• ベストアンサー

パソコンの速度を速くするソフトって?

マシーンは東芝ダイナブック(OSはVista)を使っています。(メモリは1GB増設、回線は光回線です) パソコンの起動が遅いので、起動を速くするソフトを探していたら、たまたま下記のソフトを見つけました。 http://www.spamfighter.com/SLOW-PCfighter/Lang_JA/?cid=adwja 試しに・・・と思い、早速「フリースキャン」というのを試してみたら「エラーを発見 1355」「エラーを修復 25」という結果が出ました。 このお試し版のフリースキャンは、修復は25まで無料で、それ以降は製品版を購入するという説明書きがありました。 このフリースキャンを実行してから、マウスカーソルが動かなくなったり、ソフトなどの起動が異常に遅くなったので 試しに このソフトをアンインストールしましたが、修復には至りませんでした。  (この現象が、このソフトをインストールしたからか?どうかは定かではありません) そこで仕方がないので、システムの復元をかけたら、何とか修復ができました。 この手のソフトをインストールして、このような現象が起きることって、あるのでしょうか? 今回の質問は「この現象について」というより、貼り付けたURLと同じ様なソフトをご存じありませんでしょうか?(低価格のものを希望) 上記URLのソフトはページの内容も分かり辛く、サポートに問合せをしようと思ったのですが、問合せ先も良くわかりませんでした。  (サポートという所をクリックしたら「ユーザーID:」とありますので、購入後の質問しか出来ない仕様のようです) パソコンのトラブルには弱い私ですので、サポート面(問合せ先)や、操作面で、とにかく簡単で分かり易いことが必須となります。 またこのようなソフトを使用することによって、トラブルが増えるのであれば、購入も検討しなおす必要があると考えています。  以上です。宜しくお願いします。

  • kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-pa-pa
  • ベストアンサー率65% (140/215)
回答No.2

何らかの不具合は「有るかもしれない」と言うのがメーカーの本音でしょう。 この手のソフトはレジストリのバックアップ、復元機能も大体付属しています。 質問は 「貼り付けたURLと同じ様なソフト」 ですが、 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 質問のソフトの機能を見てみるとほぼ、この2つとも備えています。 無料です。 なにげに自分は2つ共使っています(笑) この手のソフトは一発クリックドカンで全部やるより、ちょっとずつ項目を選択してやった方がいいかもしれませんね。 あと、この手のソフトは一度使えば煩雑にやる必要はありません。 私は問題は一切出ていませんが、メーカー製のノートだと「何か」出るかもしれません。 それから「起動が遅い」で検索すると大量の情報が飛び込んでくると思いますが、上に書いた「メーカー製のノート」は多くの機能・サービスが予めインストールされているので大きな差は出ないかもしれません。 起動時、多くのサービスをバックラウンドで読み込んでいるからです。 PerfectDiskやDiskeeperなどブートファイルをデフラグ出来るソフトも有効かもしれません。が 「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、マイクロソフト以外の「スタートアップ」「サービス」の不要なものを地道に一個づつチェックを外すのも効果有ります。

kamoda
質問者

お礼

紹介URLをありがとうございました。 フリーソフトはサポートがないので(全てが自己責任なので)、正直~不安はあります。 私のパソコンはノートパソコン(東芝ダイナブック)なので、「何か」出るかも知れないとのこと。 やはり止めた方が無難でしょうか!? スタートアップに関しては・・・以前PCメーカーに聞いて、 外しても支障がないプログラムに関してはチェックを外しているつもりですが、 今度 一個づつ外して検証してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

アプリケーションに頼る前に必ず実行。 余計な常駐アプリの停止乃至削除。 スタートアップには余計なモノは置かない。 デスクトップには最低限のアイコンを設置。 メモリの増設。 ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ。

kamoda
質問者

お礼

>余計な常駐アプリの停止乃至削除。  常駐アプリは・・・殆ど停止しているのではないか?と思います。 >スタートアップには余計なモノは置かない。  スタートアップには必要最小限にしてあるのではないかと思います。 (一度 PCメーカーに問合せをした時、外しても良いスタートアップを確認したことがありますから) >デスクトップには最低限のアイコンを設置。  これはどうだろう???  ディスクトップには16個くらいのショートカットアイコンを置いています。 >メモリの増設。  メモリは標準メモリに+1GB増設しています。 >ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ。  Vistaの場合、デフラグに関しては特に手動で行う必要がないようなことを  以前PCメーカーに言われたことがあるので、あまり行っていませんが、時々はチェックしています。  分析をクリックした後~「デフラグの必要はありません」のようなメッセージが出た時は  そのままデフラグツールは終了しています。  ディスククリーンアップに関しては1~2ケ月に1回くらいの割合で実行しています。  ディスクエラーチェックに関しては・・・初めて聞きました。今度試してみますね。 アドバイスを色々とありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

