• 締切済み

winNT HDDから起動しない

NTエクスプローラで特定のフォルダを開こうとしたらHDDがカリカリ言ったままウンともスンとも言わなくなったので、シャットダウン->再起動したところ、BIOSのメッセージの後、真っ黒の画面の左上に、「_」(アンダーバー)の様なプロンプトが一つ表示されたまま、先へ進まなくなりました。修復ディスクを紛失してしまい、起動ディスクを試したところ、起動できました。しかし、FDなしでは起動できません。 この場合、修復はどのようにしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• kojitti
回答No.3

HDDがハード障害でないとすれば、 マスターブートレコードの修復を試されてはどうでしょうFか。 DOSから FDISK /MBR で修復できます。 個人的にはデータのバックアップ等できているのであれば、 今HDDはかなり安くなってきていますので、 新しいHDDを購入されて新たにインストールされる ことをお勧めします。

umatra
質問者

お礼

このマシンで使用しているOSはwinNTです。DOSから、というのは、win95当たりの起動ディスクを作成して、そこから、ということでしょうか? 必要なデータはバックアップできたので、修復作業を体験してみたかったのですが、仕事の都合上その余裕が無くなってしまいました。 どうもありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

HDDが壊れてしまったのではないでしょうか? まずは、他のNTが起動するマシンに該当のHDDを接続して 中身を参照できるか確認するとよいでしょうか。 もし見れるようであれば、chkdskをかければ修復は可能です。 見れないようであれば、HDDがハード的に壊れていますので修復はほぼ不可能です。

umatra
質問者

お礼

HDDのなかにある必要なデータはコピーできています。 chkdskもかけましたが、状況は変わっていません。

• x-game
回答No.1

こんにちは。 起動ディスクで起動できるのであれば、Cドライブの下記の3つのファイルをバックアップし、FDのファイルをCドライブにコピーしてみてはいかがでしょうか? boot.ini ntldr ntdetect.com 通常、どれかのファイルが壊れている場合などはエラーメッセージがでるため「_」のプロンプトがでる場合に対応できるかわかりませんが。

umatra
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。結果は後ほど・・・

umatra
質問者

補足

だめでした(^^;