• 締切済み

木工フェンスの塗装について

従来ウッドデッキ等屋外木工品は、撥水性の塗料(たいてい茶系統)を塗っていましたが、この度木製フェンスを計画し色は、建物にあわせアイボリーホワイトに塗りたいと考えています。ところがホームCで探しても、ホワイト系統の塗料は多機能性の油性・水性塗料しかありません。さてさてどうしたものでしょう???

みんなの回答

回答No.2

一般的に油性の塗料は浸透性もあり、塗膜は硬く安定しています。  屋外や鉄鋼製品に多く使われますが、あくまでその下地(下塗り=錆止め塗装)が上手く出来ていて効果を発揮します。 反対に水性塗料(ビニル系を含む)は、軟質の材料に対して密着性に優れますが、色の種類に変化がもたせ難いです。 (フタル酸樹脂と比べ)紫外線や耐薬品性において、またエポキシ系の油性塗料と比べれば施工後の黄色化を除けば格段に劣ります。 価格の点から言えば、高価な塗料ほど、その前工程の作業の品質を問われることになります。(剥離の原因を作らないため)

sunagawa56
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局のところ今回は、水性塗料か、従来からの撥水性木材用塗料のどちらかにしたいと思います。

• nitto3
回答No.1

最近はシリコンアクリルの水性塗料があります。 屋外用なら水性でいいですよ。

sunagawa56
質問者

補足

ありがとうございました。耐水性など、皮膜を作るような塗料は耐用年数など、問題ありませんか?また、油性と水性のメリット・デメリットについても教えていただければ幸いです。