• ベストアンサー

欝 仕事 コミュニケーション ssri  心

仕事をはじめて数ヶ月で社会人としてついていけずに体調を崩してしまい、薬を飲んでいるものです。 不安になるとどうしてもこちらで質問させてアドバイスをもらっています。 1、休日なども仕事のことで頭がいっぱいなのですが、特に夜がひどいです。連休の初日だとしても、一日布団にいますが、夜になると昼間に増して不安感が増大し、心拍数もすごいあがります。 このような例は典型的なのでしょうか?同じような経験者のかたがいればアドバイスおねがします。次回、医師にいくときに話してみようと思うのですが、今不安で書かせていただきます。 2、偏見と自覚しつつも欠かせていただきます。 社会人=コミュニケーション+飲み会などのイメージと思い込んでいます。この能力の高さは 運動部:文化部帰宅部 文系:理系で大体分かれると思っています。 自分は帰宅部・理系で真面目すぎでコミュニケーションがあまり得意ではなく飲み会も得意ではありません。 仕事は、文系の世界にいったため、自分以外みんなこの能力が高く、自分だけ劣っていると感じてしまいます。その結果、体調を崩しました。 しかし、学生生活を振り返ると自分よりもっとおとなしく、真面目な人もいました。そのような人は社会人になってうまくやっていけているのでしょうか。 例えばですが、すごい寡黙でおとなしい人が営業職などについた場合などどうゆう気持ちを持ってやっていけているのか。もしくはやらざるを得ないので、どのように心の方向性を持っていったのかをききたいです。 質問があいまいですみません。 もし、経験者でなくともアドバイスをなにかコメントくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.リラックス法を実践してみてはどうでしょうか? まず横になって、両手は体の横に、手のひらは上に向けます。 呼吸をしながら全身の力を抜きます。 力が抜けない時には、両手両足・首に力を入れた後、力をゆるめるとうまくいきます。 以上ヨガの一部ですが、ヨガも学ばれてみるといいかもしれませんね。 2.私も飲み会は不得意です。 でも、よく考えてみてください。飲み会は仕事ではありません。 今日は辛いなと思ったら、断ってもいいと思います。もちろん折角誘ってくれた方に失礼が無いようにうまく理由をつけてほしいですが。 わたしの場合は、飲み会になると酒を飲みすぎて迷惑をかけるからという理由で、実際飲みすぎて吐いたという実績もあるので周囲は納得してくれていますよ。 それよりも本来仕事をしっかりやることのほうが大切です。仕事外の付き合いはほどほどに。と私は思います。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会やPBでも付き合いが苦手なのですが、社会人としてやはり参加さしなくてはならない場合もあるかと思います。 そこをみきわめたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

要するにやってみたいことが見つからないまま社会人になったということではないでしょうか。やってみたいことではないことでも人は対応することはできますが、その代り自分を消さなければなりません。その結果今度はますますやってみたいことが見つからなくなってくるということになるのではないでしょうか。。飲み会一つにしても参加したいと思っていないのに参加する結果、飲み甲斐会の中にある、自分にとって興味のあることまで見えなくなってくるということです。同じことは仕事にも言えると思います。頭の中にいっぱいになっているものは貴方にとって興味も魅力も感じないものです。それを頭の中に平気で入れてしまえば、自分の興味は放棄するほかありません。それではどうするかと言えば、興味のあることだけを頭の中に入れるようにするということですが、これは独りよがりに仕事をするということではありません。自分の興味を大切にしながら仕事をこなしていくということになると思います。理系文系などという区分けよりも自分を活かすかどうかを考える方がはるかに重要なことですが、今までの生き方が自分を出さないのがよい生き方というような感じで来たのではないかと思います。もう一度自分を大切にすることとはどういうことかを自分で考えてみたらどうでしょうか。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間に流された感じです。 やはり勉強しているのが好きなのかもしれません。 少し興味のある分野の資格なども検討したいと思います。