交差点での車対自転車の事故の責任割合は?

このQ&Aのポイント
  • 交差点での車対自転車の事故の責任割合について詳細をご教示ください。
  • 事故の状況や過失割合によって、保険会社の支払いや責任が変わるのでしょうか?
  • 初めての事故で動揺していますが、警察の判断や写真の重要性、保険の責任について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点での車対自転車の事故の責任割合はどうなるのでしょうか?

初めての交通事故です。 どなたか詳しい方のご意見がいただきたく、よろしくお願いします。 状況は、 1.自家用車に乗り、交差点で信号待ちをしていたところ、   青になったのでブレーキペダルから足を話し、ゆっくり   動き始めました。   多分、時速2~3kmだと思います。 2.その時、センターライン沿いに走ってきた自転車が、私の   車を追い越し、追い抜きざまに、斜めに横切り、私の車の   進行方向へ出ました。 3.その時、自転車を運転していた老人は、私の車がゆっくり   動き始めたことに気づいて、止まろうとしました   が、そのままゆっくり左に倒れました。 4.倒れた際には、私の車の前方に倒れ、私の車にはぶつかって   いません。   その時、倒れた方向は、車の向こう側ではなく、手前、   つまり、私の車の方へ倒れています。   その方は、左頬に擦り傷、左膝に切り傷を負いました。  5.私の車のフェンダーにも、また前バンパーにも接触傷は   ありません。 事故状況のあらましは以上の通りです。 来週、その方と二人で警察署へ行くことになっています。 一つ目の質問は、上記の場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 現場検証の時に、警察官に、私の車と自転車が接触していない ことを伝え、警察官は車のバンパーや前フェンダーを見ています。 その時、警察官からは、傷があるとかないとかの発言はありません でした。 なお、警察官は現場検証の時、6mくらい離れて車の正面写真を 撮影しています。 二つ目の質問は、 接触傷の有無は、警察の判断、保険会社の判断にどのような影響が あるのでしょうか? 三つ目の質問は、 現場検証での私の「自転車にぶつかっていない」という発言は、 記録されているのでしょうか? また、6mくらい離れて撮影した写真は、私の「接触していない」 という主張を確認する役にたつのでしょうか? 四つ目の質問は、 過失割合によって、例えば、その方の治療費の50%しか保険が 支払われない場合は、その差額を支払わなければならないのでし ょうか? 初めての事故で、たいへん動揺しています。 保険会社の事故センターへはすでに連絡しましたが、連休明け まで連絡がもらえません。 詳しい方のご意見をいただきたく、どうぞよろしくお願いいた します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>初めての事故で、たいへん動揺しています。 まず、落ち着きましょう。任意保険に入られているなら、金銭的な問題は保険会社が対応してくれます。また通常ならば相手との交渉も保険会社がやってくれます。 接触していなく、相手が倒れたことに責任がないと思うなら淡々と対応すればよろしいかと思います。すべて保険会社に任せましょう。(相手との対応も保険会社にまかせましょう。そのために毎月高い保険料を払っています。) 蛇足の質問です。相手はなんと言っているんですか。 現場検証の際、ぶつけられたと言っているんですか。 質問を読む限り、センターライン側から自転車がきています。ぶつかったとすれば相手の左側になると思います。その相手が左側に倒れ、左側にけがしたことは、もしぶつかっていたとしてもたいしたぶつかり方ではないことになります。 繰り返しになりますが、保険会社に任せて落ち着きましょう。

moon75
質問者

補足

さっそくアドバイスくださり、ありがとうございます。 現場検証の時は、お互い別々に警察官から状況を聞かれたので、 相手の方の、その場での発言は確認していません。 今朝、菓子箱を持って、相手の自宅をお見舞いに訪ねました。 その時、「(私の車が)もう少し動く(発進)のを待っていて くれたら、ぶつからなくてよかったのに。」と言われ、内心 驚きました。 それで、その場で当時の事故状況を説明しました。 (1)青信号になったので、ブレーキペダルから足を離して  動き始めたこと。 (2)車の前方を斜めに横切った後、動いていた車に気づいた  あなた(老人のことです)がよろめいて、車の前に倒れた  こと。 (3)車には接触していないこと 私の説明に対してその方から、特に反論もありませんでした。 罪逃れをしようと思っているつもりはありませんが、 かといって接触していないのに、大半の責任を負わなければ ならないかも知れないことに不安を感じています。 現場検証の時に、警察官にバンパーなどの接触傷の有無を もう少し詳しく確認してもらっていればよかったと後悔して います。 たまたま当日の朝、洗車しており、その時もひっかき傷など 勘違いされるような傷はついていません。 gookaiin様、アドバイスありがとうございました。 少し、気が楽になりました。

