• 締切済み

敬語についての試験問題

ある会社にインタビューに行く授業があり、後日電話でお礼を述べることとなった。次はそのために作った文の一部である。 ()にあてはまる適切なものを選びなさい。 このたびは、貴重な時間を頂戴し、本当にありがとうございました。 担任の先生もお礼を( )とのことです。電話を代わります。 ア申したい  イお申し出になりたい ウお言いになりたい エおっしゃりたい アかイのどちらかだと思うのですが、正解は「ア」のほうでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.5

コメントにお答えします。 >>> このような敬語の練習問題を試験対策に勉強したいのですがなにかおすすめなのはないでしょうか? 基本的なもので短期にできるものがいいですが・・・。 私は社会人になってからかなり経過していますが、 社会人になってから覚えた敬語って、ほとんどないんですよ。 8割方は、高校までに身に着けています。 ですから、高校生の頃には、周りで社会人が変な敬語を使っているのを聞くと、心の中で笑っていました。 今、文科省の公式サイトで国語の学習指導要領を確認しましたが、 敬語は、中学2年から高校にかけて学習することになっているようです。 ですから、「基本的なもので短期にできるもの」ということであれば、 敬語やマナーの一般書よりも、高校程度の参考書か何かで勉強すればよいかもしれません。 ご参考になりましたら。

• sanori
回答No.4

こんばんは。 先生は自分より上位なので、少し難しいですが、 相手方の会社から見れば、自分の先生は自分の内輪の人間なので、 「お礼を申したいとのことです。」 が正解となります。 ご参考に。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような敬語の練習問題を試験対策に勉強したいのですがなにかおすすめなのはないでしょうか? 基本的なもので短期にできるものがいいですが・・・。

• prpr002
回答No.3

この場合、milkyway8さんも先生もどちらも「学校側」の人間になります。 ですから「学校側」からお礼を述べると考えれば簡単で、たとえmilkyway8さんにとっては先生でも敬語にしてはいけません。 よって、アです。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような敬語の練習問題を試験対策に勉強したいのですがなにかおすすめなのはないでしょうか? 基本的なもので短期にできるものがいいですが・・・。

noname#99860
回答No.2

no.1 です。余計なことを書いてしまいました。 ア でいいと思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答No.1

ヒント。 「申す」ってナニ語でしょう?