• 締切済み

PCの社外持ち出し化

woodypocoの回答

回答No.2

・ノートPC選定の際に注意した・苦労した点 セキュリティ機能を搭載しているものに限定しました。 特に、紛失の際のデータ漏えいを防止する機能として 指紋認証、HDDの暗号化をハードウェアでサポートしている機種に限定しました。 ・モバイル化することにより、サーバーなど構築し直した部分があれば、どんな部分を直した(変更した)か? ノートPCの利点を生かすため無線LANを整備しました。 サーバ自体の変更はありません。 無線LAN整備にあたっては、 申請されたMACアドレス以外は接続できないようにしました。 (FierWallの設定) 社外からは、SSL VPNによる接続でスケジュール管理システムへの アクセスを行えるようにしました。 ・新たにThinClientなどを導入した場合、どこら辺で苦労したか?  またはThinClientなどを利用しなかった理由 導入による現状のサーバシステムやネットワーク構成の変更が面倒(だと思っていますので)で ThinClientは全く選定対象にあがりませんでした。 ・自分たちではなく、別の会社(コンサル)やサービスに委託してやってもらったか?  またはコンサルを利用しなかった点は?  (できれば費用が掛かる以外の経験談が有り難いです) サーバ、ネットワーク、セキュリティの知識を生業としていますので、、、、 全て社内調達です。(ご参考にならず申し訳ないです) ・一律持ち出しではなく基準を設けて持ち出しにした場合、どのような基準作りにしたか?  ある役職以上? 出張回数/年が○回以上のスタッフ?  申請して承認出たら持ち出して帰ってきたら(必要なくなったら)返却? など?? 持ち出し機器は役職に関わらず申請制です。 社内データの持ち出しも必要最低限にするよう通達しています。 (顧客名簿マスター等の重要データは持ち出し厳禁、罰則有) 将来的には持ち出し機器を限定する予定です。(個人所有ではなく貸出) これは、余計な社内データを持ち出さないようにするための対策です。 以上、ご参考になれば幸いです。