• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味のレッスン)

趣味のレッスンについて考える

このQ&Aのポイント
  • 趣味のレッスンを受ける中での辞めるタイミングについて考えてみました。
  • 社会人であるためレッスンに時間を割けない中、サックスのレッスンを辞める時の対応について疑問を持っています。
  • 料理の著名な先生からは習ったからには3年間は辞めないようにと言われる一方、他の先生は辞める際に慰留してほしかったと感じています。レッスンの辞め方には個人の自由があるものの、どのようなものなのかについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

社会人の趣味だと、そんなものです。好きでやってるわけだし。

noname#111266
質問者

お礼

やっぱりそんなものですよね。納得です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交ダンス:個人レッスンか団体か?

    社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • ジャズサックスをやりたいのですが・・・

    アルトサックスを始めて半年ぐらいの初心者です。フィルウッズに憧れて思い切って楽器を入手して練習を始めました。しかし、一人で練習するのは無理があるなと思う今日この頃です。そこでジャズサックスの先生にレッスンを受けたいと思うのですが、どうやって探したらよいのでしょうか?また、自分は社会人なので大学のジャズサークルみたいなものにも入っていません。一人で練習はできてもほかのパートの人と演奏するというような機会もありません。ほかのパートの人ともいつかやってみたいのですが、どうやってそのような機会を作ればよいのかわかりません。ジャズサックスをやってらっしゃる方は実際のところどうなさっているものなのでしょうか?

  • アルトサックスの練習方法について。

    私は、社会人でアルトサックス初心者です。(楽器経験もナシです。) JAZZに憧れ、音楽教室に通っていますが、基礎的な練習はどの様な方法がいいでしょうか。 恥ずかしながら、私はまだ息が洩れたりまともには吹けないレベルです。 学生と違い、部活などなく時間の自由が利きにくいですが、毎日、少しでも吹く練習をした方がいいでしょうか?

  • 15歳年上の男性を好きになりました。

    私、社会人24歳。 相手 社会人39歳。 相手の方は未婚、彼女なしです。 相手の方とは私が小学生のころから お世話になっています。 習い事をしていて そこの先生です。 小さい頃から憧れてはおりました。 最後に相手の方に会ったのは 私が高校生のときです。 それから何年間もずっと会えていなかったのですが つい最近またその習い事を始め その先生のもとで習いたいし 会いたいと思い 先生に会いに行きました。 先生には 忘れられているかも(日々たくさんの方を指導されている方なので) という不安はあったのですが 勇気を出して会いに行きました。 すると以前の私の風貌と変わっていたので 私だと思わなかったようですが すぐに思い出し、会いに来てくれたことを 喜んでくださりました。 そしてもちろん営業もありますが ここで始めなよ!と誘ってくださったので その方のもとでまた始めることとなりました。 通い始めてから2回目のときに 先生の方から 練習後にお食事に誘ってくださり 二人でランチに行きました。 そこで過去の話をしたり楽しい時間を過ごすことができました。 そこでコーチの方から 「彼氏はいないの?」と突然聞かれ 恋愛の話をする機会があったのですが 今、彼氏はおらず、彼氏ができても心底好きになれない(コーチが本当に好きなので)等を伝えました。 するとコーチが 「お前は顔もかわいいし、スタイルもいいんだから、あとは人見知りを直せば大丈夫!」 (私は過度の人見知りです。) と言われました。 後日、先生の方から連絡先を聞かれました。 連絡を交換した1週間はこれといって 連絡はなかったのですが 先日、習い事が急遽お休みになったのですが その際に先生の方から 「今日練習、急遽中止になっちゃったな 残念(:_;)」 と来たので私も残念です~とお返事しました。 次の日であれば振替が取れるようで先生から 「天気も良いみたいだし練習に来いよ!」 と言われたので次の日習い事へ行ってきました。 そして次の日練習に行くと先生の方から 声を掛けてくださり 少しだけ話をしました。 もう少しお話をしたかったのですが まだ先生もお仕事があるようなので すぐに帰ってきました。 帰宅すると 携帯に先生からメールが来ており そのあと3~4通他愛もない お話をしました。 最後のメールで先生にお食事に連れていってください(^^)/ と付け加えたのですが それから返信がありません。 どうしたら先生の恋愛対象となるのでしょうか。 また脈はあると思いますか。 ご教授願います

