• ベストアンサー

「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました

FMVのBIBLONB-50Hを使ってます。 3年ほどノートンインターネットセキュリティを使ってましたが近年あまりの重さに困ってました。 近日中にノートンが切れると言う事で、軽いと言われる「NOD32アンチウイルスを体験版」をインストールしました。NOD32アンチウイルスには、ファイアウォールが無いと書き込みをみた気もするので・・・・。 この場合、Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう? 解らず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

NOD32単体で使用するならWinファイアウォールは有効にしてください。 NOD32をだしているところからインターネット総合セキュリティソフトも出ています。

noname#116731
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。 早速、ファイアウォールは有効にしました。 体験版が切れるまでに、再度検討したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私はWindowsのファイアウォールを有効にするだけでよいと思いますけど、心配ならZone AlarmやJeticoなどのフリーのファイアウォールと併用してはいかがでしょうか。 http://700m.blog5.fc2.com/blog-entry-179.html このページのOutpost Firewallのフリー版の評価は、NOD32と相性が良くないという話も聞きますが、問題ないレベルというユーザーもいます。 別途ファイアウォールソフトを入れたら、Windowsのは切ってください。 私はNOD32+Windowsのファイアウォールでした。

質問者

お礼

使い始めて数日ですが、快適すぎて怖い位です。 同じように、 NOD32+Windowsのファイアウォールでしばらく試してみようと思ってます。 有難うございました<(_ _)>

• globef
回答No.3

>他にも足らない部分があると言う事でしょうか?  このソフトを使うには、パソコンの性能が最低でも 下記の性能(スペック)が、必要ですと言う事ですよ  条件を満たしていても環境により?(人によっては?) 正常な動作がしない事もあるようですよ http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/ OS  Windows 2000 Professional(Service Pack 4)  Windows XP Professional  Windows XP Home Edition  Windows Vista Ultimate  Windows Vista Enterprise  Windows Vista Business  Windows Vista Home Premium  Windows Vista Home Basic スペック OS CPU (推奨) メモリ (推奨) 2000 400MHz以上 (2GHz以上) 128MB以上 (512MB以上) XP 400MHz以上 (2GHz以上) 128MB以上 (512MB以上) Vista 1GHz以上 (2GHz以上) 512MB以上

質問者

お礼

色々問題がある方もいるようで少し不安になってきましたが、 今の所快適なので(快適すぎて怖い位ですが) 様子を見ようと思ってます。 再度の回答有難うございました。

• globef
回答No.2

>Windowsファイアウォールは有効・無効どちらにした方が良いのでしょう? NOD32には、ファイアウォール機能がないので.... ・Windowsファイアウォール有効にするか ・NOD32総合にあたる「ESET SmartSecurity」を試してみる 「ESET SmartSecurity」軽いですが そこそこのスペックが必要みたいです。 http://www.canon-sol.jp/product/ess/details_1.html

質問者

補足

>そこそこのスペック とは?? 他にも足らない部分があると言う事でしょうか? 子供がいるので有害サイトの事をすっかり忘れていました^_^; 今まではノートンで、制御されていたのですから・・・。