• ベストアンサー

クリーンインストールしたい

Windows NTなのですが、Windows2000、もしくはWindows98をクリーンインストールしたいのです。 まったくの初心者です。 いったい何からはじめればよいでしょうか? 98にしようとして、起動ディスクからCD-ROMを読み込み 「A:setup」と入力しても「チェック中です」という画面が出て、また「A:」という文字が出てしまい、ここでどうすればよいのかわかりません。 おそらく、NTFSとかFATとかが絡んでプログラムが実行されないのだと思うのですが。。 どうやってフォーマットするかもわからないです。 一体、、どうしたらいいんでしょう。 どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.2

お使いのパソコンがよく解らないので、ご参考になるかどうか?不明ですが、少しでもご参考になれば幸いです。下記のサイトは、「DELL」のサイトにあります、「Windows98のインストール方法」です。一度のぞいてみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200636.asp もし、フォーマットできない場合、多分?ハードディスクが「NTFS」形式になっているので、「FAT」形式に戻す必要がありますので、下記のサイトをご参考にしてください。 NTFS 領域を FDISK で削除できない場合の手順 http://www.hcn.zaq.ne.jp/hsz/be_all_right/install/faq/ntfs_fdisk_del.htm FDISK コマンドの使い方 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html NTFSフォーマット形式は、Windows98からも、起動ディスク(DOS)からも認識されません。NTFSフォーマットはWindowsNT,2000,XPの起動ディスクまたはインストールディスクでインストールを始め、パーティションを消し、FATでフォーマットして、途中で停止し、98をインストールし直します。その後、Windows2000のCDを入れると、簡単に98から2000にアップできます。 どうぞ、ご参考になれば幸いです。がんばってチャレンジしてみてください。

makidan
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます!このとおりにやったら出来ました。 NTFS領域を削除できなかったりしたので、 その場合の対策を書かれたサイトを教えていただき、 助かりました。 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

>まったくの初心者です。 >いったい何からはじめればよいでしょうか? まず、本を読むことです あなたのお使いの機種ですが、CDブートが出来ますか? BIOSを見て、設定してください ここが解らなければ、無理です 本を読んで勉強するか、お金を払って専門家にやってもらうことです 出来る機種なら、98・2000共にFDは必要ありません 電源を入れるとすぐにCDをドライブに入れます これで始まります Windows98seから後のOSは、CDブートできますから

makidan
質問者

お礼

起動ディスクは持っていましたので なんとかなりました。

  • sp-pals
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

起動ディスクからwindows2000をインストール 起動ディスク作成する (1):windows2000 CD-ROMの中の"MAKEBOOT.EXE"か”MAKEBOOT32.EXE” をダブルクリックする *:MAKEBOOT.EXE=起動ディスクを作成しているPCがwin95/98/2000 *:MAKEBOOT32.EXE=起動ディスクを作成しているPCがwin2000 (2):コピー先のドライブの指定をする。普通はA:ドライブのはずです (3):”A:ドライブにFDを入れて下さい”とメッセージだ出たら フォーマット済みのFDを入れる(FDは全部で4枚必要で1~4まで番号を付けておきます (4):windows2000のCD-ROMと(1)~(3)で作った起動ディスクをwindows2000をインストールするPCのFDドライブへ入れ PCのスイッチON (5):起動ディスク4枚を読み終わるとWindows2000のセットアップ画面になります (6):キーボードの選択→106日本語キーボードを選ぶ (7):パーティッションの設定をする(ハードディスクを1つで使うのかC:ドライブ・Dドライブ など複数に分けて使うのかの設定*Windows2000を入れるドライブは5GB以上あった方が良いと思います) (8)HDのフォーマットをします  NTFSでフォーマットするかFATでフォーマットするか選びます(WIN2000では通常NTFS) (9)フォーマット→ファイルのコピー→自動再起動→Windows2000セットアップウイザードの開始   と順番に処理されます(見てるだけです(^.^)) (10)プロダクトキーを入力(Windows2000のCD必ずついています) (11)あとは見てるだけです(^.^)

makidan
質問者

お礼

細かく書いていただき、どうもありがとうございます。 申し訳ございませんが、No.2の方の説明のとおりにやってみたところ2000に出来たのでこの方法はやっておりません。 でも今後の参考としていつかチャレンジしようと思います。 本当にありがとうございました! 5GB以上とかは知らなかったので勉強になります! 20GBあったので大丈夫でした。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