当方はネットハイスピーダーを使っていました。 当時は802.11b無線LANでしたので、少しでも速くなればと導入しましたが、一定の効果は合ったようです。今は802.11g/aを導入しましたのでこのソフトは削除しています。 この手のソフトは、パソコン環境によって合う合わないがあり、時には不具合が生じることも有るようです。 ですので、導入されるのであれば、そうした点を考慮に入れて、駄目なら元へ戻すという覚悟で実施されることをお勧めします。

kamoda
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 専門的なことは分からりませんが、一度「ネットハイスピード」で検索してみますね。 やはり この手のソフトは そういうこと(時には不具合が生じるようなこと)もある訳ですね!? パソコンのトラブルには弱いので、やはり止めた方が良さそうな気がします。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーソフト検索でレジストリーブースターというソフトを見つけ、インスト

    フリーソフト検索でレジストリーブースターというソフトを見つけ、インストールしました。 パソコンをスキャンした所、回復・解決出来ないシステムエラーがあると表示され、修復するには販売品の購入を勧められました。フリーソフトで検索かけたのに購入を勧めるその企業って・・・ ・・・それよりも、本当に無料でシステムエラーの修復・解決のできる強力なお奨めソフトを教えてください。

  • 購入ソフトの移動

    新しいPCを購入したのでデーターの移動を行っています。 購入ソフトは移動できるのでしょうか? 『超録』というソフトをDLで購入しています。(フリー版ではなくシェア版です) 新しいPCでも使えますか? ソフトのHPを見ても、そのことについては記載がありませんでした。 試しにファイルをUSBにコピーしてみるとコピーすることができました。 ただ、これがきちんと使えるかはわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メディアへの焼き付けとコピーができるフリーソフト

    2019年の12月に購入したPCにプレインストールされていたC社のオーサリングソフトを使っていました。ある日、メディア(DVD-R)にデーター(趣味で自分が撮影した写真や動画など)を焼き付けようとしたところ、HDD内に格納されているデーターを一覧するエクスプローラー画面が立ち上がらなくなり、突然に終了してしまう現象がおきてしまいました。それまでは、そんなことは全く、なく正常に動いてくれていました。CDやBLu-rayなど他のメディアでも全く同じ現象でした。 その前後に新しいアプリケーションを入れたわけでもなく、この現象が起きる原因がわかりませんでした。ちなみに、ウイルスのチェックは頻繁にやっています。 困って当該ソフトの販売元であるC社に相談したところ、色々と手を尽くしてくれたのですが、どうにも現象が改善されずに、お手上げ状態でした。 そこで、機能が限定されていているプレインストール版ではなく、正規版を購入しようと考えたのですが、C社より「正規版を買う前にお試し版」をインストールしてから同じ現象が出るか、確認してから購入したほうがよい」という指示があったので、メーカの指示通り「お試し版」をインストールしたところ果せるかな、全く、同じ現象が出てしまいました。正規版は5,000円以上もするので、を購入する前で本当に良かったと思いました。 プレインストールされていたオーサリングソフトは、機能限定版ということもありCDやDVD、Blu-rayへのデーターの焼き付きやメディアのコピーくらいにしか使っていませんでしたので、使用頻度は左程、高いとは言えませんが、ないとやはり不便さを感じます。勿論、データーの焼き付けがWindowsの標準機能で出来ることもわかっています。 しかし、コピー機能はどうも難しいようです。 C社のオーサリングソフトの正規版は、既に体験版であってもプレインストール版と同じ現象が出たので、正規版なら推して知るべしだと思います。他社の同様のオーサリングソフトも考えましたが、有償で購入してまた、万が一同じような現象が出るのもお金がもったいないと思い、フリーソフトという選択肢を考えました。 フリーソフトなら万一、同じような現象に出くわしてもタダなので諦めもつきますので。 CDやDVD、Blu-rayへのデーター焼き付けとメディアのコピーができる フリーソフトをご存じの方がいたら教えて下さい。別々のソフトでも構いません。よろしくお願いいたします。 【PC環境】 OS:Windows10 Home64bit CPU:Intel Core i 5-9600K 3.7GHz HDD(Cドライブ):1.74TB メモリ:8GB アンチウィルスソフト:ウイルスバスタークラウド 回線:光回線上下 1Gbps

  • 表示速度について

    1年ほど前から、新品で購入した「BIBLO」(HomeSP2,CPU:1.8GHz,メモリ256MB)を光回線ではじめた知人のことなんですが、 初心者にありがちな誤操作が原因と思われるシステムトラブルらしき現象もありそうだし、「デスクトップの表示までに5分くらいかかる、画面切り替えにもスムーズ感がない」ということでしたので思い切ってリカバリをしてもらったのですが、 画面の表示速度だけは相変わらずみたいなので、富士通のサポートを受けたところ「起動に5分くらいかかるのは普通」と言われたそうなんですが、実際にそういうことなんでしょうか? それとも、表示速度を早くできる方法はあるのでしょうか?