その他の回答 (1)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

すみません。書き忘れです。 >四つ目の質問は、 過失割合によって、例えば、その方の治療費の50%しか保険が 支払われない場合は、その差額を支払わなければならないのでし ょうか? 任意保険に入っているなら、あなたの責任範囲分は保険で対応可能です。(それ以前に今回の件では自賠責で終わりのような気もします。)あなたが差額を払う必要はありません。

関連するQ&A

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 のご相談

    ご質問させてください。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故 ※見通しが悪い (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 この場合の過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 について

    既に質問済みの内容ですが、状況部分に追加があります。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故  (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態(目撃者もおらず証拠がなく、一方的に言われています)   ※停車した場所が食い違っております。    相手は左により停車、息子は右側に寄っていたと言っております。因みに道は狭い道です。 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 ※因みに、事故時に私たちは不在であったため、叔母さんは息子に「絶対許さない」「弁償しろ」と  きつく怒鳴られたそうです。 この場合での過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について

    交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について 知り合いの話です。 夜7時半くらいの多少混雑気味の2車線交差点での事故です。 知り合いAの運転する車が黄色信号で交差点で右折したが 右折した先が混雑気味で車の後部が少し残った状態で停止中 信号が変わって直進車Bがその残った後部へぶつかった。 Aは任意保険に入っていません。 Bの保険屋さんから連絡があり、交差点での右折車と直進車の事故の場合 直進車優先のためA8:B2の過失割合だと言われたらしい。。 話を聞いた私は、いくら交差点にお尻が残ったとはいえ止まっている状態の車に ぶつけられて何でこちらが8も悪いのか解せません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。 警察での事故処理は済んでおり、Aは自分の車の修理代の見積書をB側に提出済み。 Aの修理代は不明(バンパー交換でしょう) Aの話を100%信用するのも何ですが車のキズはリアのフェンダーとバンパー辺りで 横に摺れていないことは確実で、停止中だったことは間違えないと思います。 Bはブレーキを踏んで止まりきれずにあたったと思うので 前方不注意で確実にBの方が過失大だと思うのですが・・・個人的に・・・ よろしくお願いします。

  • 車対車の事故の過失割合についてです。

    お互い停止線のない住宅街の十字路です。 車A(自分)が先に侵入して、Aから見て左側(坂道)から来た車Bとの接触事故です。 道幅的に広い(中央線がなく2台位が通れる)のはBの方なので過失はA(1台ちょっと)にあると思います。 ですが、お互い停止線のない場所、Aが徐行をしてなかったとは言え先に中央付近まで入ってるし、Bが止まってる状態ではないのでBも前方不注意はあると思う、過失割合がA10:B0はないと思うのですが・・・。 Aの車はバンパーの左部分と助手席側がぶつかってるし、Bはバンパーの右側部分なので中央付近まで来てたことはわかるのではと思います。 接触事故等に詳しい方お願いします。 お互い停止線のない住宅街の十字路です。下記が現場の写真になります。 車A(自分)が先に侵入して、Aから見て左側(坂道)から来た車Bとの接触事故(黄色あたり)です。 道幅的に広い(中央線がなく2台位が通れる)のはBの方なので過失はA(1台ちょっと)にあると思います。 ですが、お互い停止線のない場所、Aが徐行をしてなかったとは言え先に中央付近まで入ってるし、Bが止まってる状態ではないのでBも前方不注意はあると思う、過失割合がA10:B0はないと思うのですが・・・。 Aの車はバンパーの左部分と助手席側がぶつかってるし、Bはバンパーの右側部分なので中央付近まで来てたことはわかるのではと思います。 スピードに関してはお互い曖昧に感じますし、Bは坂道から上ってきてるので、アクセルを踏み込んでいかないと登れないと思います。 過失割合に納得いかないのでなんとか70:30や60:40位にはならないものなのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車対車の事故の過失割合

