• 締切済み

マルサ

先日はじめてみたのですが、江角マキコの演じる女性が聞き込みや調査で外回りをしてるシーンをみました。 キャリアウーマンが手ぶらで出歩くなんて有り得ないと思うのうですが・・・ハイヒールだってありえない。もっと機能的でシンプルなはず。 ほかのテレビ的イージーさは気にならないのですが、どうもそればかり気になってしまいました。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

あれはあれで、半分コメディタッチのドラマですから、見ながら「ありえね~!」とか云いながら楽しんでいれば良いような気がします。 また#2の方の回答にある役名についてですが、私はてっきり、円谷プロの特撮シリーズに出てきたカネゴン(お金大好きキャラ)から取ったのかな、と思ってました。 回答になってなくてすみません。

natuko_
質問者

お礼

「あるわけないじゃん!」 そうです、これを楽しみながらのドラマなんでしょうね。(^^; ありがとうございました!

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.2

確かに、あり得ませんよね。 でも私は江角さんの外回りのシーンは そのナイスなスタイルにホレボレと見とれてて 手ぶらやハイヒールは全然気になりませんでした。 強いて気になる所を言うなら、名前の‘円谷加音子’ かな?マルサだからって名前にそこまで(円とお金) しなくても…って感じです。

natuko_
質問者

お礼

>前の‘円谷加音子’ かな?マルサだからって名前にそこまで(円とお金)しなくても…って感じです。 (^^; テレビですから・・・ こういうところは気にならないんですよね。。。 回答ありがとうございました!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ああいった仕事は、特殊な業務ですので、普通の総合職キャリアウーマンのワークスタイルと同一視はできないと思います。 だからといって、それが、マルサの女性職員の実態を正確に表しているのかはわかりませんが。 ちなみに、昔、伊丹監督の「マルサの女」という映画は、綿密な調査をしてこまかいところまで、実態にそうようにリアルに映画製作をしていると聞きました。

natuko_
質問者

お礼

前半部の回答はちょっとわたしの疑問に対するものからズレてると思いますが、回答ありがとうございます! 正確に再現すればいいものでじゃないんですよね、テレビ的エンターテインメントもあるだろうし。

関連するQ&A

  • 江角マキコさん紹介のミネラルだし

    以前、雑誌のクロワッサンで江角マキコさんの食生活についての記事がありました。 (表紙も江角さんだったと思います) その中で、彼女は 不足しがちなミネラルを摂る為に 昆布と干し椎茸で出汁を作り、料理に大活用されているという事でした。その作り方が、昆布と干し椎茸を一時間煮込む、、だったように記憶しています。真似させていただきたいと思うのですが、でも、なんだか一時間って本当に?という気もします。 どなたかその記事の内容を正確に教えて頂けないでしょうか? お昼のテレビでも紹介されていた事もあるようです。

  • 「結婚話は俺からしたい」という男性の方はいますか。

    女性は子供を産むということも考えて、ある程度付き合ったところで彼に「結婚のことはどう考えているの?」と彼女から切り出す、といった話をちょくちょく聞くんですが、もし、彼女が俗にいう「結婚適齢期」かそれを過ぎたかんじで、彼が彼女の「結婚のことは・・・」の問いに真摯な態度で答えを出さなかったら「別れも考えたほうがいい」という考え方もあるようですよね。 私も一度、同じような質問を彼にして、そのときは「じゃ、結婚するか」という話にはならなかったのですが、その理由の一つが、「もしかすると私の方から結婚話を振ったので、乗り気じゃないのかも」とふと感じたんです。(もちろん、別の理由もあったんですが。) それで先日、テレビ見てたら江角マキコさんが 「男はね、結婚する気がある子でも、女の子のほうからその話を振ると、ちょっと気持ちが萎えちゃうみたいなの。『自分から言いたかった』みたいな」っていうような話をしてたんです。 まさに私が感じたことだったんです。 でも実際、男性の方はどうなんでしょうか? そんな思いって抱くのですか?

  • ビーバップ・ハイヒールに出演されていた吉本新喜劇の方について

    2006年2月2日(木)のビーバップ・ハイヒール(ABC、関西ローカル)に出演されていたかたのお名前を調べています。 名前が知りたい人は、吉本新喜劇のシーンで登場したカップルの男性の方です。 過去にイベントで見たことがあるのですが、テレビを見ていて、気がつき調べています。 教えてください

  • 高飛車で弱い女といかに別れるか?

