを聞きますが、 水垢がひどくなったり壁紙に悪かったりはしないんでしょうか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・大丈夫です。 沸騰して吹き出す蒸気は、塩分を含まない「蒸留水」です。 ・塩を入れる理由は。 加湿器の水タンク内の水に炭素の電極棒を浸し、電流を流すことによって水を沸騰させ、スチームを発生させる仕組みです。 塩を入れることにより、電流の流れやすさを調整すために塩が必要です。 したがって、塩を入れるのは、専用の加湿器だけです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/02/415.html 一般の機種に塩を入れると、故障する可能性もあるためご注意を。

b-l-t
質問者

お礼

そうだったんですね・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

貴方が使用している加湿器は 塩を入れなきゃ作動しないものですか? そうでないなら いれる必要性は無い 超音波加湿器、、、塩が霧とともに部屋に飛散します 加熱式加湿器、、、湯気には塩は含まれないが、、、気化部には塩の結晶ができる

b-l-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

塩を入れても意味はないでしょう 塩は不揮発性なのでタンク内に残ります 汗が乾くと塩が残るでしょう あれが塩は蒸発しないことを示しています

b-l-t
質問者

お礼

noname#116330
noname#116330
回答No.2

普通の加湿器は「塩」は入れません。 浄水器の水もNGです。  塩を入れるのは恐らく下記の商品だけでしょう。  http://item.rakuten.co.jp/direct-com/10000134/  塩を入れる理由は、   >★塩を入れる理由:当店のスチーム加湿器はプラス極とマイナス極に、   >電極棒と呼ばれる炭素の棒を水に浸すことによって、電気を流し、   >お湯を沸騰させ、蒸気を放出させる仕組みになっております。塩を   >入れることで電気の流れを良くし、加湿を促します。加湿器が蒸気を   >放出しても、塩分はタンク内に残りますので、安全上全く問題ありま   >せんのでご安心ください。 のようです。あくまでも特殊な例だと考えた方が良いと思います。

b-l-t
質問者

お礼