• 締切済み

開発言語の学習に関して

私は現在、pythonを学習しています。私は来年、専門学校へ入学する予定なのですが、希望する専門学校で習得できる言語は、java,C,C++,PHP,perlがあります。 私はlinuxカーネルで動作するオープンソースのプログラム(特に、高機能なCUIのセキュリティー関連のプログラム)や組み込みLinuxの開発に興味があるのですが、そういったプログラムを作るにおいて、今の学習も兼ねてどのような開発言語を学べば有効でしょう? (一応、python以外にも、Cの中級(明解C言語の実践編ぐらい)とC++の基礎(オライリー出版のC++入門)ぐらいの理解はあります。)

noname#96155

みんなの回答

noname#149362
noname#149362
回答No.1

情報分野の大学教員です。 C や C++ が分かる上に Python も学習中なら、言語の学習はもうある程度充分であるような気がします。それよりも Linux のカーネルを解読するような書籍や基本情報技術者の本を読む方が有用かつ近道ではないでしょうか。Minix のソースを読んでみるのも面白いかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます。 以前から、LinuxカーネルやOSのソースコードは、どのように書かれて、動作をしているのかということに興味があったのですが、どうやら私は開発言語の学習にとらわれ過ぎていたようです。 topstoneさんの意見を参考に、カーネルや情報技術全般に関する本を読んだり、OSのソースコードを解読して学習や自分の好奇心に役立ててみたいと思います。