生きている実感がありません…

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃から鬱病で10年ほど心療内科に通院しています。慢性的に寂しくて誰かと繫がりたいと思う反面、自信の無さからか、他人の好意的な言葉も素直に信用できず、人と一緒にいる楽しさもその時を過ぎてしまうと色あせてしまいます。
  • 誰と居ても、欲しい物を買って手に入れても、どこに居ても独りだなと感じてしまいます。そんな寂しさも不安感も漠然とぼんやりしたものですし、とてもワガママで自分勝手な悩みだと自分でも思うので、周りの人に助けを求める事が出来ないでいます。
  • なんだか毎日、自分が何処にも居ないような、誰からも見えていないような、徐々に消えていくような不安感に支配されています。自分に自信を持って、生きているという実感を得られるようになりたいです。ご助言頂けたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きている実感がありません…

高校生の頃から鬱病で10年ほど心療内科に通院しています。 慢性的に寂しくて誰かと繫がりたいと思う反面、自信の無さからか、他人の好意的な言葉も素直に信用できず、人と一緒にいる楽しさもその時を過ぎてしまうと色あせてしまいます。 誰と居ても、欲しい物を買って手に入れても、どこに居ても独りだなと感じてしまいます。 そんな寂しさも不安感も漠然とぼんやりしたものですし、とてもワガママで自分勝手な悩みだと自分でも思うので、周りの人に助けを求める事が出来ないでいます。 それもただ「面倒臭い奴だ」と思われたり、嫌われるのが怖いだけなのだと思います。 なんだか毎日、自分が何処にも居ないような、誰からも見えていないような、徐々に消えていくような不安感に支配されています。 自分に自信を持って、生きているという実感を得られるようになりたいです。 ご助言頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

こんにちは 私事で、失礼いたします。 受験するのも、初めてのクラスメイトとも、 面接も、初めての駅も、初めての会社も、初めての土地も、 全ての事に、全ての人に、対して不安でたまりません。 親友と別れた後、反動でいっぱい寂しくなりますよね。 だから、楽しい時に、悲しくもなる。ですか? 鈍感、敏感で言うと、敏感なんだと思います。(感受性が強い) 人と、お話する時、ドキドキしますか? 親兄弟と、お話する時、ドキドキしますか? 犬を、見つめる時、ドキドキしますか? 実は、犬は「死ぬ気で尻尾振ってるのかも?」 意識しすぎるとか、気にするなじゃなくて、 みんな同じじゃないのかなと思いますけど。(みんな感受性は有る) (意識の量は、医師の薬で少なくもできますが....) 私に接する相手、全ての人も同じ気持ちだと思って、接するように心がけています。 つまり、目の前にいる人も、同じ気持ちだと思えば、ちょっと同情しませんか? そう思うことで、私は日ごろ、なんだか少しは気が和らぎます。 とっても、気が弱い人みたいに見えますか?^^なら良かった。

kafka930
質問者

お礼

なんだか自分以外の人はみんな強い心を持っているような気がしてしまっていました…。 無意識に自分を特別視してしまってたのかもしれないです。 みんな同じだと、そう思って接する努力をしてみます。 丁寧なご助言、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.3

貴方が簡単に書いてる高校からの10年の通院。 それは決して平坦なものでは無かった筈。 そして一進一退もあったと思うんだよね。 それは貴方にとってしんどい面だったかもしれない。 でも人って、一番生きてることを実感するのは逆境や辛い時、自分と向かい合う時なんだよ。貴方は悩んでる。悩み続けてる。悩む自分と折り合いをつけながら前に進もうとしてる。それ自体が生きてる実感なんだよ。急に今の貴方が自信を持てと言われてもそれは無理。 自信は経験体得してたどり着く感覚だからね。 貴方は自信を持つ事よりも、貴方なりにこの10年もがきながらも前に進んできた自分をもっと大事にしてあげる事。 その自分の力を、自分自身を大切にしてあげる事。 貴方自身が一番の自分の理解者にならないと。 貴方には貴方の求める、求めたい生きている実感がある筈。 それをこれから貴方なりに掴んでいく。今の貴方の生に彩を加えていく。貴方のこれまでの10年は実は無駄になってないんだよ。 そこを潜り抜けてきた貴方の強さ。それは貴方自身自覚は無いかもしれないけど、ちゃんと育まれてる。 貴方の10年。周りの10年。それは全然違うもの。比べるものじゃない。貴方は今までの10年を経た、これからの貴方を大切にしていく。 もう少し自分が整理されてくれば、自然と等身大の自分で相手と向かい合うエネルギーが生まれてくる。 これからもしっかり掛り付け医と協力して自分自身と向かい合う。 そして貴方なりの一歩を丁寧に踏んでいく。 その貴方なり~こそ、貴方の実感ある、手ごたえあるものとして貴方に深く響いてくる。それが積み重なっていけば、自信となる。 その自信は誰かに誇るものではなく、自分を信じられる力。 まだまだ人生は長い。焦らずに自分と向かい合って、自分なりに良いなと思える自分を丁寧に積み上げていってください☆

