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TVショッピング商法って買う気しますか?
「こ~んなに便利な商品が、なんと1万円でのご奉仕!!しかも今お買い上げいただくと、さらに!もうひとつプレゼント!!! さらにさらに、な~んとコレとコレとコレまでお付けしちゃいます!!! これだけまとめて~、もちろんお値段はそのまま!!!」 ていうTVショッピングがよくありますが、わりと良さそうな商品だな、と思っても「そんなにたくさんいらない。ひとつでいいから半額にしてほしい。付属品もいらないからその分安いほうが良い」となり、買う気が起こったことが一度もありません。 売るほうは客単価が大きいほうが利益が上がるのでしょうが、これではかえって客を逃してしまい損をしているように思うのですが、皆さんはこういうTVショッピングの商法、どう思われますか? テキヤのような対面販売ならまだしも、TVというメディイアを通した客の購買意欲に依存した販売方法においてこれが効果的なのかどうか、こういう番組を目にするにつけいつも疑問に思います。 皆さんのご意見お待ちしています。
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こんばんは。 私も、「1つにしてくれたらいいし、最初から半額で良いじゃない」って思っていました。 わざとらしい、使用者の棒読みの感想には苦笑です。 画面から洗脳されそうな気がすることもあります。 私の場合、人を引き付けるのには有効な話し方として、興味をそそる通販番組もあるので、トーク番組の感覚で聞いています。 今のPCを購入する際も、「○○ネット○カタ」を薦める方がいて、やはり効果はあるのではないかと思います。 時間帯によって販売する物もあり、値段も「これなら買える」という値段設定がされている様に感じます。 「ふたつあっても、ひとつの値段!付属品があってこの値段、オトク!買わなくては!」と、考えるのかな? メーカー側が依頼して、ショッピング会社と契約しているTV番組を見たことがあります。 (メーカー側の方が、ペコペコしていました。) TVショッピングは、ニーズがあるから存在するのだと思います。 通販が当たり前の時代になり、家にいて簡単に欲しい物が買える。 TVだけでなく、時代を反映した販売方法だと思います。 今の所、購入意欲は湧いていませんが!
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- hiroki0527
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No1です。 >というより、今回のアンケートは「あなたはこの商法、買う気がしますか?」を主軸として回答いただけたらと思います。 そうですね。 失礼しました。 最近は飽きてきましたが、ジャパネットが始めた当時は思わず買いそうになりましたね。 基本的に買いたくなったらすぐ物が手に入らないと我慢できない性格なので届くまでが待ちきれません(笑) なので、見て楽しむ程度です。買ったことはありません。 でもお金があって欲しい物が出てるなら電話してしまうかもしれません。 そういう意味では否定派ではありません。 大げさなリアクションが楽しいですね。特に深夜枠。
お礼
質問(アンケート)の書き方が若干微妙なニュアンスでしたので「商法についてどう思うか」の回答をされても無理はありません。こちらの不備でした。 なるほどー、やはりそそられてしまう方もおられるのですね。 事実買う人がいるから成り立っているわけですが、僕はほとんどの場合ほしいと思ったものがけっこう高かったり、それも2つ抱き合わせにしたりしてるケースが多いので自分の需要に合致しないんですよ。 例えば、ひとつなら5000円、2つなら9000円、付属品すべてセットの場合10000円とか、客が各自のニーズに合わせて選べるようになってれば僕も何か買ってたかもしれません。
> 皆さんはこういうTVショッピングの商法、どう思われますか? 商品を買うのはお金の無駄。 番組を見るのは時間の無駄。 そのような番組は見ないようにしているので、商法については分かりません。
お礼
僕もあえて見ようとは思わないのですが、見たい番組(ショッピング以外の)の途中でCMとしてやってるとどうしても見ざるを得ません。 せっかく機嫌よく番組を見てるのに、突然こんなのが出てくると興覚めですね。それでまた反感買うっていうのに。 いったんそういうイメージを持ってしまうと、たとえ商品が本当に優れていてもパチモン(いい加減なもの、怪しいもの)に思えてしまうんですよね。
- domaine-espoir
- ベストアンサー率11% (202/1743)
こんにちは。 まだ買ったことはないですが、 たとえば、 限定○○個かぎりのご提供です →あと残り○○個です →もうあと残りわずか 次はいつあるかわかりませんor何ヶ月先(一年先です) お早めに! という流れがあると、 ふむ、そうなんだなぁ 悪い気はさせないし、買う人はいるだろなぁ と思ってしまいます。
お礼
たぶん僕の心がヒネまくっているせいなのでしようが、限定商法も僕はダメなんですよね。つい「ウソつけ、小出しにしてるだけやがな」と思ってしまいます。 大阪で生まれナニワ商人の子として育った副作用なのかも。
