• ベストアンサー

何が悪かったの?NIC

BTOマシンベースの自作デスクトップPCで、FoxconnのA7GM-Sというマザーを使っています。CPUはAthlon II X2 245でメモリは2GBです。 オンボのNICを使っていて、デバイスマネージャーによると「Realtek RTLS8168D/8111 D Family PCI-E GBE NIC」とあります。 ネットワークの接続はCTU→有線ブロバンルーター→PCという繋げ方で使用しています。 先日、WinXP(SP2)でスタンバイさせておき、しばらくして復帰させたらタスクバーに「ローカルエリア接続」「ネットワークケーブルが接続されていません。」のメッセージが出てネットが出来なくなっていました。 もちろんスタンバイ前と環境的になんら変わることなく、LANケーブルを抜いたりもしていません。 以下、やったことで PCの再起動 別の複数のブラウザにて試す LANケーブルの挿しなおし NICドライバの削除/入れなおし CTU・ブロバンルーターの電源落し/再起動 不要レジストリの削除 レジストリの問題点をスキャン/修復 を試してみたのですが、やっぱり駄目でした。 問題の切り分けのためデスクトップPCに挿さっているLANケーブルを引っこ抜いて、サブで使っているノートPCに挿して使ってみたのですが、そちらでは何の問題もなくネットにつながりました。 ということでマザボのNICが壊れたという結論に達し、ショップに交換を申し出ようと決めたのですが、もう一度最後の悪あがきに試したことがあります。 USBメモリに入れているPuppy LinuxよりPCを立ち上げ、 「インターネット コネクション ウィザード」ツールより「インターフェイス」に「eth0」を選択し、 「 インターフェイスを選択」にて「自動DHCP」をかけたところ、 「eth0ネットワークの設定に成功しました!」のメッセージが出て、Puppy Linux上ではネットに繋がりました。 もしかして・・・と思い、PCを再起動し、OSをWinXPにしてみたのですが、あれだけやって駄目だったネットに何事もなかったかのように繋がりました。 まあ繋がったし、結果オーライなのですが、結局何が悪かったのか分からないままです。後学のためいったい何が不調の原因だったのか考えつかれる方、いらっしゃいますか? 自分ではWindowsが不調だった、とか、Winの何かが悪さしていた、とかしか思いつきません。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.3

XP環境でスタンバイ復帰後ネットワークが使えなくなる、という事例はWeb上で数多く見かけます。 原因はいろいろあるようですので、"josyua"さんのケースの原因も特定できませんが、同じ条件がそろえば再現するのではないか、と思います。 次回発生時は次のこともチェックしてみてはどうでしょうか。 1. ローカルエリア接続の「サポート」タブの「修復」を行なう。 2. NICプロパティの「電源の管理」タブの「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにする。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >XP環境でスタンバイ復帰後ネットワークが使えなくなる、という事例はWeb上で数多く見かけます。 そうなんですか。初めての経験だったんであせりまくりました。 このママン、あんまりよろしくないんですよね~。スリープにしたら電源切れて、復帰するのに電源ボタン押さなきゃならないし。 電源ボタン押さずにリターンキーだけで復帰の方法もネットに書いてあったのですが、結局やり方がよく分からなかったんでそのまま使ってます。 >1. ローカルエリア接続の「サポート」タブの「修復」を行なう。 修復なんてあったんですね。知らなかったです。今度同じ症状が出たら試してみます。 >2. NICプロパティの「電源の管理」タブの「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにする。 なるほど。こちらも知りませんでした。ありがとうございました。

josyua
質問者

補足

何が悪かったのかわからないけど、いずれにせよWinXPが悪さしていたという結論で良さそうですね。 皆さん、ご回答ありがとうございました。 自分で書いててなんですが「イベントキャシュ」とか「システムキャッシュ」とかあるかな?と思ったのですが、もしそんなものが存在するならOSのリカバリーする前にまずはそれを試すはずですね。つまりはないってことですね。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

既に結論が出ていると思われますが・・・。 >USBメモリに入れているPuppy LinuxよりPCを立ち上げ、 >「インターネット コネクション ウィザード」ツールより「インター >フェイス」に「eth0」を選択し、 >「 インターフェイスを選択」にて「自動DHCP」をかけたところ、 >「eth0ネットワークの設定に成功しました!」のメッセージが出て、 >Puppy Linux上ではネットに繋がりました。 このまま使うのが躊躇われるのであれば、LANボードを買いましょう。 あ、ipconfigでローカルIPが割り振られているのは確認しましたか?