    先日知人が事故をして、相手と揉めているので過失割合について教えてください。 車Bが添付写真のように交差点から店舗駐車場に入る前に、車C.Dが信号待ちをしておりました。 見通しが悪かったので、曲がる前にウインカーを出したまま一時停止をして確認している所に、自転車Aが店舗駐車場を通り抜け。 自転車Aはイヤホンを両耳につけ、傘をさしており車Bが見えておらず、そのまま一時停止中の車Bの右前にぶつかりました。 幸い誰も怪我がありませんでしたが、自転車のタイヤは曲がり、車の バンパーがはずれてライト等も損傷があります。 この際の過失割合はどうなりますか? 事故は中央線のない道路で起きた為、車Bは右折のために右に寄っていましたが、著しく寄っていたとは言い難いようです。 保険や事故に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 交差点での事故

    先日、私の友人が自転車で走行中、右方向から来た車と信号のある交差点の横断歩道上で接触事故にあいました。 しかし友人は頭部を強打しており、自宅を出て約10分後に車と接触、救急車で運ばれ病院へ搬送後入院、翌朝何故病院にいるのか説明しても自宅を出た記憶もない状態でした。 そのため本人は信号が赤なのか青なのかも覚えておらず、車の運転手は青だった事を主張しています。 道交法上では 「青は進む事が出来る」 「見通しの悪い交差点は徐行」(現場の近所の方や警察の方の話ではその交差点は頻繁に事故が起こる場所のようです。) 徐行の定義は「直ちに止まる事が出来る速度」 となっていた覚えがあるのですが、車のブレーキ痕を見ると2~3m、調書上の速度では30~40kmほどで走行していた様です。 そこで質問なのですが、こういったケースで信号が自転車側が赤、車が青だった事を前提に、 車が徐行していればたとえ自転車が赤で渡っていたとしても起こらない事故だったのでは と思うのですが、このような場合でも保険会社とのやりとりで過失割合は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイク(私)対、車(相手)の事故です。

    片側1車線で交差点付近より、右折と直進の2車線になる道路です。 私(バイク)が右折車線に入った途端に、車が直進車線からの進路変更で接触しました。 その後、私が対向車線内に飛び出し転倒。 人身と物損事故となっています。 道路状況は、センターラインが黄色で追い越し禁止の標識有。(追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止だったかもしれません) 接触地点 右折車線が始まって直ぐ。(黄色のセンターラインが膨らみ初めて3mくらい先) 接触箇所 私(バイク):フロントフェンダー先端の左側 相手(車) :右フロントタイヤハウスの運転席寄り 接触時の速度ですが、警察官の話では30~35kmと言われました。よって速度違反もありません。 勿論センターラインを超えてもいません。 この条件下での過失割合ですが、保険屋さんの話では基本が2(私):8(車)で、追い越し禁止での追い越しで、3:7に修正される可能性有。 しかし、私は1:9で進めたいと思います。 理由) 警察での扱いは、『あなた(私)は完全なる被害者扱いの為、現場検証は必要ありません。減点もなければ罰金もありません。』との事です。※後日確認です。 よって、修正要求の根拠となる”追い越し”の事実が存在しないと思います。 現に私は右折車線が始まってから相手(車)の横を走っただけですしので、”追い越し禁止の所での追い越しだ!”といわれる事自体に納得できないでいます。 また、付属の質問になってしまいますが、被害者扱いだと現場検証はされないのでしょうか? 事故後は救急車にて搬送された為、現場で私が意見を言う機会がありませんでした。 よって、警察の現場検証は、100%相手の言い分で書かれています。これも納得行かないのですが、通常この様な処理のされ方なのでしょうか?? 過失割合と警察の現場検証について、アドバイスをお願い致します。