- Rurisuzume5
- ベストアンサー率17% (34/194)
こんばんは。 買う気になれません。 が、ケーブルTVの子どもチャンネルあたりでやってる おもちゃや絵の具(というのかな)などは 「ほほぅ、おもしろい、この値段なら・・」と、一瞬検討してしまったことも。 買いませんでしたけど。 知り合いのおじさまは、深夜に一人でみていると、つい買ってしまうそうです。
お礼
深夜のこの手の番組で買ってしまう人って意外と多いと聞きます。 他の番組がすでに終わっていてこれしかやってないし、眠れないからなんとなく見てしまってるうち引き込まれてしまうのでしょうか。 まあショッピング番組自体はあってもいいとは思いますが、あの押し付けがましい演出だけどうにかしてもらいたいと思います。
- wonder99
- ベストアンサー率28% (85/302)
「こ~んなに素晴らしい物が、今なら量が2倍で、アレもコレもついて6800円!」 みたいな感じのTVショッピングを見ていると、やはり私も質問者様と同じ様に 「2倍も要らない、オマケも要らないから安く売って欲しいな~」 なんて思ってしまいます。ちょっと欲しいと思っても高いから手が出ません。 というか、やたら量が多い気もしますから、素晴らしいのはわかっても買う気しません。 でも、そんな商品が単体で2000円で売ってるのをたまたまデパートで見てしまった時、 「金額が高くなりそうな要らないオマケもないし、少量で、たった2000円で買えるなら!」 と、飛びつくように買ってしまいました(笑)。 TVショッピングを放映している時だけに効果があるわけじゃないんだなぁと思いました。 繰り返し「凄い」「素晴らしい」と言って、見ている人の潜在意識に刷り込まれれば、 長い間、宣伝効果があるように思いますよ。
お礼
僕の場合は宣伝文句を繰り返し言われるとどんどんウザくなってくるタイプなんですよ。 会社にもときどき飛び込みのセールスが来るのですが、「暑い中この人も頑張ってるんだから少しぐらい聞いてあげよう」と思ってても次々とその眉唾な唇から繰り出される営業トークを聞きいているうち、だんだん腹が立ってきて「あーわかったわかった、もうええからいい加減に帰ってくれるか#」と追い返してしまいます。 おそらくこういう営業トークを受け付けられる人種と受け付けられない人種に分かれるのでしょうね。
1回だけおばあちゃんが買ってました^^; あのカラオケマイク。 久々に家に帰ったらありました。 理由は「おじいちゃんと写真を始めたので、仲間でカラオケできたら」と思い購入。 思いのほか数回しか使わずお蔵入り。 電気量販店で3980円とかで売ってるし、カラオケ屋の方が安く上がるじゃない。。。 その後、DMがたびたび来ます。
お礼
事実買う人がいるから続いてるのは確かですね。 まあなかなか外に出られないとか、量販店に行くにはものすごく遠いという人には便利なのかもしれませんが・・・ それにしてももう少し訴求方法を考えるすべもあるように思いますね。 テキヤ商法がまかり通るぐらいならみんなそうしてるし。
- goo150
- ベストアンサー率11% (1/9)
私も、TVショッピングで物を買う気にはなりません。 芸能人のサクラを使って「うわ~、安いですね~、」とか「とても便利ですね~」ってわざとらし過ぎます。 ていうか、TVショッピングって普通に高いと思うんだけどな。電化製品なんかコジマとかヤマダ電機とかの方が安いし、TVで見ただけで、商品の良し悪しなんか判断できないと思うんですよ。ジャ●ネットたか●なんかは、リーズナブルな値段を売りにしているみたいだけど、充分高いと思うんだけどな。 思うに、TVショッピングとかで、よく商品買う人って悪徳商法とかにだまされ易い気がする。
お礼
あのわざとらしい演技も定番ですね。あえてわざとらしさを狙ってるのかもしれませんが、僕もあれを見ると「さら~に」ウザさが増して買う気がどんどん失せていきます。
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
というより皆が買わなければ放送なんてしませんって。 なので、有効な販売方法って事ですね。 少なくても販売会社がスポンサーになって番組作れる程度にはね。
お礼
そうなんですよ。利益があるからその商法を続けているいるのでしょうけども、もう少し売り方を工夫すればもっと効率的に売り上げが上がるような気がするのですが・・・ というより、今回のアンケートは「あなたはこの商法、買う気がしますか?」を主軸として回答いただけたらと思います。
お礼
話し方はテキヤの手法ですね。寅さんですよ。売り方もテキヤと同じ。 ただ、それが対面販売でなくテレビを通しているかぎりあの迫力というか空気は伝わらないし(少なくとも僕には)かえって反感を買ってしまうという人間がいる事実も彼らは把握しているのかどうかそれも疑問です。 ちょっとでもいいから売れれば利益になるというわけでもないだろうし、それが「儲かってる」といえるほど売れる商法なのであれば、もっとそんな番組がたくさん無ければおかしいでしょう。 一般のテキヤもあれで大儲けできるのであれば放送メディアに進出する輩は今頃もっと溢れ返ってるはず。