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず何事もなかったかのように使えていますので、このまま行きたいと思います。またトラブったらPuppy Linux試せばいいからですね。 ただ、なんでだったのかな?と知りたく思いまして。 >あ、ipconfigでローカルIPが割り振られているのは確認しましたか? ipconfigで見てみたところ、 「ローカルエリア接続」で「Media State」が「Media disconected」になっていました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

おそらくOSの不調でしょうね。リカバリーしていれば直っていた可能性はあります。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >おそらくOSの不調でしょうね。 ですね。リカバリーしたくなかったので、あれこれ足掻いたわけですが、足掻いたかいがありました。(笑) IE系のブラウザ(Trident)で不調になった時、インターネットのキャッシュ(一時ファイル)を削除すれば直ることってあるじゃないですか。 あんな感じでWinの作業履歴というか、イベントキャッシュみたいなのがあって、それを削除したら元通りってこと、ないですかね?

関連するQ&A

  • Redhatのインターフェイス NICの変更方

    先日「Redhat 5 のインターフェイス」とう題名でお伺いしたのですが、その方法について確認させて頂きたいと思います。 私はNICにLAN線を差込みethtoolでどのNICにささっているかどうか(下の部分がyesかno)を確認しました。 これによってNICの場所とインターフェイス名(eth*など)がマッピングされると思います。 そして例えば左からeth0,1,2,3だったのをeth3,2,1,0へ変更したいとしたらeth0のMACアドレスをeth3へ、eth1のMACアドレスをeth2へ…と変更しました。 しかし再起動すると変更したethの部分を確認している所でOSがあがらなくなり、止まってしまいました。 仕方がないので電源長押しで再度起動するとうまく1台はうまく分かれていましたが… やり方は間違っているのでしょうか? ちなみにもう一つのPCでは一つのethが認識しておらずifconfigで確認するとよくわからないインターフェイス名がついていました。 バックアップで元には戻しましたが。 助言頂けると助かります。

  • NICを2枚挿したときのデフォルトNIC

    サーバに限ったことじゃないかもしれませんが・・・ サーバ(CentOS)にNICを2枚挿し、どちらも同じセグメントに繋いだ時、サーバからインターネットや、ルータやPC1に送信する場合はどちらのNICが優先的に使われるのでしょうか? NICを複数挿しした場合は必ずどのNICか1つをデフォルトNICとするような設定をしないとこのままでは通信できませんか? 調べていたらDEFROUTE=yesというのがあり、複数NICの場合は必ずそれをデフォルトNICに指定しないとダメなのかな?と思いまして。基本的なことですみません。 └ルーター(192.168.1.1)  ├PC1(192.168.1.2)  ├サーバ(eth0:192.168.1.100/eth1:192.168.1.200)   /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 IPADDR=192.168.1.100 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.1.1 DNS1=8.8.8.8 DNS2=8.8.4.4 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 IPADDR=192.168.1.200 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.1.1 DNS1=8.8.8.8 DNS2=8.8.4.4

  • [NIC]ifconfigコマンドについて

    UNIXマシンのIPアドレス設定について質問します。 あるマシンでifconfig -aを実行したところ下記のインターフェース結果が出力されました。 eth0 eth0:1 ←eth0と同じネットワークセグメントのIPアドレスが設定 nge0 ←eth0とは違うセグメントのIPアドレスが設定されている eth0:1はaliasの設定で仮想IPをふっているのは分かるのですが、NICが1つしか見当たらないのに、このような別セグメントのnge0を設定できるのでしょうか。 ちなみにいずれも起動(UP)されている状態ですが、nge0のデフォゲにpingと飛ばしても応答がありません。 またnge0のアドレスを生かすにはケーブルのつなぎ先のルータの設定を変えればよいのでしょうか。 説明がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 2枚目のNICが認識されない