kafka930
質問者

お礼

仰るとおり、悩んでいる時間、苦しんでいる時間がこの10年で最も必死に生きようとしている時間だったかもしれません。 ただ、その瞬間瞬間はそんな風に考えられなかったですが…。 時々、自分はずっとこのままなのではないか?…という不安と焦りに襲われて身動きが取れなくなってしまいます。そしてまた焦る…その繰り返しでした。 「自分なりの一歩を丁寧に」というのは本当に大事なことですね…心がけます。 ご丁寧な回答、有り難うございました。

  • erileon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

人は誰でも一人だし 色んな考えや 自分に合う人合わない人やっぱり色々居ると思います でも 完璧な人っていないですよね なので 人のいいとこを見ていけるように努力するといいかも あれ もしかしてこう思ってるのかなって感じたら(マイナスな事をいわれたような気がしたときは) でもこの人は前にこんな優しい言葉をかけてくれたんだった みたいな えらそうに言ってごめんなさいね しかも読みにくい文章で でも 少し見方を変えるだけてだいぶ楽になると思います 頑張ってくださいね

kafka930
質問者

お礼

少し見方を変える…本当にその通りだと思います。 ネガティブでない瞬間も確かにあったのですから、その時の気持ちを思いだしてみるのは良いかもしれないですね。 心がけてみます。 えらそうだなんてとんでもないです。 ご助言、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 独りで生きていくのが辛くなってきた。

    40代半ば、アラフォー独身彼女無しさ! 段々と独りで生きていくのが辛くなってきちゃいました。 確かに自由で良いけど、自由過ぎても刺激が無くなり徐々に毎日が虚しくなってきます。仕事にも身が入らない。 何だろう?虚無感、そしてこのまま一生独りで大丈夫か?という焦燥感が心を支配していて精神的に辛くて辛くて。 心療内科いった方が良いかい?

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。

  • 生きてる実感がほしい

    以前ストレスを発散できる方法として、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5634377.htmlで質問させていただきました。 この質問をしたときよくわからないどこからかくる不安感を取り除ければいいなあ程度に思っていたのですが、 最近その不安感がとっても強くなってきました。 それと同時に、上の質問で言っていた隔離してる感じも強力になっていって、まるで生きてる感じがしません。 自分が自分じゃないみたいです。なんだか感情も鈍くなってきて、以前凄く笑ってたことも全く何も笑えなくなりました。それでも表情だけは笑顔を作っています。 食欲も減ってきました。親に心配されるのがいやなので、ちゃんと食べてますが・・ 学校で作品を作っても何かに縛られてるといわれました。 その通りだと思います、好きなことなのにとても苦しいです。 でも、何に縛られてるのかわかりません。 いつからか、絵をどれだけ描いても完成させても満足できなくなってきました。 驚くほど他人事みたいで、苦しく楽しい作業も嘘みたいです。 満足できないからこそ無駄に頑張らなければならないと思ってしまって余計自分の首を絞めてる気がしないでもないです。 そんな私にはただ不安感だけが私を覆ってます。 自分の体も自分のものでないし、本当に気が狂ってしまいそうです。苦痛すぎます。しんどいです。おかしくなってうっかり死んでしまいそうです。死んでしまったほうがマシだと本気で思います。 悩んでるときに友人にリストカットをすると気持ちよくなるよといわれました(友人はそういうのをするような人間に見えないけど実はやってました 今なら、私はリストカットをする人の気持ちがいやでも分かります。 きっと自傷の痛みで自分を実感できると思います。 だけど、やっぱりどうしても、できないんです。勇気がないんです。むしろ今カッターを持つと頚動脈を切ってしまいそうです。あるいは、やりすぎてしまいそうです。 以前の質問の結果、学校のカウンセリングを受けようと思ったのですが、最近は行事が立て続きで当分先になってしまいそうです。 それまでになんとか生きなければなりません。理性を保ってなければならないのです。 自傷行為以外で、何か生きてることを実感できることはないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 結婚するとか恋愛することに実感が湧きません。

    周りの友人が結婚や異性の話をします。 しかし、それがどういうことなのか私には全く実感が湧きません。 また、自分が結婚や恋愛をしたいか、と考えようとしてもそれ程幸せなイメージを持てません。 家庭を持つとかも全く想像出来ないし、幸せな家庭はもっと信じられないです。むしろ、恐いし不安しかありません。 しかしこの先、独り身でやっていけるのかというと、それも自信はありません。 結婚する、恋愛するってどんなことなのでしょうか? 幸せってどういうことなのでしょうか?

