生きている実感がありません…

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃から鬱病で10年ほど心療内科に通院しています。慢性的に寂しくて誰かと繫がりたいと思う反面、自信の無さからか、他人の好意的な言葉も素直に信用できず、人と一緒にいる楽しさもその時を過ぎてしまうと色あせてしまいます。
  • 誰と居ても、欲しい物を買って手に入れても、どこに居ても独りだなと感じてしまいます。そんな寂しさも不安感も漠然とぼんやりしたものですし、とてもワガママで自分勝手な悩みだと自分でも思うので、周りの人に助けを求める事が出来ないでいます。
  • なんだか毎日、自分が何処にも居ないような、誰からも見えていないような、徐々に消えていくような不安感に支配されています。自分に自信を持って、生きているという実感を得られるようになりたいです。ご助言頂けたら助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きている実感がありません…

高校生の頃から鬱病で10年ほど心療内科に通院しています。 慢性的に寂しくて誰かと繫がりたいと思う反面、自信の無さからか、他人の好意的な言葉も素直に信用できず、人と一緒にいる楽しさもその時を過ぎてしまうと色あせてしまいます。 誰と居ても、欲しい物を買って手に入れても、どこに居ても独りだなと感じてしまいます。 そんな寂しさも不安感も漠然とぼんやりしたものですし、とてもワガママで自分勝手な悩みだと自分でも思うので、周りの人に助けを求める事が出来ないでいます。 それもただ「面倒臭い奴だ」と思われたり、嫌われるのが怖いだけなのだと思います。 なんだか毎日、自分が何処にも居ないような、誰からも見えていないような、徐々に消えていくような不安感に支配されています。 自分に自信を持って、生きているという実感を得られるようになりたいです。 ご助言頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.2

こんにちは 私事で、失礼いたします。 受験するのも、初めてのクラスメイトとも、 面接も、初めての駅も、初めての会社も、初めての土地も、 全ての事に、全ての人に、対して不安でたまりません。 親友と別れた後、反動でいっぱい寂しくなりますよね。 だから、楽しい時に、悲しくもなる。ですか? 鈍感、敏感で言うと、敏感なんだと思います。(感受性が強い) 人と、お話する時、ドキドキしますか? 親兄弟と、お話する時、ドキドキしますか? 犬を、見つめる時、ドキドキしますか? 実は、犬は「死ぬ気で尻尾振ってるのかも?」 意識しすぎるとか、気にするなじゃなくて、 みんな同じじゃないのかなと思いますけど。(みんな感受性は有る) (意識の量は、医師の薬で少なくもできますが....) 私に接する相手、全ての人も同じ気持ちだと思って、接するように心がけています。 つまり、目の前にいる人も、同じ気持ちだと思えば、ちょっと同情しませんか? そう思うことで、私は日ごろ、なんだか少しは気が和らぎます。 とっても、気が弱い人みたいに見えますか?^^なら良かった。

kafka930
質問者

お礼

なんだか自分以外の人はみんな強い心を持っているような気がしてしまっていました…。 無意識に自分を特別視してしまってたのかもしれないです。 みんな同じだと、そう思って接する努力をしてみます。 丁寧なご助言、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方が簡単に書いてる高校からの10年の通院。 それは決して平坦なものでは無かった筈。 そして一進一退もあったと思うんだよね。 それは貴方にとってしんどい面だったかもしれない。 でも人って、一番生きてることを実感するのは逆境や辛い時、自分と向かい合う時なんだよ。貴方は悩んでる。悩み続けてる。悩む自分と折り合いをつけながら前に進もうとしてる。それ自体が生きてる実感なんだよ。急に今の貴方が自信を持てと言われてもそれは無理。 自信は経験体得してたどり着く感覚だからね。 貴方は自信を持つ事よりも、貴方なりにこの10年もがきながらも前に進んできた自分をもっと大事にしてあげる事。 その自分の力を、自分自身を大切にしてあげる事。 貴方自身が一番の自分の理解者にならないと。 貴方には貴方の求める、求めたい生きている実感がある筈。 それをこれから貴方なりに掴んでいく。今の貴方の生に彩を加えていく。貴方のこれまでの10年は実は無駄になってないんだよ。 そこを潜り抜けてきた貴方の強さ。それは貴方自身自覚は無いかもしれないけど、ちゃんと育まれてる。 貴方の10年。周りの10年。それは全然違うもの。比べるものじゃない。貴方は今までの10年を経た、これからの貴方を大切にしていく。 もう少し自分が整理されてくれば、自然と等身大の自分で相手と向かい合うエネルギーが生まれてくる。 これからもしっかり掛り付け医と協力して自分自身と向かい合う。 そして貴方なりの一歩を丁寧に踏んでいく。 その貴方なり~こそ、貴方の実感ある、手ごたえあるものとして貴方に深く響いてくる。それが積み重なっていけば、自信となる。 その自信は誰かに誇るものではなく、自分を信じられる力。 まだまだ人生は長い。焦らずに自分と向かい合って、自分なりに良いなと思える自分を丁寧に積み上げていってください☆

kafka930
質問者

お礼

仰るとおり、悩んでいる時間、苦しんでいる時間がこの10年で最も必死に生きようとしている時間だったかもしれません。 ただ、その瞬間瞬間はそんな風に考えられなかったですが…。 時々、自分はずっとこのままなのではないか?…という不安と焦りに襲われて身動きが取れなくなってしまいます。そしてまた焦る…その繰り返しでした。 「自分なりの一歩を丁寧に」というのは本当に大事なことですね…心がけます。 ご丁寧な回答、有り難うございました。

• erileon
回答No.1

人は誰でも一人だし 色んな考えや 自分に合う人合わない人やっぱり色々居ると思います でも 完璧な人っていないですよね なので 人のいいとこを見ていけるように努力するといいかも あれ もしかしてこう思ってるのかなって感じたら(マイナスな事をいわれたような気がしたときは) でもこの人は前にこんな優しい言葉をかけてくれたんだった みたいな えらそうに言ってごめんなさいね しかも読みにくい文章で でも 少し見方を変えるだけてだいぶ楽になると思います 頑張ってくださいね

kafka930
質問者

お礼

少し見方を変える…本当にその通りだと思います。 ネガティブでない瞬間も確かにあったのですから、その時の気持ちを思いだしてみるのは良いかもしれないですね。 心がけてみます。 えらそうだなんてとんでもないです。 ご助言、有り難うございます。