    雑誌付録のRed Hat Linux 9を使用しています。 NICカードを2枚使用するため、1枚目はオンボードのLANカードを使用し、2枚目のNICとしてPCIスロットにBUFFALOのLGY-PCI-TLを挿したのですが、認識されません。 このカードは、Linuxマシンに挿す直前にWin 2kマシンで動作確認しました。また、BUFFALOのサイトには、Red Hat 6.2日本語版では動作実績あり、ドライバはne2k-pci.c、自動認識されるとありました。 実際に自分のマシンを立ち上げると、起動画面を見ていても"eth1"の文字が出てくることはなく、自動認識されません。そこで、/etc/modules.conf に alias eth1 ne2k-pci という1行を加え再起動してみましたが、それでもだめ。 modprobe ne2k-pci を実行すると「IO または IRQ パラメータが不正」というようなメッセージが出て(都合により英語環境で使っているので、実際に表示されるメッセージとは違います)ismod ne2k-pci failedと表示されます。 ipconfig eth1 を実行すると、Device not foundというエラーが出ます。 lsmod コマンドでは、オンボードのNIC(eth0)が使用するtulipは表示され、eth0にLANケーブルをつなげれば外部サイトにpingを打ってもちゃんと応答が返ってくるのですが、eth1にLANケーブルをつなぐと、127.0.0.1と自分のプライベートアドレスにはpingを打っても正常な応答が返ってきますが、他のアドレスにpingを打つと「ネットワークに接続できません」(connect:Network is unreachable)というエラーが出ます。 まだLinux歴数日の初心者ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ループバック・インターフェースでのNICの負荷について

    limittakeです。よろしくお願いします。 IP aliasingで設定した自分自身のIPアドレス宛にパケットを送信した場合、 NICに負荷はかかるのでしょうか? と言うことをお聞きしたいです。 Linuxの「CentOS 5.3」を使用しておりまして、 eth0を ========== DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx(実際にはMACアドレスを記入しています) ONBOOT=yes IPADDR=192.168.1.2 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.1.1 ========== IP aliasingでeth0:1を ========== DEVICE=eth0:1 BOOTPROTO=static ONBOOT=yes IPADDR=192.168.1.3 NETMASK=255.255.255.0 ========== と設定した状態で、LANケーブルを接続せずに ---------- $ ping 192.168.1.3 ---------- とpingを打っても返答が返ってきます。 これは http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term926.html のページで解説されている 「ループバック・インターフェース」の(3)によるものかと思うのですが、 この場合、NICには負荷がかかるのでしょうか? 実際にはマシンの外部(LANのネットワーク上)にパケットを送出しないようですので、 NICに負荷がかかるという言い方は適切ではないかもしれませんが、 上記のようなパケットのやりとりで、NICは何らかの処理を行うのでしょうか? 文章が下手で質問の内容がわかりにくいかと思います。 申し訳ございません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • NICを計 2 つでゲートウェイを

    NICを計 2 つでゲートウェイを 作ろうとしています。 マシンは DELL製 Poweredge 830 です。 増設NIC は、Buffalo製 LGY-PCI-GT です。 CentOSをインストール完了し、NICは2つ共に認識しています。 ネットワークアドレスは 192.168.2.0 /24 NIC 1: 192.168.2.211 (オンボード) NIC 2: 192.168.2.212 (増設) しかし、変なことに、 LAN内のWindows PCから2つのNICにそれぞれpingを行ってみたのですが、 NIC 2 は正常に応答があります。 そして、 NIC 1 は応答は無いのですが、それはNIC 2にLANケーブルを挿してないとき限ってで、 NIC 1 ,NIC 2 共にLANケーブルを挿している時は、NIC 1のIPアドレスにping実行で、 Reply が返ってきます。 NIC 2にケーブルを指してない状態で、NIC 1に対してpingを行い。 Request time out. が表示されている途中でも、NIC 2にケーブルを挿すと、 Reply from ... が返ってきます。 この症状の場合、NIC 1は故障していると言えますか? どなたかご教授ください。 お願いします。 OS :CentOS 4.7 NIC 1 :オンボードBroadcom 5721 ギガビット・イーサネット・コントローラ NIC 2 :Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC

  • debian6でブリッジ接続

    古いノートPCにdebian6をインストールしました。 NICは1枚ですが、USBのNICを使っています。 設定上、eth0とeth1は問題なく認識しています。 eth0はDHCPサーバの役割もしており、eth0から出たケーブルをハブにさし、 そのハブに接続すると、IPアドレスが振られます(クラスA)。 eth1はその先にあるルータ(RTX1200)からIPアドレス(クラスC)をもらっています(DHCPにしていません)。 eth1から出たケーブルをハブにつなぎ、そのハブに接続したPCはインターネットに出られます。 問題はeth0です。 eth0に接続したPCはインターネットに出られません。 ipフォワディングには1を立てているので、出られるはずなのですが…。 ちなみに、インターフェースの再起動やDHCPサーバの再起動などは何度もやっております。 設定として足りないところはあるでしょうか? 補足情報です。 eth0のDHCPからアドレスをもらったPCはeth1のNICにアドレスに導通が取れます。 その逆もそうです。 しかし、eth1のNICより先(ルータなど)には通りません。 おわかりの方、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • Cent OS NIC 片方にPing が通らない

