• 締切済み

ディーラーの保証

車を購入してまだ数ヶ月なのですがローターが変です。 走行時にシャーシャーとブレーキパッドとローターが擦れる音がしています。 近くの整備工場で検査してもらった結果、 ローターの研磨か交換をする必要があるとの事でした。 自分では無理な運転もしていないので、あまりはっきりとした原因(私の行動?)がわかりません。 同じディーラーで買った他の車ではこの様な現象が1度も起こった事がないので 自分の運転が原因とは考えにくいです。 ローターやキャリパーに関しても一切手を加えていないのですが、 保証を受ける事は可能なのでしょうか? それとも消耗品の扱いとして保証対象外なのでしょうか? ディーラーに行って話をすると上手くかわされてしまいそうなので、 どんな話をすれば相手に納得してもらえるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mitigusa
回答No.3

#2の補足回答です。中古との事ですので年式にもよりますが、まず、購入ディラーに車を持ち込んで、保証の対象に成るか聞いてください。 ローターはどんな車も雨降りに乗れば錆びますし、レコードの溝の様な傷は付きます。それが、ブレーキ性能に関係するとは思いません。ひょっとして持ち込んで整備工場(購入ディラーで無いとして)が無知を良いことに 修理代を稼ごうとしているのでは無いかという気もしてきました。ディラー系の中古車店は全体的に非常に対応も良く親切ですよ。遠慮せずに主張して下さい。

eyedvluv3
質問者

お礼

某有名ヘコミ修理の整備工場に行った時、店内のサービスもかなり過剰でしたし、 ローター研磨/交換・アライメントをかなり強引に勧められました。 (金額も大きいので断りつづけました) そしてそんなやり取りの後、今すぐ研磨/交換の必要は無い・制動力が少し落ちる程度、 と自分自身の発言をフォロー(?)していました。 結果としてすぐ?まだ?どちらなのか良く分からないので怪しい感じはしました。 回答頂いた内容を参考にディーラーに行って相談したいと思います。

• mitigusa
回答No.2

購入した車は新車でしょうか?新車の前提で話をすれば 私は2回ブレーキローターをクレーム扱いで無料修理してもらっています。車は日本で一番売れている4輪駆動のワゴンです。只、私の場合。ブレーキローターが変形するとeyedvluv3の言われる症状と違い、ブレーキを踏むとゴッゴツとした突き上げと大きな振動・ハンドルのブレ等を感じました。 話としてはブレーキパッとよりローターが逝かれるのは普通の状態ではおかしいと言っただけです。 1回目4万キロ程度 2回目は同じ症状で、8万キロ程度ときっちり4万キロ間隔で逝かれました。パッドは5万キロで交換(これは有料)ブレーキ関係は安全装置なので3年もしくは10万キロの早いほうまで無料修理できるで大丈夫でしょう。 只、指摘の症状だとブレーキパットが残り僅かになると同様な症状がでます。ブレーキパッとは完全な消耗品なので保証対象にはなりません。 中古で購入の場合も登録時より5年以内なら同様の保証が受けられる筈です。 また、最近の車はパットとローターが同時に減ってくる設計に成っているようですので(欧州車は殆どそんな設計と聞いています)、そんな説明をされて有料と言われたら、工賃のみでも無料にと粘ってみてください。有料修理となった場合。交渉のローターも基本的には消耗品ですので、ディーラーと交渉する時はあまり知ったかぶりをせず、下手に出てお願いするような形で交渉したほうが上手くいくと思いますよ。ローターも減る設計にした最大の要因としてはブレーキの鳴きを嫌うユーザーが多くなった為、鳴きを防止する為にローターを柔らかい素材にしたようです。また、余程上手にブレーキを踏まないと、パッドの減る頃にはローターは少なからず変形します。 交渉のポイントとしてはブレーキパットが駄目になる前にローターが変形したのは納得できないと言う点を軸に交渉して下さい。物分り良いサービスフロントなら多分無料で修理してくれます。物分りの悪い説明も不十分なフロントなら自分は納得出来ないので、お客様相談センターで聞いてみたいので、そこの電話番号を教えてほしいと等の話をチラつかせる技もあります。納得いかなければ実際に電話しても良いおもいます。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキ関連の事を教えて頂き、とても勉強になりました。 今後ディーラーと上手く話す事ができるように頑張ってみたいと思います。

eyedvluv3
質問者

補足

説明不足のためブレーキローターが変形すると伝わってしまっていたので補足させて下さい。 ディーラーの中古車部門で購入後、まだ数百キロ程度しか走行していません。 保証は中古車保証が1年と保証がつくしが残っています。 雨が降り少し車に乗らなかった事が原因らしく、ローターに錆びが付着しました。その後近所を数十メートル走った時に擦れる音が聞こえてきました。そして整備工場でローターの状態を聞いた時にはローターが平らではなくレコードの様な感じになっていました。そのため研磨が必要と言われました。

回答No.1

えーっと・・・ 新車をメーカーのディーラーで購入したものなら、 まったく心配はいりません。 堂々とクレームとして申し入れてください。 もちろん無償の対象となります。 中古車を民間販売ディーラーから購入した場合ならば。 購入時の条件にもよると思われます。 「現状渡し」などの販売条件があった場合ですと、 すべての不具合は自己責任での修理となります。 この場合は有償扱いとなるでしょう。 以前にも、そこで購入したことがあるのでしたら、 そのことを強調して交渉してみれば、ある程度は 考慮してくれると思いますよ。 (こういう時は、ひとりでいかないことです。 お友達と一緒にいったりすると、邪険にはしないでしょう。)

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にディーラーに行く前に作戦を立てたいと思います。

eyedvluv3
質問者

補足

同じディーラーの中古車部門で買った車です。 中古車購入時の1年保証と保証がつくしの期間がまだ残っている状態です。