• ベストアンサー

テレビショッピングについて質問です。

以前、テレビショッピングで掃除クリーナーがなんと1万円の価額とあったのですが、全く同じ掃除クリーナーが電気屋さんに複数で4000円の価額で販売されていました。同じものが4000円で販売しているのに、1万円は高すぎるだろと思いました。また周りの「へーー」とか「うわー」とか言う声でいかにも安いように催眠商法みたいな詐欺商法みたいな感じであおっているのが気になりました。あれ以来、テレビショッピングが信用できなくなったのですが、これも一つの商売のあり方なのでしょうか?自分は詐欺でしかないように思えてしまってるのですが、誰か得をしたという方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>テレビショッピングについて質問です。 ↓ テレビショッピングの撮影や放送に何度も立ち会いました。 その時の経験や印象でお答えします。 ◇価格について 極力、店頭売り(秋葉原や主要量販店の価格とバッティングしない商品選定)をして商材決定をしています。【原則は、通販専用商品】 また、抱き合わせ・サービス品を組み込み、オリジナル企画商品に装う【ドレッシング】するのがポイントです。 その場合に、本体にもワンポイント特長を加え、付帯する商品も含め、セット価格を高く設定し、値引率が大きい、サービス品がお得という訴求をする。 ◇周りの「へーー」とか「うわー」とか言う声でいかにも安いように催眠商法みたいな詐欺商法みたいな感じであおっているのが気になりました。 ディレクターやアシスタントがおり、拍手や歓声を上げるシーンとか演出もリハーサルをしている一種の商品紹介ドラマと同じ。 ◇誰か得をしたという方いますか? 当初は、新聞・雑誌通販がスタートで、ラジオ通販・テレビ通販に商品・媒体が充実&拡がって来た。 最初は、店頭売りしない商品や商品説明必要な【健康食品・貴金属・パソコンやビデオカメラ・美容健康器具】等が商材として取り上げる機会が多かった。 丁度、フウーテンの寅さんとか香具師の口上の要領で経費の安い、ケーブルテレビとかローカル局の深夜&早朝時間帯に行われていた。 購入客も田舎の店舗の少ない方が中心であり、日用品等の買い溜めや頻繁に購入する商品を買い物する時間が無い面倒な方に利用されていた。 そして、社長や社員が商品紹介するパターンから、アシスタントに女優とか女性アナウンサーが登場。 少し落ち目のスターや人気タレントのカムバックへの道・チャンスとして、「旅・グルメ紹介番組」と「テレビ通販」が、2分する位になって来ている。 徐々に、誰が説明すると何億円・あの人なら→何千万円と売上予想額が放送前に決まり、ギャラもランク分けされると共に、販売予測の精度が増して、粗利率の向上に完全買取責任にてメーカーと共同企画・大幅なマージンアップ戦略、格安値入商談品(生放送から、順次録画しての他局への繰り返し放送へ)で、通販企業の規模も拡大、より高い収益性を求め、売り切り・数量限定が増加している。 今ではタブーとされていた取り付けや設置説明商品【エアコン・パソコン】・下取り・メンテサービス付き商品までがテレビ通販可能な時代になっている。 誇大表示・過剰演出・代引き・送料&税込み価格・クーリングオフ制度等の通販への安心感【信頼】と利用し易さが、拡大・成長に繋がっている。 結局は、他では手に入らない商品をテレビを見て、知りたい情報を確認した消費者が発見的購買:手軽に欲しい時に注文・購入出来るのが、消費者(ユーザー)メリット→【得?】と思われ支持されているのだと私は見ています。

z1tu98e1
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました。大変理解できました。

その他の回答 (1)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

詐欺でも何でもありません 定価より高くても詐欺にはなりません、高ければ売れなくなって潰れるだけです あなたの住んでいる地域の電器屋ではテレビより安いので詐欺に思えるのかもわかりませんが 大型の電機やとかが一切ない田舎とかでは、テレビのほうが安い時のが多いです そういう人にとってはお得なんです

z1tu98e1
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください、【テレビショッピング】

    最近はほとんどのものがインターネットを通じて買うことが出来ますが、 やはり昔ながらのテレビショッピングには魅力があるようです。 「さて、気になるお値段ですが、今回は特別○○も付けて、ずばり9,800円!」 とかの言葉に、ついつい買いたくなってしまい、 「今すぐお電話を!」 に反応して電話をかけようと思ったことは今まで何度かあったのですが、未だ電話を かけたことはありません。 そこで、テレビショッピング経験者の方にお聞きしたいのですが、  「これを買って役立った、得した!」  「こんなものを買って失敗した、損した!(騙された?)」 という、体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • テレビショッピングの100円パソコンは買い?

    ジャパネットテレビショッピングでやっている「100円パソコン デジカメ付」というのは得なんでしょうか?月ごとに6000円のプロバイダー料がかかるだけで、ワイヤレスだというのですが、そんなに 安いパソコンで大丈夫なんでしょうか?

