• ベストアンサー

アンチウィルスソフトを購入するにあたって

アンチウィルスソフトで質問です。 現在使っているNorton2004版(今日まで2回ほど更新しました)は、動作には不満はないのですが、 2007版を試用で使った時に、処理のあまりの重さに 怖気付いています。 起動に10分、スキャンしたら、いつ終わるの?っと思うくらい、ずっとしてました(3時間あとくらいに、PCごと強制終了しました)。 2008版では、どうなっているのかわかりませんが、 思い切って変えてみようかと思っています。 ESet(NOD32の上位版)とカスペルスキーが候補に上がっています。 お勧めのアンチウィルスソフトはどちらでしょうか? 上記2つ以外にも、お勧めのソフトがありますでしょうか? ちなみに、フリーソフトは除外しています。 なにかあった時に、サポートがないと不安なので。 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.6

新しいソフトは最新性能に合わせる性かやたら重いです. PCとの相性がありますから,必ずお試し版で動きを確認してから購入した方が良いです.  http://www.the-hikaku.com/security/hikaku0.html  http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html  http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html  http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html  http://xtrm.jp/feature/antivirus.html

sakuody
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、ありがとうございます。 いろいろ考えた末、カスペルスキーとESETの 2本に絞りたいと思っています。 PCのスペックは、今のPCと比較するとかなり低いです。 8年くらい前に買った、VAIOのXR1Gです。 ノートン2007年版は、厳密に言うとYAHOOサイトで月賦で 使用できる物です。ノートPCが壊れたかと思いました。 個人的には、価格.comで唯一ウィルスを遮断したという ESET(NOD32)に気持ちが行ってます。 最終的には、体験版で決めようと思っています。 補足ですが、アンチウィルスソフトに体験版があるのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私はキングソフトを使っており、動作の軽さとシステムへの干渉の少なさは秀逸で、ここでも「値段の割りに」優秀なソフトと評判がよいですけど・・・・ >なにかあった時に、サポートがないと不安なので。 という条件から考えると、この手の安物ソフトは条件から外れます。 メールサポートで返事は中1日で、スムーズですけど内容がそっけないので、やり取りに時間がかかり、1週間くらいは待てる方でないといざというとき困ります。 私は複数パソコンがあるので困りませんけど。 >起動に10分、スキャンしたら、いつ終わるの?っと思うくらい、ずっとしてました(3時間あとくらいに、PCごと強制終了しました)。 2008版では、どうなっているのかわかりませんが、 これはソフト以前の問題ではないかな。 私がノートン2007で経験した範囲では、最初のアップデータのインストールだけは時間がかかり、ネットで2時間ほど放置してくれと書いてあったので、そのまま昼飯を食いに行ったことがありますけど、それ以外はスムーズでした。 2004がうまくアンインストールされていない、メモリが256MB程度しかないとか、何か別に問題があるのではないかな。 このままですとESet(NOD32の上位版)もカスペルスキーも何かしら不具合が出て、本来の機能が使えない気がします。 パソコンのスペックは大丈夫でしょうか? もしスペックが低いなら、あえてNOD32も一手かと、勿論メモリの増設で1GB程度に出きれば、何を入れても快適ですけど。 昨晩SOTEC V4160(Pen4-1.6GHz、メモリ1GB)で重くて捨てたウィルスバスターを、はずみで買ったPrecision450(XRON-3GHz Dual、メモリ2GB)に入れたら、全く快調で嘘みたいでした。

• habburu
回答No.4

カスペルスキーの6の方を使っていました。 同じパソコンでESET Smart Security を使っています。 この比較だとESETの方が軽いです。 でもESETのパーソナルファイヤーウォールの設定がよくわからないので、 ちょっと後悔しています。 何も触る気がないなら問題ないと思うので、体験版をどうぞ。 他のお勧めは、料金のことを考えなくてよかったら、 NOD32とOutpost Firewall Proがよいです。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 当方、KAV 7.0+Online Armor PFWです。 で、マシンの環境を書けば良いアドバイスが受けられると思いますよ。 個人的には、動作環境を満たしていれば、Kaspersyをお奨めします。

noname#43734
noname#43734
回答No.2

どちらもノートンやバスターよりは快適です。 更新料など値段で決めてOKです。

• ginlime
回答No.1

V3ウイルスブロックを使用しています。軽く且つ安いと思います。これくらいで十分かと思います。SpyBot(無料)との併用です。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/