  • アンチウィルスソフトを購入するにあたって

    アンチウィルスソフトで質問です。 現在使っているNorton2004版(今日まで2回ほど更新しました)は、動作には不満はないのですが、 2007版を試用で使った時に、処理のあまりの重さに 怖気付いています。 起動に10分、スキャンしたら、いつ終わるの?っと思うくらい、ずっとしてました(3時間あとくらいに、PCごと強制終了しました)。 2008版では、どうなっているのかわかりませんが、 思い切って変えてみようかと思っています。 ESet(NOD32の上位版)とカスペルスキーが候補に上がっています。 お勧めのアンチウィルスソフトはどちらでしょうか? 上記2つ以外にも、お勧めのソフトがありますでしょうか? ちなみに、フリーソフトは除外しています。 なにかあった時に、サポートがないと不安なので。 以上、よろしくおねがいします。

  • こんなフリーソフト知りませんか?

    お店で売ってる商品のお試し版みたいな感じでソフトをダウンロードしました。 それは一ヶ月お試しなので、もちろん一ヶ月たつと使えなくなりますよね? そこで、昔、フリーソフトでお試し版がいつまでも使えるソフトがあったと思うのですが、知りませんか? もし、知ってる方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

  • 購入したソフトが動かない

    ソースネクスト社からダウンロード版ソフトを購入してインストールしたが、画面指示通りに操作してもエラーとなり困っているので問い合わせしたいが、サポートセンターのアドレスを教えて下さい。

  • 優秀なメールソフトについて

    よろしくお願いします。 優秀なメールソフトについては、 よくある質問かと思いますが、 Becky!(ライセンス購入) と EdMax(フリー版) の 比較に焦点を絞って教えて頂けますか。 ライセンスを購入しての使用とフリー版での使用な のでBeckyの方が優位かと思いますが、 EdMaxのフリー版は「基本機能に関して、 Ver2.84 レベルのシェアウェア版と同等の機能を サポート」といっています。 どういう点ではどちらが優秀などありましたら ご教授ください。 また、恐らくEdMaxを使用することになるかと 思いますがセキュリティが気になります。 大丈夫なのでしょうか。 もし宜しければ根拠のようなものを挙げて いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  •  PCのエラーを検出、修復するというソフトについて

     こんにちは  以前「uniblueのsystemtweakerについて」という質問をさせていただきました。  幸い、この件については、一度クレジット決済された料金は、全額返還され、全く負担は生じませんでしたが、これ以外にも「PCのエラーを検出、修復し、PCを快適に使用できるようになります」を謳ったソフトが、実に多くあります。  そのほとんどが、体験版をフリーソフトとしてダウンロードさせ、エラー検出を実行すると、最初は、実に多くのエラーが検出され、それを修復しようとすると「体験版では、全てのエラーを修復できません。全てを修復するには、製品版を購入する必要があります」と、有料の製品版の購入を促すといった具合です。  このサイトでも、「それは、製品版を買わせるために、最初は多くのエラーが検出されるようになっている。実際には、エラーのほとんどが修復の必要が無い場合が多い」というご意見がありました。  私はこれまでにも「PC-Fighter」「Resistry Winner」などの同様のソフトを使用しましたが、前者は製品版を購入しましたが、現在では使用をやめ、後者は、体験版のみDLし、エラー検出で、やはり製品版購入を促す画面が出ましたが、現在はまだ購入していません。  そこで質問ですが 1、そもそもPCのエラーとは、何なのですか 2、こうした、エラー検出、修復ソフトで検出されるエラーは、放置しておくと、問題が生じるものですか。 3、もし、問題が生じるとすれば、こうしたエラーを修復できるソフトで、製品版の購入を促す目的でない、信頼できるソフトは存在しますか。 4、また、このようなソフトで、本当に信頼できるソフトか、製品版を買わせるために、問題の無いエラーまで多く検出させるようなソフトか、見分けるほう方法はありますか。  以上、よろしくお願いします。

  • パソコンサポートについて

    会社でパソコン4台にESETを購入したいのですがパソコンサポート付Eセットファミリーサポート3年版5台まで使用可能の物を購入した場合、パソコンに困ったときのサポートはそれぞれセキュリティソフトを入れたパソコンの所有者から問合せ可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう