交差点での車対自転車の事故の責任割合は?

このQ&Aのポイント
  • 交差点での車対自転車の事故の責任割合について詳細をご教示ください。
  • 事故の状況や過失割合によって、保険会社の支払いや責任が変わるのでしょうか?
  • 初めての事故で動揺していますが、警察の判断や写真の重要性、保険の責任について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点での車対自転車の事故の責任割合はどうなるのでしょうか?

初めての交通事故です。 どなたか詳しい方のご意見がいただきたく、よろしくお願いします。 状況は、 1.自家用車に乗り、交差点で信号待ちをしていたところ、   青になったのでブレーキペダルから足を話し、ゆっくり   動き始めました。   多分、時速2~3kmだと思います。 2.その時、センターライン沿いに走ってきた自転車が、私の   車を追い越し、追い抜きざまに、斜めに横切り、私の車の   進行方向へ出ました。 3.その時、自転車を運転していた老人は、私の車がゆっくり   動き始めたことに気づいて、止まろうとしました   が、そのままゆっくり左に倒れました。 4.倒れた際には、私の車の前方に倒れ、私の車にはぶつかって   いません。   その時、倒れた方向は、車の向こう側ではなく、手前、   つまり、私の車の方へ倒れています。   その方は、左頬に擦り傷、左膝に切り傷を負いました。  5.私の車のフェンダーにも、また前バンパーにも接触傷は   ありません。 事故状況のあらましは以上の通りです。 来週、その方と二人で警察署へ行くことになっています。 一つ目の質問は、上記の場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 現場検証の時に、警察官に、私の車と自転車が接触していない ことを伝え、警察官は車のバンパーや前フェンダーを見ています。 その時、警察官からは、傷があるとかないとかの発言はありません でした。 なお、警察官は現場検証の時、6mくらい離れて車の正面写真を 撮影しています。 二つ目の質問は、 接触傷の有無は、警察の判断、保険会社の判断にどのような影響が あるのでしょうか? 三つ目の質問は、 現場検証での私の「自転車にぶつかっていない」という発言は、 記録されているのでしょうか? また、6mくらい離れて撮影した写真は、私の「接触していない」 という主張を確認する役にたつのでしょうか? 四つ目の質問は、 過失割合によって、例えば、その方の治療費の50%しか保険が 支払われない場合は、その差額を支払わなければならないのでし ょうか? 初めての事故で、たいへん動揺しています。 保険会社の事故センターへはすでに連絡しましたが、連休明け まで連絡がもらえません。 詳しい方のご意見をいただきたく、どうぞよろしくお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

>初めての事故で、たいへん動揺しています。 まず、落ち着きましょう。任意保険に入られているなら、金銭的な問題は保険会社が対応してくれます。また通常ならば相手との交渉も保険会社がやってくれます。 接触していなく、相手が倒れたことに責任がないと思うなら淡々と対応すればよろしいかと思います。すべて保険会社に任せましょう。(相手との対応も保険会社にまかせましょう。そのために毎月高い保険料を払っています。) 蛇足の質問です。相手はなんと言っているんですか。 現場検証の際、ぶつけられたと言っているんですか。 質問を読む限り、センターライン側から自転車がきています。ぶつかったとすれば相手の左側になると思います。その相手が左側に倒れ、左側にけがしたことは、もしぶつかっていたとしてもたいしたぶつかり方ではないことになります。 繰り返しになりますが、保険会社に任せて落ち着きましょう。

moon75
質問者

補足

さっそくアドバイスくださり、ありがとうございます。 現場検証の時は、お互い別々に警察官から状況を聞かれたので、 相手の方の、その場での発言は確認していません。 今朝、菓子箱を持って、相手の自宅をお見舞いに訪ねました。 その時、「(私の車が)もう少し動く(発進)のを待っていて くれたら、ぶつからなくてよかったのに。」と言われ、内心 驚きました。 それで、その場で当時の事故状況を説明しました。 (1)青信号になったので、ブレーキペダルから足を離して  動き始めたこと。 (2)車の前方を斜めに横切った後、動いていた車に気づいた  あなた(老人のことです)がよろめいて、車の前に倒れた  こと。 (3)車には接触していないこと 私の説明に対してその方から、特に反論もありませんでした。 罪逃れをしようと思っているつもりはありませんが、 かといって接触していないのに、大半の責任を負わなければ ならないかも知れないことに不安を感じています。 現場検証の時に、警察官にバンパーなどの接触傷の有無を もう少し詳しく確認してもらっていればよかったと後悔して います。 たまたま当日の朝、洗車しており、その時もひっかき傷など 勘違いされるような傷はついていません。 gookaiin様、アドバイスありがとうございました。 少し、気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• gookaiin
回答No.2

すみません。書き忘れです。 >四つ目の質問は、 過失割合によって、例えば、その方の治療費の50%しか保険が 支払われない場合は、その差額を支払わなければならないのでし ょうか? 任意保険に入っているなら、あなたの責任範囲分は保険で対応可能です。(それ以前に今回の件では自賠責で終わりのような気もします。)あなたが差額を払う必要はありません。