  • 15歳年上の男性を好きになりました。

    私、社会人24歳。 相手 社会人39歳。 相手の方は未婚、彼女なしです。 相手の方とは私が小学生のころから お世話になっています。 習い事をしていて そこの先生です。 小さい頃から憧れてはおりました。 最後に相手の方に会ったのは 私が高校生のときです。 それから何年間もずっと会えていなかったのですが つい最近またその習い事を始め その先生のもとで習いたいし 会いたいと思い 先生に会いに行きました。 先生には 忘れられているかも(日々たくさんの方を指導されている方なので) という不安はあったのですが 勇気を出して会いに行きました。 すると以前の私の風貌と変わっていたので 私だと思わなかったようですが すぐに思い出し、会いに来てくれたことを 喜んでくださりました。 そしてもちろん営業もありますが ここで始めなよ!と誘ってくださったので その方のもとでまた始めることとなりました。 通い始めてから2回目のときに 先生の方から 練習後にお食事に誘ってくださり 二人でランチに行きました。 そこで過去の話をしたり楽しい時間を過ごすことができました。 そこでコーチの方から 「彼氏はいないの?」と突然聞かれ 恋愛の話をする機会があったのですが 今、彼氏はおらず、彼氏ができても心底好きになれない(コーチが本当に好きなので)等を伝えました。 するとコーチが 「お前は顔もかわいいし、スタイルもいいんだから、あとは人見知りを直せば大丈夫!」 (私は過度の人見知りです。) と言われました。 後日、先生の方から連絡先を聞かれました。 連絡を交換した1週間はこれといって 連絡はなかったのですが 先日、習い事が急遽お休みになったのですが その際に先生の方から 「今日練習、急遽中止になっちゃったな 残念(:_;)」 と来たので私も残念です~とお返事しました。 次の日であれば振替が取れるようで先生から 「天気も良いみたいだし練習に来いよ!」 と言われたので次の日習い事へ行ってきました。 そして次の日練習に行くと先生の方から 声を掛けてくださり 少しだけ話をしました。 もう少しお話をしたかったのですが まだ先生もお仕事があるようなので すぐに帰ってきました。 帰宅すると 携帯に先生からメールが来ており そのあと3~4通他愛もない お話をしました。 最後のメールで先生にお食事に連れていってください(^^)/ と付け加えたのですが それから返信がありません。 どうしたら先生の恋愛対象となるのでしょうか。 また脈はあると思いますか。 ご教授願います

  • 小学三年生の娘の事です。

    小学三年生の娘の事です。 好きだから続けたいと言っているから、ピアノを習っているのですが、普段は遊びやテレビに夢中で、あまり練習をしません。 習い出したきっかけは、幼稚園年長の頃に遊びに行った時に白くて素敵なピアノを偶然見つけ、4歳年上の姉と一緒にどうしても欲しいと言い出したから、姉が習っているし、私もピアノは好きだし役立つかなと思い切って購入しました。 よく弾いていたのは最初だけでした。 というか触っていただけかもですが 習うのは2人とも好きで、練習はほとんどしようとしないけど、辞めたくないし楽しいみたいから続けていましたが、レッスンの時だけか、発表会前しか自分からはしません。 姉はずっとそんな感じで、忙しくなった事もあり、六年生卒業と同時に辞めました。 その結果、全くピタッと弾かなくなりましたね。 弾きたくてもサッと楽譜を詠んで弾けないからだと思います。 練習しないから、中途半端なままだったのです。 無駄だったのかもしれません。 妹もそうなるのかと思うと、毎日節約して習わせているのが無駄になるのかと思うと‥ ピアノを弾いてくれてる時に料理を作ったりするのが好きだから、弾いて欲しいなぁ~って言ったりして、うん!じゃあ弾くね! といって弾いてはくれるけれど、ちょこっと弾いて終わりか、違う適当な曲?でもないものを自由に弾いて 練習せずに終わりとか‥(笑) 楽しいのかな?本当に?という感じです。 辞めたくないというから続けさせてもいいのか迷います。 才能あるようにも感じないし‥ 私が中2まで好きでエレクトーンを習っていて、ずっと好きで毎日暇さえあれば弾いていたのですが、こんなに弾かないとなると情熱を感じません。 ピアノが憧れだったから、やっと手に入れて たまに私も弾いています。 娘も弾いてみたくなったりする時もありますが、テレビみたいから弾くの辞めてーとか、言われる始末です。 今は発表会に向けて半年間かけて簡単な曲ですが、練習はしています。 みんな半年間かけて練習するみたいですが、その間、教材は進みません。 だから、まだバイエルの初期程度です。 これって先生にもよるのかな‥ 同じ先生ですが、友達は弾くのが好きでとても上手です。 本人によるのでしょうね‥ なんとなく習うだけなら辞めて欲しいです。 長々すみません。アドバイスお願いできますか?

  • サックスの自宅練習で小さく音を出すのは逆効果?

    経験ゼロから社会人になってサックスを始めて練習しています。 部屋で出来るだけ音を小さくして練習するのはアンブシュアなど悪影響がありますか? 【環境】 自宅と長期出張先の両方で練習をしたいと思い、 メインのサックスを自宅、運指練習のサックス(ジャンク品)を長期出張先の宿に置いています。 普段の殆どの時間は長期出張先で過ごしており、 そこではカラオケや防音設備は近所になく、練習は運指のみとしています。 消音器は試しましたが運指の自由度や消音効果の低さで止めました。 【本題】 長期出張先の練習では運指のみとはいえ、 初心者ということもあり音が出ないと正しい運指か判断出来ずに不安になります。 そこで音をセーブして出来るだけ小さく音を抑えて鳴らすことで練習しています。 口でリードを押さえることで音を小さくしている様で、 やたらと口が疲れますし、普通に音を出す環境下での悪影響が心配です。 やはりこういった練習方法は変えた方が良いのでしょうか? 同じ環境の方がいらっしゃれば、お勧めの練習方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。