    ネットで知り合った彼女と付き合ってきたのですが、どうにもしっくりこない点が多く、別れたいと思っています。どう 彼女は高学歴で私よりも収入の高い職場で働いているキャリアーウーマンです。 付き合っているなかで、彼女を怒らすと、必ず私が悪いことになり、言葉で謝っても彼女の気が治まるまで、すべて彼女のいいなりです。あんな高飛車な女とは一緒にいたくありません。考えるだけで、疲れます。これでも好きだったらいいのですが、本気で「好き」と言えません。好きでないと思います。 いままで、何度か別れ話を切り出したのですが、「もうちょっと付き合って」と泣きながら言われて別れられません。彼女も私が好きでないことを承知のはずですが、なんでそこまで言うのか分かりません。 いやいやながら、同棲することをOKしたのですが、もう嫌です。同棲にあたって考えることは、「殺意」「復讐」でした。 早く別れたいです。別れ方を教えてください。

  • 【モーニング娘。の石黒が現役時代の給料は】20万円

    【モーニング娘。の石黒が現役時代の給料は】20万円ぐらいで手取りは13万円だったと言っていますが、社会保障代を払っても普通は20万円なら手取りは16.8万円くらいになるはずですよね? この石黒は芸能事務所、芸能プロダクションに所属しながら社会保険代を事務所が1円も払わずに、ショムニの主役だった江角マキコが年金払ってなくて、事務所が払ってると思ってたと言ってたけど、これと同じで社会保障代を事務所分も払わらされていたってことでは? タレントは自営業で芸能事務所はタレントから委託を受けているという嘘のスタンスをいつまで国は野放しにしているのでしょう。 石黒は搾取されてたわけですよね。モーニング娘。の主メンバーの給料が20万円で、社会保障費を全額本人払いで手取り13万円ってこれって国の法律ダメでは? 労基が機能してないですよね。 石黒さんが当時所属していた芸能事務所を教えてください。今も所属??

  • 自分に満足するにはどうしたらいいですか?

    どうして世の中にはすっごくきれいだったりすっごくお金持ちの人がいるんですか? わたしなんて何にも取り得がないしもうすぐ三十路で若くもないし このままつまんない人生なのかなぁと思います。 小さい頃考えていた今の歳の自分はキャリアウーマンかお嫁さんで 子供だって産んでいて幸せなはずなのに、 子供を産むのは怖いし彼もまだほしくないみたいだし 彼はやさしいけど料理してくれないし彼の親とは気が合わないし 絵に書いたような結婚生活、30歳の充実した生活をしてみたいです。 わたしの過去はどこの過程でも問題児だったり誰かと険悪だったりしてるし 最近はそんなことないかもしれませんが、あんまりいい過去じゃないから やっぱりこの先もいいことなさそうです。

  • 渡る世間は鬼ばかりについて

    TBSドラマの渡る世間は鬼ばかりの再放送ですが、昨年の年末に途中で終わり、今月からまたやるような字幕が出たはずですがやってませんよね・・・ いつから始まるかご存知の方いらっしゃいますか? 以前の再放送で、何回か見逃したのですが、確か一番古いやつは岡倉家の三女の文子が2人目を妊娠して会社を辞め、キャリアーウーマンから専業主婦になったと思うのですが、いつの間にかお腹の子がいなくなってしまっていたのですが、流産してしまったのでしょうか?そうだとしたら、何故か知っている方はいらしゃいますか? 前からとても気になっています。

  • ゲイの男性との結婚がテーマの漫画を探しています

    7年くらい前に、古本屋で読んだ漫画を探しています。 タイトルがわからないので、うる覚えではありますが内容を掲載するので、心当たりがある方は出版社、タイトルなどを教えてください。  主人公のキャリアウーマン女性(恐らく職業は物書き?テレビ出演していたシーンがありました)で、結婚したいと悩んでいるところ、たしか、偶然街でであった理想的な男性に突然プロポーズします。 すると、男性は即OK。でも、実は彼は同性愛者で、会社での社会的立場の関係上結婚してほしいといわれます。  主人公の女性はこれを快諾(もしくは理解)します。女性はその男性のことが好きでしたが、ゲイである事を理解しようとします。  そんな、彼女のことを夫は徐々に好きになっていくのですが、男以外にキスしたり、それ以上の行為を行う事ができない事に悩んでいた気がします。 しかし、最後はハッピーエンドだった気がします。  最後のシーンは夫の方が主人公の女性をお姫様だっこしていたきがします。  売る覚えですが、夫はダンスを踊っていたと思います。 心あたりがある方情報お願いします。 また、この他にこういった感じの漫画、小説をご存知の方も情報お願いします。

  • このマンガのタイトル知りませんか?(年齢層社会人?)

    本屋でふらりと見ただけでタイトルが分かりません。 数日後、買おうと思って行ったらもう無くなっていました。 見たのは多分5月~7月の間です。(新刊かも!?) 年齢層は社会人(OL系?)。 確かB6サイズだったと思います。 裏表紙のカバーに描かれたシーンは覚えています。 オフィスの廊下のベンチ(喫煙所?)に座った女性(上司?) ※足を組んでいたような気がします。 立って女性を見るスーツ姿の男性(部下?) ※紙コップを持っていたような気がします。 イラストの配置は、右に女性、左に男性です。 書いてあったセリフ 「○○君、年上は嫌い?」 だったような・・・。 内容はキャリアウーマンの女性×部下との恋愛だと思います。 これを手がかりにどなたかご存知の方、タイトルを教えてください。

  • マルサと検察

    国税局査察部と地検特捜部の関係(上下等)はどうのうようなものでしょうか?どちらも、国益のために機能しているとは思いますが、組織関係が知りたいです。よろしくお願いします。