  • テレビショッピング商品

    テレビショッピングで紹介されている商品っていろいろありますが… ・洗剤、お掃除用具系 ・カーケア系 ・調理器具系 ・腹筋系(笑) ・DIY系 ・その他いろいろ系 これらの商品って放送を見ていると使用前と使用後では劇的に違いがあったりして、欲しくなったりしてしまうこともしばしばです。本当に放送と同じような効果がありますか? 私は過去に「クイック○ライト」を買ったことがあるんですが、まぁ確かに汚れは落ちるのですが放送で紹介しているほどの効果を感じられませんでした。 そこで、テレビショッピングで販売しているものでこれは買って良かった、またこれは納得いかないという商品があれば教えてください。

  • よくテレビショッピングで紹介されている、

    よくテレビショッピングで紹介されている、 大量に零した水分すら数秒で簡単に綺麗に拭き取ったり、 ガラス製品等(食器や車)も、水滴ひとつ残さず綺麗に拭き取れる、 という謳い文句の商品について質問です。 実演販売を見ている限りでは、まるで神業の様に、大量の水分を、 一瞬で取り去っていますが、実際の所どうなのでしょうか。 よく、絨毯に飲み物を零してしまい、 その度ティッシュで根気よく時間とお金(ティッシュ)を使い、 掃除する度に、アレがあれば…と思う日々です。 しかしながら、あれだけの効果が得られるのであれば、 洗濯して何度も使えるエコ製品の様ですし、 それ程高い買い物でもないのかも知れませんが、 先程とあるサイトのレビュー(しかも1件だけ)を読んでみました所、 全然使えない、との事で、 ああ、そんな上手い話しがあるわけないか…と思っている所です。 実際の所、どうなのでしょうか。 実際に使った事のある方のご意見等頂けましたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オープン価額・1,980円など

    先ほど、テレビ朝日系で昭和時代についての番組がありました。後半部分しか見ていませんが、ダイエー中内氏とナショナル松下氏の戦いなど消費の歴史を知りました。ダイエーが、松下電器の指定した定価を無視して安く販売方法を取ったことから、ダイエーには松下が商品を卸さなくしたり、それに対抗してダイエーが自社ブランドで半額くらいの値段の電化製品を作るなどするなか、定価販売が崩れ、オープン価格というのが一般的になったようです。 オープン価額というのは、販売店が価額を決定することのようですが、実際例えばテレビやHDDレコーダーなど近くの電気店いくつか見て回ると、例えば99,800円とかほとんど同じ値段である場合が多いです。 (1)オープン価額といっても実際は、電気店どおしで協定的に価額を決めているのでしょうか。 (2)電化製品に限らず衣類などもそうですが、テレビであれば99,800円とか、衣類であれば1,980円など最後が「8(0)」で終わる数字の値段であることが多いようですが、理由があるのでしょうか。例えば、2,000円で出すより、少し抑えた数字にすることによって「安売り感」を出しているということなのでしょうか。それとも、別の理由があるのでしょうか。

  • テレビ下取りの意義

    テレビショッピングにて 液晶テレビの販売時にお手持ちのテレビ(どんなテレビでも)を3万円にて下取りいたします。ただしテレビの処分費用○○円はご負担いただきます。 と言っていました。 このときの下取りは単に3万円の値引きと同じと考えて良いのでしょうか? それとも、販売側に下取りによるメリットがあるのでしょうか? メリットがあるとしたら (1)単に3万円の値引きとするより売れやすい (2)テレビそのものの利用価値がある などを想像してみました。 実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレの便器(裏)掃除

    トイレの便器の掃除について教えて下さい。 便器の裏の黒ずみって言うんですか? こびりついた奴を掃除したいのですが、 なかなか落ちません。 どうすれば良いですかね? テレビショッピングでやってる 高圧スチームクリーナーで落ちませんかね。

  • スチームクリーナー

    相当前ですがテレビショッピングを観て、スチームクリーナーという物の存在をはじめて知りました。 大掃除に向けてスチームクリーナーの購入を検討しております。 ですが、安いものから高いものまでたくさんあり、どれを選べばいいのか悩んでおります…。 このスチームクリーナーが使いやすいとか このスチームクリーナーは使いづらいとか など 意見をしていただくととても幸いです。 コードレスのスチームクリーナー は見た事が無いのですが、あるのでしょうか?

  • 液晶テレビの画面の掃除

    液晶テレビ(SHARP AQUOS)が汚くなってきたので、綺麗にしようと 「OHM 画面用 クリーニングティッシュ Wet and Dry」(成分:精製水、イソプロピルアルコール、界面活性剤、静電気防止剤、防腐剤) という、液晶画面用のクリーナーを買ってきたのですが、 掃除してみたところ、確かに汚れは落ちているのですが、拭いた跡が残ってしまい、綺麗になったとはあまり言えない状態になってしまいました。 なんとか消そうと眼鏡拭きなどで拭いてみたのですが、取れませんでした。 拭いた後を消す方法はないのでしょうか?それとも、クリーナー選びが間違っているのでしょうか?

  • バイオシート

    バイオシート(バイオラバー)はとても高額すぎて今一歩信用できるのか心配です。 信用できるものか、心霊商法やよくテレビでやっている詐欺みたいなものか、実際お使いになっている方から教えて頂けたらと思っています。