  • 「生きている」という実感

    生きているという実感。 こんにちは。 みなさんに「生きているという実感」を感じたことがあるか? という質問をさせていただきたいと思います。 僕は二十歳の男子大学生です。 普通に大学に通って、それなりにサークルも楽しんで、バイトもしています。 しかし、将来のことを考えるといつも不安に、 というか漠然と何も自分らしいといえるものがないという感覚に襲われてしまいます。 勉強もそれなりに出来てきましたし、 歌も楽器もそこそこできます。 絵を描くのも好きですが、めちゃくちゃうまいというわけではないですし、 スポーツはテニスをしていましたが、キャリアの割に練習量が少ないのでめちゃくちゃ強いということもないです。 人と話すのも、盛り上げるのも、出来るほうですが、一番かといわれるとそうではないです。 何をやっても、4人くらいなら1番ですが、100人集まれば20番くらいの出来という感じです。 要するに器用貧乏なんです。 何か不得意なことがある人にとってはぜいたくな悩みと思われるかもしれませんが、 器用貧乏なおかげで、何か一つのことに集中せずに、 色々なことに取り組んできたせいで、自分に自信を持てる部分がないんです。 高校までは通知表の評価なんかやテストの出来もオールマイティなほうが良いので、 「これでもいいのかな?」と思っていました。 しかし、大学生になって、周りを見渡すと、 何か目標をしっかり定めて、それに向かって一生懸命努力している友人たちが輝いて見えます。 今の生活も、同世代間で相対的にみた場合、楽しいほうだということは分かっています。 たくさんの交流があって、出会いがあって、勉強も、サークルも、バイトもあって、 「何が不満なんだ?」と思われるかもしれません。 しかしこのままダラダラと普通に過ごして(ニートではないですが)いいのか? と感じます。 よく、自分の夢をかなえた人はそれをしているときに 「生きている感じがする。」と言いますよね? 同世代で言えば、たとえば石川遼選手やAKB48のメンバーもそういう話をしているのを聞いたことがあります。 もしかしたら僕が求めているのはそれなのかもしれません。 そこでみなさんに質問です、 あなたは今の生活に満足していますか?「生きている」といえる感覚はありますか? ある方も、ない方もYES、NOとその理由、そして大体の年齢と性別を教えていただきたいです。 真似をしたいというわけではないのですが、参考にして今後に活かしていきたいのです。

  • 年齢分生きた実感がない

    30代男性です。 環境のせいにしたくはないですが自分はこれまで常に目標を持ちにくい学校や 職場ばかりで人生に対して充実感がなく、ただ無駄に年だけ取ってしまった後悔で立ち直れません。 この先もっと短くて何もなく年老いていくのが不安で仕方ありません。 若さを実感できないまま老けこむのは嫌だし、怖いでです。 どうすれば良いかと失った時間と若さについての考え方を教えてください。

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • 4年間続いているうつ病の治療について。

    私は2001年の2月から心療内科にかかり、うつ病の治療をしています。 これまで3ヶ月ほどの休職を2回して、坑鬱剤を飲み続けていますが、完治にはいたっていません。 理解のある職場で、仕事量も軽量化されていますが、28歳から32歳という人生で最も重要な時期をうつ病に支配されているようで、日々不安感がぬぐえません。 現在は1週間おきに出勤したり欠勤したりを繰り返しています。どうしたらこの状況を脱することができるでしょうか? うつ病を完治された方にご返答いただければ幸いです。

  • 小さい頃から家族にすら「愛された/受け入れられた」と言う実感がありませ

    小さい頃から家族にすら「愛された/受け入れられた」と言う実感がありません。 30過ぎた今も誰かに愛されたい/受け入れられたいと言う欲求が常にあり辛いです。 そう言う反面、甘え方が解らなくて甘え下手で周りから「シッカリしてる」印象を与えている様です(甘えるのが下手なのは拒絶された時に怖いと言うこともあります)見た目(背が高くて大柄)なのも他人にシッカリしてると思わせる要因なのかな。 それなのに、他人をなかなか信用出来ず、友達が居ません。 向こうが自分と仲良くしたいな。と思っていると感じると自分から関係を断とうとしてしまいます。 でも孤独な気持ちが常にあります。 話はズレましたが、どんなに頑張っても頑張っても評価してもらえない人。 何も言わなくても誰かが手を差し伸べてくれる人。 この違いって何でしょうか? それと子供みたいに甘えたくて仕方ないです。(多分子供がえりだと思うのですが) 寝る時誰かに傍にいてもらって、髪撫でられたり、手を繋いだりしながら寝たいんです。 …やっぱりちょっと変ですよね、私。