• ベストアンサー

急募!大学職員の面接

急募! もうすぐ国立大学の事務職員の面接(パート)があります。 気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 職歴など突っ込まれますか? また茶髪はNGでしょうか? 24歳、大卒、女

noname#128558
noname#128558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattakori
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

以前某国立大学職員のアルバイトをしていました。 採用された理由を聞いたところ エクセルの操作が早かった(急にPCの前に座ってやらされました)から だそうです。 あと一番落ち着いていたから(緊張していなかったでしょと言われました)とも言われました。 私は軽い茶髪でした、大学職員って見た目より面接した方にとっての合う、合わないだけの判断のような気がしましたよ。 第一条件はやっぱり落ち着いてちゃんと話の受け答えが出来ることだと思います。

その他の回答 (3)

  • mahaloma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

■国立大学の事務職員(パート)であれば、書類通過であれば、 まずは、ちょっと安心して、リラックスして面接に臨みましょう。 ■突っ込まれるだろうと思うことをリストアップして、その答えを考えて起きましょう。また、その答えに質問されることも考えましょう。 ■茶髪と黒髪だったら、黒髪の面接者を採用するのでしょう。面接官の方は、なぜ国立機関で働いているのか、を考えれば、おわかりだと思います。黒髪の方が、リスクは少ないと考えます。 ■採用されて、3ヶ月くらい立てば、徐々に自分のカラーを出していけますよ。 がんばってください!!!

noname#128558
質問者

補足

ありがとうございます 書類を出してすぐ面接なので、書類選考はないんですよね… 新卒の就活以来の面接なので、不安ばかりです。 明るすぎる茶髪ではないのですが、やはり染め直す方がいいのかな… 志望動機は履歴書に書きましたが、同じようなことをもう一度話しても大丈夫でしょうか?

回答No.2

No.1です。 志望動機は改めて聞かれることはよくあると思います。 パートでしたら、大体志望動機、自己PR(長所と短所の性格面の質問など) 通勤時間、勤務可能な曜日や時間、フルタイムの募集だったら 残業ができるかどうか、あとは事務員さんなのでパソコンが どの程度できるのかというあたりがよく聞かれる項目だと思います。

回答No.1

茶髪の色の度合いにもよりますが、黒に近いほうが良いと思います。 パートとはいえ、身だしなみ、服装、言葉使いは大事です。 職歴が突っ込まれるかどうかはわかりません。 あとは面接官の質問にきちんと答えられるかどうかですね。 (志望動機など)

noname#128558
質問者

補足

ありがとうございます 明るい茶髪でもないのですが、暗くもなく… 履歴書に志望動機を結構書いたのですが 改めてまた聞かれることもありますか?

関連するQ&A

  • 大学職員試験の面接で聞かれることについて。

    初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

  • 高卒でも国立大学職員になれますか?

    質問があります。 私高卒で1年間民間企業の学校事務をやっておりましたが、 国立大学の職員になりたくて、 仕事を辞め今予備校に行き勉強しています。 そこで質問なのですが、 国立大学職員の資格としては 年齢条件しか記載されていないのですが、 実際職員になっている方々は大卒が多いと聞きます。 そこのところ実際のところどうなんでしょうか? とても心配です。よろしくお願いいたします。

  • 大学職員の面接で聞かれたことについて

    現在、大学職員になりたくて就職活動をしています。 私は理系の四回生なのですが、面接で「なぜ、理系なのに勉強してきたことの活かせる研究職などの方面へ進まず、事務なんですか?」と聞かれました。 私は「大学では教職科目などにも興味があり、いろいろ学んできましたが、大学の職員の方と接するうちに私も大学職員になりたいと思うようになりました。というのも、困っているときなどには、親身になって相談に乗ってもらったりして、とても心強かったからです。私もこんな風に学生や大学のために働きたいと思いました。教育に対する学生支援ではなくて、学生生活自体をサポートして社会に貢献していきたいと思います。」 と答えたのですが、面接官の方は、納得いかないといった表情をされていました。 教職を勉強したのに事務をやりたいと言うのは矛盾していますか? 移り気だと思われているのでしょうか? また、理系で院には行かず、研究職につくというのはとても難しいと思うのですが、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学職員最終面接で、「大学事務職員として必要な事は?」と聞かれ。

