• ベストアンサー

(1)ワードでA4の用紙を横にして左右に印刷する方法

(1)ワードで、A4の用紙を横にして、左右に同じ文書を印刷する方法を教えてください。いろいろやってみたのですがうまくいきませんでした。 (2)エクセルで、セルに自動的に「平成○年△月□日」と日付が入り、自動更新してゆくように設定したいのですが、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.2です! たびたびすみません。 他の方への補足に >ある日からセルに「#######」と入るようになりました。 とあるのですが・・・ もしかしてそれはエラーではなく 単純にセル幅を広げたら表示できるようにならないでしょうか? 列番号のアルファベットを選択して幅の境にマウスを移動させると 「縦線に左右矢印」になるところがありますので、そこでダブルクリックしてみてください。 それ以外に考えられる原因としては・・・ ん~~~ 計算方法が手動になっているのですかね? この場合は####の表示ではなく、ファイルを閉じたときの日付になると思うのですが。 この程度しか思い浮かびません。 他の原因ならごめんなさいね。m(__)m

saku210
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 たしかにセルの幅を広げたらうまくゆきました。 感謝感激です。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• hayasi456
回答No.8

追伸 >ワードは、両側に書いた後、それを中央で折り曲げて本のようにしたいのですが・・・ tom04さんお答えのように「袋とじ」、 両面印刷をすれば「本(縦方向に谷折)」で出来るようです。 詳しくは http://passtell.justblog.jp/ptl/2008/09/080905word-a40a.html

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 これからもよろしくお願いします。 感謝です。

• tom04
回答No.7

No.2・4です! たびたびごめんなさい。 Excelの方は解決できたようでよかったです。 Wordの方ですが 他の方のお礼欄に >両側に書いた後、それを中央で折り曲げて本のようにしたいのですが、今のようにすると、中のスペースが狭くて折り返しがしにくいのですが・・・・ とありましたので三たび顔を出してしまいました。 当方使用のWord2003での場合になりますが、 ページ設定→ 「余白タブ」の 「袋とじ」を設定してみてはどうでしょうか? 確かに段組で袋とじを行えば山折の部分の余白がかなり少なくなりますよね? 同じ画面で余白部分の大きさも設定できますので、調整してみてください。 以上、お役に立てば幸いです。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしたね。 袋とじならよいかも・・・・ 参考になりました。 感謝です。。。。♡

• koko88okok
回答No.6

(1) 横長の用紙の左右に、「横書き」で入力する場合は、既にご回答がありますように「2段組」に設定します。 「Wordで2段組みのチラシを作る」(全部で7ページあります。) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080820/1007135/?P=1 「縦書き」の場合は、「2段組」を設定してそれぞれに縦書きの「テキストボックス」または、表を挿入して縦書きに設定する。 あるいは、半分のサイズの用紙設定で文書を作成して、1枚の用紙に2ページを印刷する。 などがあります。 (2) 既にご回答がありますように、セルの幅が狭いのだと思います。 セルの幅を変更したくない場合は、「セルの書式設定」の「配置」タブにある「文字の制御」欄の「縮小して全体を表示する」にチェックを入れて「OK」を押せば、文字がやや小さくなりますが、ご希望の通り表示されます。

saku210
質問者

お礼

ご丁重なご返答、ありがとうございました。 セルの幅が狭かったのですね。 ようやくうまくゆきました。 感謝感激です。 これからもよろしくお願いします。

• anju_z
回答No.5

#1です。 セルの幅が狭いからです。 セルの幅を広げてください。

saku210
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 たしかにセルの幅を広げたらうまくゆきました。 感謝感激です。これからもよろしくお願いします。

• hayasi456
回答No.3

(1)ワードでA4の用紙を横にして左右に印刷する方法 ページ設定 用紙サイズで幅297mm 高さ210mmにします。 他 余白、印刷向きを設定します。 ttp://www.nanmoku.ne.jp/~kouza/WORD/word-p1.html 段組で2段を選びます。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/dangumi1.htm 左側が完成したら全体をコピーして右側に貼り付けて完成です。 (2)エクセルで、セルに自動的に「平成○年△月□日」と日付が入り、自動更新してゆくように設定 私も「=TODAY()」を使ったことがありますが 今日作成して平成21年10月11日となりまが、あくまで時計のような今日の日付なので、作ったファイルを明日開くと平成21年10月12日となっています。 私は年、月、日とセルを分けて毎日の入力は日にちだけ入力しています。 ちなみに「=NOW()」と入力すると時間も表示します。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 エクセルは、たしかにセルの幅を広げたらうまくゆきました。 ワードは、両側に書いた後、それを中央で折り曲げて本のようにしたいのですが、今のようにすると、中のスペースが狭くて折り返しがしにくいのですが・・・・ よろしくお願いします。

saku210
質問者

補足

ありがとうございました。 実は、それまで他の人に設定してもらって日付が自動的に入るようになっていました。それがどうしたわけか、ある日からセルに「#######」と入るようになりました。 おっしゃるように「=today()」といれて表示を日付にしてenterを押すと、最初の「######」に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。

• tom04
回答No.2

おはようございます! 一例ですが・・・ (1)に付いては当方使用のWord2003での場合は 左半分くらいにテキストボックスを挿入します。 図形描画アイコンの線の色で「線なし」を選択し、必要な文章を入力します。 そして、テキストボックスの枠線上にマウスポインタを移動させると 上下左右の矢印が表示されますので、 ShiftキーとCtrlキーを押しながら右にドラッグすると まったく同じテキストボックスがコピーされます。 (2)に関してはすでに回答は出ていますので 余計なお世話かも知れませんが、 必ず本日を表示させる場合はNo.1さんの方法です。 仮に本日より○日前ということならば 表示させたいセルに =TODAY()-○ という感じでもOKかと思います。 もちろんセルの書式設定から表示形式は日付の「平成--年-月-日」を選んでおいてください。 以上、参考になれば幸いです。 どうも長々と失礼しました。m(__)m

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。 じつは他の方への捕捉に書いたような事情がありました。 なにかご意見があればお教えくださいませ。よろしくお願いします。

• anju_z
回答No.1

今、手元にエクセルしかないので、(2)のみ回答します。 まず、セルに =TODAY() と入力します。 次に、そのセルを右クリックして「セルの書式設定」を開きます。 「表示形式」タブをクリック、「日付」をクリック、 サンプルを見ながら 「種類」「カレンダーの種類」でお望みの表示形式を選んで「OK」してください。

saku210
質問者

補足

ありがとうございました。 実は、それまで他の人に設定してもらって日付が自動的に入るようになっていました。それがどうしたわけか、ある日からセルに「#######」と入るようになりました。 おっしゃるように「=today()」といれて表示を日付にしてenterを押すと、最初の「######」に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。