• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsドメインに参加したPC以外からのアクセスを拒否するには

Windows2003ドメインを管理しています。社外からのPCの持ち込み・データの持ち出しを禁止する目的で、このドメインに参加したPCからしか、ドメイン内のサーバ(ファイルサーバなど)にアクセスさせないようにしたいと考えています。これは、アクセス権の設定で実現可能でしょうか。また、可能であれば、ユーザ認証のポップアップも表示させないようにもしたいのですが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分の記憶によると windows(特に2k、XP)はファイル共有等の ネットワーク操作を実施しやすいというコンセプトのため 完全に遮断することはできなかったと思います。 そこにアクセスするために必要な権限があるユーザーIDを知る人 =(イコール)アクセスしても良い人 的な動作をするものだったと思います。 なので、アクセス権設定では限りなく絞ることはできても 完全には遮断できません。 (なのでファイアウォールとかルータとかあるんですよね)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/evaluate/featfunc/ipsecure.mspx