• ベストアンサー

FX会社の利益はどこからでているのですか?

FX会社の利益はどこからでているのですか? スプレットなのでしょうか? それですと、スワップでやっている方は売買をあまりしないので 利益はでませんよね? (2) またFX会社によってレートが若干1~5pipくらい違うのは何故ですか? FX会社のレートは何を根拠に決めているのですか? (3) 東京時間と夕方から始まるロンドン時間ではレートが違いますが、 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

FX業者の利益はまじめに書くと書ききれないので一部だけ。 (1)手数料収入 (2)カウンターパーティー提示のレートとのレート差分 (3)カウンターパーティー提示のスワップとのスワップの差分 (4)売買レートの差分(スプレッド) (5)ディーリング差益 FX業者の中でくりっく365をカバー先にしている業者は 取引所からのレート・スワップから一切いじってはならないし すべてを取引所に発注しなければなりません。 よって収入のすべてが(1)手数料です。 くりっく365以外、いわゆるOTCではいろいろです。 手数料も収入の一部になりますが(1)手数料で稼いでいるのは 今は一部です。基本的な収入ははカウンターパーティーとの レート及びスワップの差分になります。 OTCのFX業者は大手の何とか銀行とか何とか証券とかと 契約をしていてそこからレートをもらいます。 この銀行や証券をカウンターパーティーといいます。 各カウンターパーティーはそれぞれ独自のレートを提示してきます。 また、同じカウンターパーティーでも契約によって 有利なレートを出してくれる場合もあります。 なので、カウンターパーティーから受け取るレートの段階で そもそもばらばらです。で、その上で多くのFX業者は (2)(3)レートの上乗せをします。ここで利益が出ます。 しかし最近ではこの基本的な収入であるはずの レートの上乗せをしない業者もいます。 売買の取引量が多くなってくると、例えばドル円で 一定時間の間に売りも買いもある程度発注されます。 この発注を相殺してしまえばすべてがFX業者の利益になります(4)。 この部分が大きくなってくると(2)(3)の利益を捨てる業者もいます。 最近のスプレッドを狭くする競争はこういう理由からです。 (4)で稼げるのなら、すべての注文をそうしてしまえばいいと 考える人もいるかもしれませんがそれはリスクが大きすぎるので 多くの場合出来ません。例えば30秒間の注文で相殺できるものを 相殺し、出来なかったものをカウンターパーティーにヘッジする 等の方法をとっています。 さらに攻めの姿勢のFX業者は(5)ディーリングでも稼ぎます。 が、利益が確実で無い・リスクがあるので、特に日本では ディーリングで稼ごうとする業者は少ないです。 それ以外では情報料やシステム利用料で稼いだり、 別の会社にシステムを貸し出して収入を得たり 自らがカウンターパーティーになって稼いだりと 私が知る限りだけでもいろいろありますが、 メジャーな収入に限定して言うと上記の5つになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#96224
noname#96224
回答No.2

1です。 >(1)スプレッドの場合、スプレッドが狭い会社は利益が狭くなるということでしょうか? そう。 >また、取引の度に、このスプレッド差が利益になるのでしょうか? そう。 >そうですとデイトレで日に何百回も売買する人からは利益を得ているということでしょうか そう。その分、取引履歴も記録されて、接続でもその分のサーバー負担がかかるけど。 >スワップで利益狙いの人はポジションを温存しっぱなしですので 負担がほとんどないスワップ目的の人からは、スワップ差益で利益をあげている。 もらえるはずのスワップは本来もっと高いから。会社によっては今でもずいぶん差がある。 毎日ポジション放置でロールオーバーのサーバーや人件費の負担がほとんどかからない人からも、本来のスワップとの差益で儲けは出る。 サーバーにも負担がかからず、人件費もいらない、何もしなくて利益が出る、口座数の変動も無し、トラブルも少ない上客でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96224
noname#96224
回答No.1

(1)スプレッドも、スワップ差もどちらも利益。 本来、スプレッドもスワップの差もありません。差は全て利益です。 (2)FX会社が勝手にレートを決めているから。 10年以上前には、会社によって10pp以上も違う事もよくありました。 値の決定の根拠はありません。高めの会社もあれば、安めの会社もあります。 常に数社を同時に使っているので、レートの差は一目瞭然です。 (3)為替では、株式とは違い、東京時間とロンドン時間の厳密な時間の区切りはありません。 ロンドンが開場すると市場参加者が増え、またその時間帯に重要指標の発表などが多い為、値が大きく動く事があるだけです。 24時間、為替のレート価格は常に繋がっているので、レートが違うという事はありません。 これは、チャートを見ればわかる事です。

tahiti2000
質問者

お礼

有難うございます。 >(1)スプレッドも、スワップ差もどちらも利益。< ということは (1)スプレッドの場合、スプレッドが狭い会社は利益が狭くなるということでしょうか? また、取引の度に、このスプレッド差が利益になるのでしょうか? そうですとデイトレで日に何百回も売買する人からは利益を得ているということでしょうか? 当方もデイトレで1日に100から300回くらい売買しています。 FX暦2年で負け組みです。 (2)スワップで利益狙いの人はポジションを温存しっぱなしですので 買った時と売って手放した時だけしかFX会社には利益は出ないのでしょうか? そうですと、デイトレでより多く売買してくれる客がうれしいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。