• 締切済み

加湿器について

去年安い加湿器を買いました。手入れをまめにしなかったせいか、水垢が頑固についてしまったので少し残っている状態ですが、剥がしました。 ところで水垢が完全に取れていない状態で加湿器を使うと体に害がでたりするのでしょうか? また、ついでですが新しく加湿器を買うとしたらどんなものがいいのかわかりません。どうせなら効果のあるちゃんとしたものを買いたいのですが、選び方が分からないのでアドバイスお願いします。 鉄筋コンクリート(公団住まい)部屋はだいたい8畳くらいで赤ちゃんが寝ている部屋にも届くように加湿したいと思います。風邪を引きやすい我が子達にとってどんな加湿器を選んだらよいでしょうか?また、お勧めのものでもいいので教えてください。ちなみに暖房は石油ファンヒーターを使っています。

noname#16652

みんなの回答

noname#34653
noname#34653
回答No.1

確かに水垢などつきやすいですね・・・。そのまま使用するのはお勧めできません。やはりただでさえ細菌等少なからずともついているのに、水垢などはさらに細菌が繁殖している可能性があります。水垢の落とし方としてはタンク満タンに水を入れレモン汁を大匙1.2杯入れて(タンクが多いようなら少し多めに)入れて放置してください。時間がたつとはがれやすくなってます。それをマメにするしかないでしょうが・・・・。今どのような加湿器使われているかわかりませんが、今は設定した湿度以上むやみに加湿しない機能が標準でついてます。一緒にマイナスイオンが出たり除菌イオンや省エネタイプもたくさん出ています。お子さんがおられるのなら、吹き出し口が熱くならないやつや、転倒ししにくいタイプもあります。 一様参考程度ならメーカー名シャー○さんを参考に見られたらいいと思います。回答した機能は大体搭載してますし大体どういう商品が出回っているのか雰囲気がわかります。ただ価格は少し高くなりますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。明日見にいっていいのがあれば買ってきます。ハイブリッドにしようと思います。