• 締切済み

加湿器について

去年安い加湿器を買いました。手入れをまめにしなかったせいか、水垢が頑固についてしまったので少し残っている状態ですが、剥がしました。 ところで水垢が完全に取れていない状態で加湿器を使うと体に害がでたりするのでしょうか? また、ついでですが新しく加湿器を買うとしたらどんなものがいいのかわかりません。どうせなら効果のあるちゃんとしたものを買いたいのですが、選び方が分からないのでアドバイスお願いします。 鉄筋コンクリート(公団住まい)部屋はだいたい8畳くらいで赤ちゃんが寝ている部屋にも届くように加湿したいと思います。風邪を引きやすい我が子達にとってどんな加湿器を選んだらよいでしょうか?また、お勧めのものでもいいので教えてください。ちなみに暖房は石油ファンヒーターを使っています。

noname#16652
noname#16652

みんなの回答

noname#34653
noname#34653
回答No.1

確かに水垢などつきやすいですね・・・。そのまま使用するのはお勧めできません。やはりただでさえ細菌等少なからずともついているのに、水垢などはさらに細菌が繁殖している可能性があります。水垢の落とし方としてはタンク満タンに水を入れレモン汁を大匙1.2杯入れて(タンクが多いようなら少し多めに)入れて放置してください。時間がたつとはがれやすくなってます。それをマメにするしかないでしょうが・・・・。今どのような加湿器使われているかわかりませんが、今は設定した湿度以上むやみに加湿しない機能が標準でついてます。一緒にマイナスイオンが出たり除菌イオンや省エネタイプもたくさん出ています。お子さんがおられるのなら、吹き出し口が熱くならないやつや、転倒ししにくいタイプもあります。 一様参考程度ならメーカー名シャー○さんを参考に見られたらいいと思います。回答した機能は大体搭載してますし大体どういう商品が出回っているのか雰囲気がわかります。ただ価格は少し高くなりますが・・・。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございました。明日見にいっていいのがあれば買ってきます。ハイブリッドにしようと思います。

関連するQ&A

  • セラミックヒーターと加湿器では

    現在、9畳の鉄筋建てフローリングに住んでおります。 エアコンがついており電気カーペットを併用している のですが、空気が乾燥し呼吸しづらく唇が割れて きちゃいます。 そこで、いっそのこと加湿付のセラミックヒーターを 購入しようかと思っていたのですが、掲示板を読ん でいると思うほど暖まらないとのこと。 ガス、石油ファンヒーターともに使用できず、 その代わりになるようなものを探しています。 ただ、帰宅時間も遅くゆっくり部屋を暖める暇が ないので、即暖できるものを探しています。 いっそのこと、加湿器とエアコンの併用 でもいいのかな?と言う気もしているんですが、 価格を見るとセラミックヒーターも加湿器も そんなに価格変わらないようですし・・。 オススメのメーカーなんかもあれば教えて下さい。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

    エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。 冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう? 目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • 石油ファンヒーターには加湿不要?

    来年1月に出産予定のニンプです。 出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。 現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、 もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。 里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、 石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。 たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、 私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。 そこで質問なのですが、 石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、 石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか? ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

  • 石油ファンヒーターと結露・加湿について教えてください。

    木造1戸建て、6畳の部屋においてです。 普段から結露がひどいのですが、部屋は乾燥しているように思えるため加湿器を使用したいと思っています。 ただ、一晩中加湿していると窓から結露が滴って、床に水溜りができてしまいます。 おまけに石油ファンヒーターの使用も始めました。 こういった場合、どのように加湿器とファンヒーターを使用すると良いでしょうか? 加湿器は弱のメモリに合わせて、一晩中使用しています。タイマーは付いていません。 そもそも一晩中つけておく必要があるのかもよく分かっていませんが、軽い喘息持ちなので使用しています。 ファンヒーターは寝る直前にスイッチを切り、起きる直前にスイッチが入るようになっています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 加湿器の購入を考えています 

    こんにちは 加湿器の購入をかんがえています 使用する部屋は、居間で洋室15畳くらいです ただし、古い家で扉が4つ、はきだし窓があり、 気密性がかなり悪いんです 暖房はガスファンヒーターです 昨シーズンまでは、濡れたバスタオルをかけていましたが 実感するほどの効果は得られませんでした 見栄えも悪いし、手間もかかるので今年は加湿器に頼ろうかと思っているところです しかしなるべく電気製品を増やしたくないという気持ちもあり、まよっています (先日友人のお宅へお邪魔したとき、部屋に入った瞬間にしっとり感を感じました  ちなみにマンションです) そこで、加湿器をお使いの方、教えてください ●どのような部屋で使っていますか? ●加湿器の効果はありますか? ●手入れは面倒でないですか? ●加熱式、気化式どちらをつかっていますか? 他にもアドバイスあったらお願いします

  • 加湿器の選び方がわかりません

    加湿器の選び方がわかりません 全シーズンまでは象印のスチーム式を使っていましたが 今シーズンは新調しようと思っています。 しかし、選び方がわかりません 象印の物を長らく使っているので 一昨年位にシャープの加湿空気清浄機を購入しましたが 十分な加湿効果を得られませんでしたので 象印の物を引っ張り出してまた使っていたのですが 傷みがひどく買い替えをしたいのです 家は木造オール電化アパートで使う部屋は 10畳のリビングに3畳ほどの対面キッチンが付いていて 暖房器具は蓄熱電機暖房器です。 加湿器がないと寒くて寒くていられません 今日にでも買いに行きたいので アドバイスお願い致します。

  • 加湿器の場所

    最近、ファンヒーターを購入しました。 が、すごくあったかいですが、乾燥しているようで、たまにのどがいたいです。 で、加湿器を購入しようかと思うのですが・・・この狭い部屋のどこにおけばいいんでしょうか?部屋は、約6畳のマンションです。 で、加湿器のことで他の質問のところを見ると、加湿器のイオンで、パソコンが壊れた(静電気がでるから)っていうのを、見たので余計に購入にも、おき場所に悩むため、いまだ買うのをなやんでます。 加湿器を買うべきでしょうか? あと、できれば加湿器を購入しなくても、いい方法があれば教えてください。

  • 加湿器の選び方

    木造6畳で暖房はエアコンを使用しています。 乾燥が酷いので加湿器を検討しているのですが、どの方式が良いのでしょうか? 実家でスチーム式を使っていたら、ヒーターに白いのが付いて除去に苦労した経験があるんです。ただハイブリッド式は吹出口が冷たく、室温が下がると聞いたこともあって・・・ どなたかアドバイスお願いします。