• ベストアンサー

クリーンインストールしたい

Windows NTなのですが、Windows2000、もしくはWindows98をクリーンインストールしたいのです。 まったくの初心者です。 いったい何からはじめればよいでしょうか? 98にしようとして、起動ディスクからCD-ROMを読み込み 「A:setup」と入力しても「チェック中です」という画面が出て、また「A:」という文字が出てしまい、ここでどうすればよいのかわかりません。 おそらく、NTFSとかFATとかが絡んでプログラムが実行されないのだと思うのですが。。 どうやってフォーマットするかもわからないです。 一体、、どうしたらいいんでしょう。 どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeryu
回答No.2

お使いのパソコンがよく解らないので、ご参考になるかどうか?不明ですが、少しでもご参考になれば幸いです。下記のサイトは、「DELL」のサイトにあります、「Windows98のインストール方法」です。一度のぞいてみてください。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200636.asp もし、フォーマットできない場合、多分?ハードディスクが「NTFS」形式になっているので、「FAT」形式に戻す必要がありますので、下記のサイトをご参考にしてください。 NTFS 領域を FDISK で削除できない場合の手順 http://www.hcn.zaq.ne.jp/hsz/be_all_right/install/faq/ntfs_fdisk_del.htm FDISK コマンドの使い方 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html NTFSフォーマット形式は、Windows98からも、起動ディスク(DOS)からも認識されません。NTFSフォーマットはWindowsNT,2000,XPの起動ディスクまたはインストールディスクでインストールを始め、パーティションを消し、FATでフォーマットして、途中で停止し、98をインストールし直します。その後、Windows2000のCDを入れると、簡単に98から2000にアップできます。 どうぞ、ご参考になれば幸いです。がんばってチャレンジしてみてください。

makidan
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます!このとおりにやったら出来ました。 NTFS領域を削除できなかったりしたので、 その場合の対策を書かれたサイトを教えていただき、 助かりました。 本当にどうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.4

>まったくの初心者です。 >いったい何からはじめればよいでしょうか? まず、本を読むことです あなたのお使いの機種ですが、CDブートが出来ますか? BIOSを見て、設定してください ここが解らなければ、無理です 本を読んで勉強するか、お金を払って専門家にやってもらうことです 出来る機種なら、98・2000共にFDは必要ありません 電源を入れるとすぐにCDをドライブに入れます これで始まります Windows98seから後のOSは、CDブートできますから

makidan
質問者

お礼

起動ディスクは持っていましたので なんとかなりました。

• sp-pals
回答No.3

起動ディスクからwindows2000をインストール 起動ディスク作成する (1):windows2000 CD-ROMの中の"MAKEBOOT.EXE"か”MAKEBOOT32.EXE” をダブルクリックする *:MAKEBOOT.EXE=起動ディスクを作成しているPCがwin95/98/2000 *:MAKEBOOT32.EXE=起動ディスクを作成しているPCがwin2000 (2):コピー先のドライブの指定をする。普通はA:ドライブのはずです (3):”A:ドライブにFDを入れて下さい”とメッセージだ出たら フォーマット済みのFDを入れる(FDは全部で4枚必要で1~4まで番号を付けておきます (4):windows2000のCD-ROMと(1)~(3)で作った起動ディスクをwindows2000をインストールするPCのFDドライブへ入れ PCのスイッチON (5):起動ディスク4枚を読み終わるとWindows2000のセットアップ画面になります (6):キーボードの選択→106日本語キーボードを選ぶ (7):パーティッションの設定をする(ハードディスクを1つで使うのかC:ドライブ・Dドライブ など複数に分けて使うのかの設定*Windows2000を入れるドライブは5GB以上あった方が良いと思います) (8)HDのフォーマットをします  NTFSでフォーマットするかFATでフォーマットするか選びます(WIN2000では通常NTFS) (9)フォーマット→ファイルのコピー→自動再起動→Windows2000セットアップウイザードの開始   と順番に処理されます(見てるだけです(^.^)) (10)プロダクトキーを入力(Windows2000のCD必ずついています) (11)あとは見てるだけです(^.^)

makidan
質問者

お礼

細かく書いていただき、どうもありがとうございます。 申し訳ございませんが、No.2の方の説明のとおりにやってみたところ2000に出来たのでこの方法はやっておりません。 でも今後の参考としていつかチャレンジしようと思います。 本当にありがとうございました! 5GB以上とかは知らなかったので勉強になります! 20GBあったので大丈夫でした。

• yang_yang
回答No.1

WIN2000であれば、インストールディスクを挿入して、再起動します。途中hit any kyeみたいなメッセージが出ると思うので、すかさず何がキーを押しましょう。CD-ROMから起動して、インストールできると思います。 98の場合は、CD-ROMのほか、起動ディスク(フロッピー)が必要になります。この起動ディスクで起動して、FDISKを行ったのち、CD-ROMからsetupを実行します。 ご質問のA:setupですが、これはAドライブを指定していますね。CD-ROMドライブがDだとして、 >cd d: >setup.exe とやってみてはいかがでしょうか?

makidan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 win2000に出来ました。