    大学職員最終面接で、「大学事務職員として必要な事は?」と聞かれ。 「学生のサポートです」と答えたら「大学事務職員としめ一番大切な事は?」と聞かれ、「一番大切な事はやはり学生がよりよい学生生活を送れるよう尽くす事ではないかと考えています。」 と言いました。運営についていって欲しかったのかな。。。 あぁーーー

  • 国立大学職員を目指しています。職歴半年は採用に不利になりますか?

    国立大学職員を目指しています。職歴半年は採用に不利になりますか? 私は国立大学職員を目指している23歳の男です。 今年の4月から新卒でメーカーの営業として働いています。 しかし、大学職員として働きたいという夢が大学時代からあり、 来年「国立大学法人等の事務系職員試験」を受験しようと思っています。 ただ試験まで半年しかなく、会社から帰ってからの勉強では大学生や浪人生には時間的に劣ってしまいます。 なので会社を辞めて予備校に通い受験しようかと考えています。 このような場合、職歴が半年では採用に不利になるのでしようか? また市役所等の地方公務員も同時期頃に受験しようと考えているのですが、こちらも不利になるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 転職(急募)の面接と職務経歴書について

    転職のためインターネットでスタッフ急募の求人を見て応募し、近日採用試験をしてもらえることになりました。 大学新卒の時の就職活動では面接は常にリクルートスーツ着用だったのですがこういう転職の場合もやはりリクルートスーツを着るものなのでしょうか? それともリクルートではないスーツでいいのでしょうか? (冬なのでツイード生地だったり、形もブレーザーでないものとか・・) 急募ということで、私だけの個人面接なのか、他にも何人か応募者がいる面接日なのかはわかりません。 審査は面接とその日に履歴書、職務経歴書提出です。 職種は一般企業というよりはサービス業といいますか、スポーツクラブや料理教室のスタッフのようなものです。 30歳前の女性です。 また、職務経歴書というものも書いたことがなく色々調べてみているのですが、職種や業種によって「よい職歴書」というポイントが少し違うようですね。 ITやメーカーなどの手本はいくつか見たのですが、上記のような職種の「よい職歴書」の手本が見つかりません。 手本サイトやいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 高卒で国立大学職員になるのはやっぱり無理なのでしょうか?

    私、今年国立大学の事務職員を目指して試験勉強をしているのですが、 私は大学に行っていなくて、専門学校卒なんです。。。 専門学校といってもきちんと要件を満たしていないので、 公務員試験では高卒扱いになります. そんな私でも大学の職員にはなれるのでしょうか? それともやっぱり1次試験に受かっても2次試験の各大学の面接で落とされていまうのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 保健所(非常勤職員)の面接

    来週、保健所(非常勤職員)の面接があります。 業務は事務補助です。 非常勤職員などの公務の面接は初めてなものですごく緊張しています(>_<) そこで、ぜひ経験者の方がいましたら、面接でどういったことを聞かれたか教えて欲しいです。 何かアドバイスとかもあれば、ぜひ教えてください!

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

  • 国立大学法人等職員

    国立大学法人等職員ついて疑問があります。次のような事です。 1 1次試験合格者のうち実際に2次面接もごうかくする受験者はどれくらいなのか。 2 一次試験合格後の面接で複数の大学(名古屋大学と岐阜大学など)に行く事は日程が重ならない限り可能なのか? 3 昇進の仕組みはどうなっているのか?大学にゆだねられているのか?それとも、特別な棒給表が存在するのか? 4 公務員ではないのでリストラを受けやすいのか? 5 私大職員(準一流総合大学と仮定。定員割れはもちろんまったくナシ)の給与は国立大学法人等職員と比べてどうなのか? 6 その他ウラ情報みたいなものを。 よろしくお願いします。