• ベストアンサー

FX会社の相対取引について

FXは相対取引ですがオンライン取引で手数料やスプレットを除いて FX会社の利益として客が負ければその分だけ同額利益に なるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FX業者は金融庁の指導によりカバー取引をしなければなりません。 顧客<->FX業者もFX業者<->カバー取引先共に相対取引です。 現在の大手と言われるFX業者のほとんどは顧客との取引とほぼ同時にカバー先との取引も行っており顧客が負けようが勝とうがFX業者には関係有りません。 FX業者によりますが数社契約しているカバー先の提示しているレートなどを組み合わせてなるべくスプ小さくしそれに手数料分のスプを加算して顧客に提示したり、スワップポイントを操作して利益を得るようにしているところが多いです。

cherubim12
質問者

お礼

顧客の負け=FX会社の利益ではないのですね。安心しました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無料デモ取引が出来るFX会社を教えて

    FX取引をはじめて2ヶ月の初心者です。 現在、外為オンラインを利用してますが、他の業者も利用してみたいのですが、デモ取引で試して使い勝手等を比較したいので、取引手数料が無料でスプレットが小さく無料デモ取引が出来る会社を教えて下さい。 ちなみに、みんなのFX・FX ZERO・MJのホームページを見ましたがデモの文字がありませんでした。よろしくお願いします。

  • 「FX オンラインジャパン」はどうでしょうか?

    最近FXに興味があり始めた20代歳女です。 基本取引はUSD/JAYで行うつもりなんですが 今のところ外為どっとコムとFX オンラインジャパンを検討しています。 どちらも口座開設手続きまで終わらしていますが、 「外為どっとコム」はよく聞きますが、 「FX オンラインジャパン」はどうでしょうか? 「外為どっとコム」は手数料がかかるし、スプレットが4に比べて 「FX オンラインジャパン」は手数料無料、スプレット3でこちらの会社の方が良いような気がしますが 評判の程がよくわかりません。 私はあまり資産がないので小額で取引したいし、 お金儲けではなく、FXを通じて経済を知るためにFXをやってみたいです。 (お金が欲しくないわけではないですが) 外為ドットコムは手数料もかかるし、 スプレットも小さいわけではないのに なぜ一番人気なのかがわかりません。 もしこの2つの会社が向いてないとしたら ほかにお勧めの証券会社はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXの店頭取引雑所得のほうで、今は手数料は0円のところがほとんどですが

    FXの店頭取引雑所得のほうで、今は手数料は0円のところがほとんどですが、確定申告する際に当然手数料が0円のときは必要経費としては当然0円のため計上純利益から必要経費として0円だから差し引けませんが、逆にスプレット自体が手数料の部分として必要経費としての利用はできるかどうかは税金に詳しい人はわかりますか?たとえばスプレット1で1万通貨取引すればじしつ100円として手数料ははらッていると思いますが・・・・・・?

  • FX会社の利益はどこからでているのですか?

    FX会社の利益はどこからでているのですか? スプレットなのでしょうか? それですと、スワップでやっている方は売買をあまりしないので 利益はでませんよね? (2) またFX会社によってレートが若干1~5pipくらい違うのは何故ですか? FX会社のレートは何を根拠に決めているのですか? (3) 東京時間と夕方から始まるロンドン時間ではレートが違いますが、 何故でしょうか?

  • FX この取引の結果は?

    例えば、「FXオンラインジャパン」に100万円を預けます。 レバレッジを10倍?で1000万円分の「USD」を115.00で買います。(86,956USD)2ヶ月後、120.00で売ったとします。 (86,956×120.00)=10,434,720円 となり 結果、434,720円+スワップ2ヶ月分の儲け と言う事で合っていますか?(他にコストは掛かりますか?) 「FXオンラインジャパン」は手数料無料ですが、 100万の証拠金で1000万の取引をすると言う事は、900万を借りていると言う認識ですが、そのレバレッジに対する手数料は掛からないのでしょうか?FXの手数料などがよくわかりません、よろしくお願いします(初心者です)

  • FX業者はどのようにして利益を上げているのでしょう

    FX業者はどのようにして利益を上げているのでしょうか? 手数料収入とかスプレッドの差が利益になるとか言いますが、手数料はありません。スプレッドの差が利益になるというのは、会員からの注文に対して、他から買ってきて上乗せして会員に渡す場合ですね、でも会員は1ドル・1ユーロも受け取りません、業者は外国為替を用意する必要はありません。FXは仲介取引でもなく、受渡決済でもありません、相対取引・差金決済です。相対取引なので会員以外とは取引しない。 相対取引なので多くの会員が儲けると業者は赤字倒産する、なのでそうならないようにカバー取引をすると、言われています。 ということは、会員の負けた分が業者の儲けになる、ということを認めていることですね。そうするとカバー取引をすると、会員の儲けた分がカバー銀行に振り向けられて、赤字倒産する恐れがなくなる、けれど、同時に会員に負けた分もカバー銀行に振り向けられて、業者は儲ける手段を失います。 会員が儲けると業者はその分赤字、会員が損すると業者には儲け。つまり業者は会員の損した分が業者の儲けとなる、これが正解なのではないでしょうか? FX業者は会員の損した分が売上・利益になる。なので資産運用の手段にはならない。パチンコと同じ「適度の楽しむ遊び、依存症に注意が必要」が正しい。 下記リンク先が正しいと思います。 FX業者はどのようにして利益を上げているのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9592851.html http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-4.html

  • FX取引会社のお勧めは?

    初めてFXを始めるのに フォーランドオンライン 外為オンライン FXプライム ひまわり証券 どの取引会社にしようか迷っています これらの会社の利点や欠点を教えてください みなさんならどこの取引会社を選びますか? 他にもお勧めな会社があれば勧めするポイントを添えて紹介してください よろしくお願いします

  • FX取引でお勧めの会社ありませんか?

    今度FXをやってみようと思っています。 手数料や証拠金を調べているのですが、株と少し勝手が違い、 どの会社がいいのか、いまいち分かりません。 FX取引されている方で、手数料が安く、証拠金も少なくて、使いやすい、お勧めの会社ご存じないでしょうか? 電話取引ではなく、ネット経由で行う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 良いFX会社はありませんか?

    FX取引をしております。 お陰さまで、ここ最近、 利益計上出来るようになりました。 しかし、 数社のFX会社で取引していますが ・ロットが、一定以上大きくなると  約定が露骨に遅くなる。  また、スリップが発生する。 ・取り扱いロットの上限が決まっている。 の2点で非常に困っております。 ロット大小にかかわらず ・すぐに約定し ・スリップが少なく ・ロット上限のない お勧めのFX会社はあるでしょうか? 日本以外の会社でもOK。 また、手数料が無料でなくても 結構です。 ※クリック365 ほどの手数料は  遠慮したいと思います。 よろしくお願いします。

  • FX取引の手数料安く使いやすい会社はどこですか?

    FX取引の手数料安く使いやすい会社はどこですか? あと安心安全も重要です。