• ベストアンサー

パソコンの速度を速くするソフトって?

マシーンは東芝ダイナブック(OSはVista)を使っています。(メモリは1GB増設、回線は光回線です) パソコンの起動が遅いので、起動を速くするソフトを探していたら、たまたま下記のソフトを見つけました。 http://www.spamfighter.com/SLOW-PCfighter/Lang_JA/?cid=adwja 試しに・・・と思い、早速「フリースキャン」というのを試してみたら「エラーを発見 1355」「エラーを修復 25」という結果が出ました。 このお試し版のフリースキャンは、修復は25まで無料で、それ以降は製品版を購入するという説明書きがありました。 このフリースキャンを実行してから、マウスカーソルが動かなくなったり、ソフトなどの起動が異常に遅くなったので 試しに このソフトをアンインストールしましたが、修復には至りませんでした。  (この現象が、このソフトをインストールしたからか?どうかは定かではありません) そこで仕方がないので、システムの復元をかけたら、何とか修復ができました。 この手のソフトをインストールして、このような現象が起きることって、あるのでしょうか? 今回の質問は「この現象について」というより、貼り付けたURLと同じ様なソフトをご存じありませんでしょうか?(低価格のものを希望) 上記URLのソフトはページの内容も分かり辛く、サポートに問合せをしようと思ったのですが、問合せ先も良くわかりませんでした。  (サポートという所をクリックしたら「ユーザーID:」とありますので、購入後の質問しか出来ない仕様のようです) パソコンのトラブルには弱い私ですので、サポート面(問合せ先)や、操作面で、とにかく簡単で分かり易いことが必須となります。 またこのようなソフトを使用することによって、トラブルが増えるのであれば、購入も検討しなおす必要があると考えています。  以上です。宜しくお願いします。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.2

何らかの不具合は「有るかもしれない」と言うのがメーカーの本音でしょう。 この手のソフトはレジストリのバックアップ、復元機能も大体付属しています。 質問は 「貼り付けたURLと同じ様なソフト」 ですが、 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 質問のソフトの機能を見てみるとほぼ、この2つとも備えています。 無料です。 なにげに自分は2つ共使っています(笑) この手のソフトは一発クリックドカンで全部やるより、ちょっとずつ項目を選択してやった方がいいかもしれませんね。 あと、この手のソフトは一度使えば煩雑にやる必要はありません。 私は問題は一切出ていませんが、メーカー製のノートだと「何か」出るかもしれません。 それから「起動が遅い」で検索すると大量の情報が飛び込んでくると思いますが、上に書いた「メーカー製のノート」は多くの機能・サービスが予めインストールされているので大きな差は出ないかもしれません。 起動時、多くのサービスをバックラウンドで読み込んでいるからです。 PerfectDiskやDiskeeperなどブートファイルをデフラグ出来るソフトも有効かもしれません。が 「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、マイクロソフト以外の「スタートアップ」「サービス」の不要なものを地道に一個づつチェックを外すのも効果有ります。

kamoda
質問者

お礼

紹介URLをありがとうございました。 フリーソフトはサポートがないので(全てが自己責任なので)、正直~不安はあります。 私のパソコンはノートパソコン(東芝ダイナブック)なので、「何か」出るかも知れないとのこと。 やはり止めた方が無難でしょうか!? スタートアップに関しては・・・以前PCメーカーに聞いて、 外しても支障がないプログラムに関してはチェックを外しているつもりですが、 今度 一個づつ外して検証してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

アプリケーションに頼る前に必ず実行。 余計な常駐アプリの停止乃至削除。 スタートアップには余計なモノは置かない。 デスクトップには最低限のアイコンを設置。 メモリの増設。 ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ。

kamoda
質問者

お礼

>余計な常駐アプリの停止乃至削除。  常駐アプリは・・・殆ど停止しているのではないか?と思います。 >スタートアップには余計なモノは置かない。  スタートアップには必要最小限にしてあるのではないかと思います。 (一度 PCメーカーに問合せをした時、外しても良いスタートアップを確認したことがありますから) >デスクトップには最低限のアイコンを設置。  これはどうだろう???  ディスクトップには16個くらいのショートカットアイコンを置いています。 >メモリの増設。  メモリは標準メモリに+1GB増設しています。 >ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ。  Vistaの場合、デフラグに関しては特に手動で行う必要がないようなことを  以前PCメーカーに言われたことがあるので、あまり行っていませんが、時々はチェックしています。  分析をクリックした後~「デフラグの必要はありません」のようなメッセージが出た時は  そのままデフラグツールは終了しています。  ディスククリーンアップに関しては1~2ケ月に1回くらいの割合で実行しています。  ディスクエラーチェックに関しては・・・初めて聞きました。今度試してみますね。 アドバイスを色々とありがとうございました。

• violet430
回答No.1

当方はネットハイスピーダーを使っていました。 当時は802.11b無線LANでしたので、少しでも速くなればと導入しましたが、一定の効果は合ったようです。今は802.11g/aを導入しましたのでこのソフトは削除しています。 この手のソフトは、パソコン環境によって合う合わないがあり、時には不具合が生じることも有るようです。 ですので、導入されるのであれば、そうした点を考慮に入れて、駄目なら元へ戻すという覚悟で実施されることをお勧めします。

kamoda
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 専門的なことは分からりませんが、一度「ネットハイスピード」で検索してみますね。 やはり この手のソフトは そういうこと(時には不具合が生じるようなこと)もある訳ですね!? パソコンのトラブルには弱いので、やはり止めた方が良さそうな気がします。 色々とありがとうございました。