    Cent OSサーバで、NIC 2個に異なるネットワークを設定し、ケーブルを両方接続すると、片方が不通になり、困っております。分かる方おりましたら、教えて頂けないでしょうか? 下記の構成、現象となります。 【構成】 ハードウェア: PowerEdge R610 OS: CentOS 6.0 NIC: Intel 82576 Gigabit 2個口 eth0: IP address: 202.xxx.xxx.xxx Netmask: 255.255.255.240 Gateway: 202.xxx.xxx.xxx eth1: IP address: 192.168.xxx.xxx Netmask: 255.255.255.0 Gateway: 192.168.xxx.1 【現象】 eth0/1ともに一方だけケーブルを挿すとPing/SSH ともに利用できる。 ただし、両方にケーブルを挿して有効にした場合、先に有効だったeth は Ping/SSH が外部から不通になり、後から有効にした方だけ Ping/SSH が通じるようになります。network restart を何度やっても同じ結果でした(何度もやってるとむしろ片方のeth がNetwork Manager から認識しなくなって reboot をかける羽目に)。 サーバ側で、TCPDUMP で eth0 を外部からのPing を監視しながら、eth1 も有効にすると、eth0は外部PCからの Ping が不通になるが、サーバ側のTCPDUMP ではPing を受信している様子。(eth1 にはもちろん外部からPing は通る状態) 要するに後から有効になったeth に外部からPing が通るという状態となります。 分かりにくくて申し訳ないですが、宜しくお願い致します!

  • レッツノートNIC不具合

    お世話になります。 昨日、今日とそれぞれ別のレッツノート(CF-N9、CF-N10)でNICに不具合が生じました。 いずれもOSはWindows7Proです。 症状としては・・・   1.LANケーブルを挿してもネットワークに接続出来ない。   2.ローカルエリア接続の状態が『ネットワークケーブルが接続されてません』    と表示される。 もちろん、LANケーブルは他のPCでは問題なく通信できております。 確認したことは・・・   1.別のLANケーブルを挿すが認識せず。   2.Diagを実施するとAll Pass   3.セーフモードとネットワークで起動するが、ネットワークに接続出来ない。   4.NIC(Intel 82579LM Gigabit Network Connection)のプロパティのリンク速度タブ    のリンクステータスを確認すると、ケーブルを抜いてる状態だと『接続されて    ません。電源がオフです。』と表示され、挿すと『使用できません。』と表示    される。   5.ループバックアドレスへのPingはOK です。 パナソニックに問い合わせたところ、原因がハードなのかソフトなのか今の時点では分からない為、修理に出して切り分けるしかないと、で、その際にOS再インストールとなるかもしれないということでした。 立て続けにNICが故障するとも考え辛いですし、また、PCはHDD暗号化をしている為、再インストールするとなると面倒であるため、できれば修理に出さすに原因が特定できればと考えてる次第です。 会社ではレッツノートをNIC経由でネットワーク機器に接続し検証等も行っておりますが、それが原因でPC側のNICが故障してしまうってことはありえるのでしょうか。 なにか情報をお持ちでしたらご教授お願い致します。

  • CentOS5.3でNICを認識しない

    恐れ入りますが、ご教授願います。 CentOS5.3をインストールしましたが、NICを認識しませんでした。 下記はPCスペックです。 メーカー:kouziro 機種:KZSN3103 CPU:Genuine Intel(R) CPU 575 @ 2.00GHz メモリ:2GB HD:150GB NIC:NVIDIA nforce 10/100/1000 Mbps Ethernet 「試したこと」 1.CentOSインストール後、ifconfig eth0を実行すると  Device not founrdになる。 2.ifconfigの結果を見てもethはなし。wlanはあり。 3./etc/rc.d/init.d/network retsart実行も改善なし。 「未確認」 カーネルの再構築で改善するとネット上に ありましたが、よくわからないので試してません。 「お聞きしたいこと」 1.NVIDIA nforce 10/100/1000 Mbps EthernetのCentOS用ドライバ  が見つからないということは、CentOSでは利用不可能なのでしょ  うか。 2.もし現在のNICが利用できなければLANカードを購入するしか  ないのでしょうか。(WLANは無線のAPがないため利用は考え  てません) 現在はWindowsXPを入れ直してしまいましたが、勉強のために CentOSとVMware playerを入れたいと考えています。NICを認識 しないとネットが利用できないため不便です。 以上、よろしくお願いします。