• 締切済み

浮気とセクハラ

セクハラと感じるのは、人によって随分違いますよね。 しかも、かなり曖昧な気がします。 容姿が良かったら許されて、悪かったらセクハラ、とか、 好きな人以外は目線がいやらしいだけでセクハラ、とか、 別段誰に体を触られてもセクハラとは感じない、とか、 いろいろあると思います。 こんな曖昧なものが法律って、一体何なんでしょう。 例えば、自分の好きな人がいて、 その人をよく観察して、デートに誘う。 これだけで条件を満たせばセクハラになって違法ですよね。 これでは合法的にデートに誘うには、人の心を読めないと 不可能じゃないですか? そして、そんな曖昧なセクハラが違法になって、 どうして結婚後の浮気は違法にならないのでしょうか? 浮気だと思うことも、人によって随分違うと思います。 でも、好きな人に一生一緒と誓い合って浮気されることは セクハラと同じくらい嫌な事なのではないでしょうか。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.1

セクハラは確かに女性の主観的所が大きい法律ですが、 婚姻後(婚姻書類提出後)の浮気は立派な違法行為です。 法的に処罰させるモノです。 単に、犯罪か犯罪でないかと言うと犯罪では無いが違法と言うしか ありませんが、婚姻後の浮気は男女問わずして、立派な違法行為です。 セクハラは、男性でも女性を訴える事が出来る法律であることはご存知ですか?

cfgjnchgjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚姻後の浮気は違法なんですね。知りませんでした。 なんで違法なのに犯罪ではないんでしょうか。 セクハラは男性でも女性を訴えることができるのは 知っています。 被害者側のことはすごく考えられてるけど、 加害者側は悪意を持ってなくても訴えられることも ありえますよね? 悪意の無い人が法的に戦い合うのって、 すごく悲しくありませんか?