-PR-
締切済み

NT4.0がHDDからは起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49181
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

このカテゴリの全タイトル漁ったんですが
なさそうなので、質問させて戴きます。
もしも既出でしたらごめんなさい。

一応、プロだと思っていたので、まさかこの
カテゴリにて質問するとは、と思いショックですが、
臆してたら益々困るので、お尋ねします。
-----------------------------------

NT4.0がHDDから起動しなくなって困っています。
具体的なタイミングは、他のサーバからDATにて
データを移動してからでした。BackupExec7.3ですが、
勿論リストアの際にはレジストリは変更せず、
Cドライブ直下のファイルもリストアせず、C:\Winnt
もリストアしていません。

当然BIOSも変更なしです。当たり前か…。

さて、NtldrやらNtdetect.comやらboot.binやらコピー
して起動FDを作れば、当然の様に起動します。
HDD障害ではないようです。またこれらファイルも
日付は変更されておらず、上書きされた形跡も
ありません。

FDなしでの起動時には、BIOSチェックと状況表示の後、
CD-ROMなんかを優先起動していたらそれのチェック後、
システムがない、入れて立ち上げなおせ、旨
表示されます。

実は二度目で、一度目はRAIDセットの障害を復旧して
からそうなりました。
だから、HDDの設定くさいとは思ったのですが、
今回のリストア後からの、と言うところで深みに
はまっています。
一度目のものは、実はまだそのままです。

以上、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

パーティションが、アクティブになっていないのではないでしょうか。 FDから立ち上がるということは、ファイルシステムは問題ないと思うので、BIOSのブートオプションの問題でなければ、 やっぱりパーティションですよ。 fdiskで、確認して、アクティブにしてみたらどうでしょうか。 ...続きを読む
パーティションが、アクティブになっていないのではないでしょうか。
FDから立ち上がるということは、ファイルシステムは問題ないと思うので、BIOSのブートオプションの問題でなければ、
やっぱりパーティションですよ。
fdiskで、確認して、アクティブにしてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

お礼が遅くなりました。土日と仕事とプライベートの引越しで…。
今日現在までやはり直っておりません。
アクティブなんですよね、FDISK。
最初はそれしかない、って思ったんですが。

もしかして、と思って、BIOS の HDD-0~3 までも
試してみましたが(VineLinux関連のMLで hda が
狂ってしまった云々ってのを見たので)、駄目でした。
もともとあったDドライブも消去してみたんですが。

もう少しで、フォーマット、再インストールの状態です。
投稿日時 - 2001-03-13 17:28:49
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

バックアップ復元後ですか、、、 状況からして、リストア後、何かの拍子でHDDのActive Partition フラグが解除されてしまったのでしょう。 FDからは起動できるとのことなので、WinNTのセットアップ ディスクから起動し、ブートシーケンスのみを修復して みてはいかがでしょうか。 または、DOSなどのfdiskからアクティブパーティション の設定をすれば復旧すると思います。 ...続きを読む
バックアップ復元後ですか、、、

状況からして、リストア後、何かの拍子でHDDのActive Partition
フラグが解除されてしまったのでしょう。

FDからは起動できるとのことなので、WinNTのセットアップ
ディスクから起動し、ブートシーケンスのみを修復して
みてはいかがでしょうか。
または、DOSなどのfdiskからアクティブパーティション
の設定をすれば復旧すると思います。
補足コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

FDISKに関しては、もともと確認しておりましたが、
一旦、Dにしてみて、またCに戻すような事までしましたが、
変化が無かったです。

レスキューディスクを作ってなかったので、修復インストールを
試せるのかな、と思っていましたが、よくよく考えたら
レジストリを触るわけじゃないので試してみました。
Cドライブのチェックを長時間(4GB)待ち、
レジストリのチェックなどは全て外したまま、
修復開始。SP6で変わっている筈なので、念のため、Aで
全てのファイルを元に戻しました…が、
この際中にも気付いたのですが、やっぱりFDなしでは
起動しなかったです。

最初に出るエラーに関して、いい加減な事を書いていましたが、
良くあるタイプの、システムディレクトリにファイルが
見つからない、ってヤツではなく、
BIOSチェックの次、ブートCD見つからないの次に、
画面が切り替わらず、そのまま改行された後で、

A kernel file is missing from the disk.
Insert a system diskette and restart the system.

と出ますね。だから、NTではなくBIOSの様です。

カテゴリ間違えたかな。良いですかね。

何か、必要なメッセージやディレクトリ・ファイル名
出してないんで、素人くさい補足ですが、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-03-08 14:44:31
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

ブートシーケンス、FDISK、やはりその辺りですか。
ちょっと壊せないデータが入っているので、
一度もやった事の無い修復は怖いんですよね。

そうか、一度別のHDD繋いでインストール、
リストアしてみて試して…みますか。
一度ちゃんと作った環境に、移行元環境からデータを
移したかったので、再インストールだけは避けたいのです。
原因が判らないと同じ事を二度やってしまいそうですしね。

有難うございました。
何か又情報がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-08 13:24:32
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

素人で見当違いでしたらご免なさい。以前よく遭遇したメッセージで、ブートに必要な幾つかのファイル(よくわかりませんが.iniや.sys ntldrなど幾つか)を入れたFDから起動できる場合は、HDにコピーして直します。あと、自分の場合は、NTのHDを全コピーをしてあるので、そこからシステムをコピーして対処しました。今はw2kですのでそのようなトラブルとは絶縁しましたが。あと、なぜだかわかりませんが、マスター ...続きを読む
素人で見当違いでしたらご免なさい。以前よく遭遇したメッセージで、ブートに必要な幾つかのファイル(よくわかりませんが.iniや.sys ntldrなど幾つか)を入れたFDから起動できる場合は、HDにコピーして直します。あと、自分の場合は、NTのHDを全コピーをしてあるので、そこからシステムをコピーして対処しました。今はw2kですのでそのようなトラブルとは絶縁しましたが。あと、なぜだかわかりませんが、マスターブートレコードを修復(起動したFDで、A:¥FDISK /MBR) で直ったことも。記憶違いもあります、素人意見でご免なさい。
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

LILOをMBRに入れたLinuxを元に戻す、なんてのを
経験していましたので、MBRオプションをつけたFDISKも
実行してみました。やはり駄目でした。
有難うございました。

お返事が遅くなりましたが、他の用事で、投稿日と、
今日の二日間の作業しかできてないんですが、
もう諦めモードで再インストールしようかと思っております。

本当は、それじゃぁ知識の蓄積ができないんですが、
社命、ですからね…。
アクティブデスクトップにしてなかったので、
使いにくい、と言われてましたし。
SP4→IE4.0SP1→SP6→IE5.5SP1 の流れか、面倒。
CD探してこなくっちゃ。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-13 17:32:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