• 締切済み

文中で挙げる症状から診断してください

高校3年生の男です。訳があり病院に行きたくても行けません。私はいま以下のような症状に、かなり悩まされています。 ・すぐ気持ち悪くなる(吐きはしない) ・毎日のように起きる腹痛 ・夜なかなか眠れない すぐ気持ち悪くなるというのは、食後だったり寝る前だったり時間を選びません。 腹痛はいまCMでやってるIBSという病気に似てるような気がしますが、トイレに行くと治りますし最近は慣れてしまいあまり気にしていません。 周りの人からは神経質などと言われますし、自分自身何事もマイナスに考え勝ちだと思います。またこんなことを考えていたりすると、気持ち悪くなってきます。 そんなことを考えていると夜はなかなか寝れないのに加え、胃が焼ける?という表現が正しいのかわかりませんが、そんな感じの症状が現れるときもあります。 学校では友達は多いですが、体調のせいで学校生活を楽しむことができません。家ではひとりでパソコンやゲームばかりしています。 ぐだぐだ書いてしまいましたが、これは病気なのでしょうか。また病気に行かなくても改善できますでしょうか。回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

科学を読むのが好きというものです。趣味的知識ですので、参考までに。 これから書くことは、あくまでも予想であって、診断ではありません。 質問文に書かれている状態からは、過敏性腸症候群IBSよりも、神経性胃炎NUDを連想します。 >(吐きはしない) ということから、まだひどい症状ではないように感じます。 軽いうちなら、とりあえずのんびり休むというのが一番です。 ただ、 >夜なかなか眠れない という点を考慮すると、休みにくい状況だから神経性胃炎を起こしているとも言えるので、休んでなおるという訳にもいかないでしょうか。 決まった時間にある程度運動すると、自律神経、交感神経、副交感神経といった各神経が刺激され、体のリズムができるので、眠りやすくなります。 病院へ行けないというところが気にかかりますが、症状が進行したら、受信してほしいと思います。 内科でも、心療内科でも、どちらでもかまいません。