WIN2000であれば、インストールディスクを挿入して、再起動します。途中hit any kyeみたいなメッセージが出ると思うので、すかさず何がキーを押しましょう。CD-ROMから起動して、インストールできると思います。 98の場合は、CD-ROMのほか、起動ディスク(フロッピー)が必要になります。この起動ディスクで起動して、FDISKを行ったのち、CD-ROMからsetupを実行します。 ご質問のA:setupですが、これはAドライブを指定していますね。CD-ROMドライブがDだとして、 >cd d: >setup.exe とやってみてはいかがでしょうか?

makidan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 win2000に出来ました。

関連するQ&A

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • NTFSからFAT32へ

    はじめて質問させていただきます。パソコン初心者ですが宜しくお願いします。 さて、FAT32からNTFSへの変更の仕方はなんとなくわかるのですが、 その逆(NTFSからFAT32)はどのようにすればいいのでしょうか? 今現在、OSがすでにインストールされていたパソコン(ファイルシステムはNTFS)を使用し、環境はwindows2000です。 windows2000のCD-ROMを使って戻そうと思いましたが、フォーマットする際、 “NTFSでフォーマット”しか出来ない(選択できない)ようになっていました。 FAT32に戻すなんておかしなことを聞くとお思いでしょうが、何卒宜しくお願いいたします。

  • パーテイーションの変更はソフトなしでも出来る?

    XP-SP2です NEC のデスクトップバリュスターVT1001Aで2001年購入です。 そのPCのヘルプとサポートで下記の説明が有るのですがその事で教えて下さい                  ↓ 『パーティションは容易に NTFS に変換できます。パーティションで FAT、FAT32、旧バージョンの NTFS のいずれを使用している場合でも、セットアップ プログラムによって容易に変換することができます。このような変換を行っても、パーティションのフォーマットとは違い、ファイルはそのまま保持されます。ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットするとすべてのデータが消去され、クリーニングされたドライブで開始できます。』 マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理でFAT32をクリックしてツールバーの操作→全てのタスクの中にフォーマットとパーティーションの削除が有るのですが、 1. フォーマット或いはパーティーションの削除出来るのでしょうか?  2.FAT32をセットアップ プログラムによって容易NTFSに変換することが出来ると有りますが、そのセットアッププログラムとは何処に有るのでしょうか? 3.現在80GのHDDでCがNTFSで67G.DがNTFSで2G.それとリカバリー領域がFAT32で5.5Gです。 このFAT32の領域をNTFSにしてDと併合して7.5Gにしたいのですが 出来るでしょうか?  4.パーテイーション変更ソフトでなくても出来るのでしょうか?

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

  • boot campでwindows XPをインストールできない

    mac bookのboot campを使ってwindowsXPをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 100GBほどwindowsに割り当てたいので、フォーマットをNTFSにしたいのですが、boot campアシスタントで100GB切り、optionを押して再起動、windowsのdiscを選択、青い画面で流れに沿ってきたところ、パーティションの選択画面でC:のパーティションが既にfat32になっていました。仕方ないので1回そこでパーティションを削除し、新たに作り直してNTFSでフォーマットしてインストールしました。  その後正常に完了したのですが、再起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 :<windows root>\system32whal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と出ます。仕方なく再起動してディスクユーティリティを見てみたら、作ったパーティションのフォーマットがなぜかMS-DOS(FAT32)となっていました。 NTFSでインストールする方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • NTFSからFAT32に変更(フォーマット)の仕方を 教えてください。

    以前 退会していたのですが また 皆様に お聞きしたい事があり再登録をしました。 どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m 今 NTFSフォーマットで動作中のHDD(Windows xpインストール中)を FAT32(Windows98SEで動作)に変更したいのですが Windows98SEの起動ディスクで FDISKしようとしても NT系の為に「HDDが見つかりません」と 出てしまいます。 とりあえず 今は 他のWindows98SEがインストールしてあるPCに 増設という形で接続して FDISK&フォーマットは かけられました。 もし 1台しかPCがない場合やWindows9x系のPCが近くにない場合は  NTFSフォーマットからFAT32フォーマットに変更する場合 どのようにするのが 1番良いのでしょうか? 自分で読み直しても わかりずらい文章で申し訳ありませんが ご指導を お願いします。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • windows98の再インストール時に…

    ノート型のFMV-6333NU4/WのHDDをフォーマットして、コマンドプロンプトより、windows98 second edicionのROMをドライブに入れて「D:¥setup」と入力した後のことですが、 「このバージョンのMicrosoft Scandiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ作動します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。」 と表示されました。 その下に「windows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。」 とあったので見てみましたが良く分かりません。 「圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 この二つの作業はどうやってするのでしょうか?