• ベストアンサー

ヘッドクリアランスが良い車

はじめまして!私は身長が184cmあり、現在は本田S-MXに乗っている男で、もうすぐ30才になります。次の車検時、車を買い換える予定です。そこで、国産・輸入・中古を問わず、私くらいデカくても、運転席のヘッドクリアランスに余裕がある車をご存知の方、または実際に車に乗られている方のご意見をぜひ聞かせてください。中古車雑誌見ながら、ミニバンよりも四駆、日産テラノとか三菱チャレンジャーなんかが広そうで良いかなーと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 クルマの設計屋です。  184cmですか・・・それは『設計基準から外れてます』(A^-^;)  ドライビングポジション設計には、90パーセンタイルのマンサイズ(世間の90%が含まれる、と言われている人体モデル)を使いますが、これがAM90(アメリカ人の90%が含まれる・・・)でも身長181cmぐらいだったかと記憶しています。(更に、日本人の90%をカバーするJM90ですと、確か178cmとかその辺りだった様な・・・) 1.よって、非常に残念ながら、ルーフが低い乗用車系は殆どダメでしょう。 2.RV系(いわゆるオフロード4WD系)も、ダメなモノがあります。  ニッサン・テラノ、トヨタ・ハイラックス、いすゞ・ウィザード、更にはジープ・チェロキーやレンジローバーなど、RV系でも比較的ルーフが低い一群は乗用車的なドライビングポジションとなっており、乗用車+アルファ程度の空間しか確保されていないので、身長が184cmもあるとダメかもしれません。  尚、チャレンジャーもこの群に属する様な気がしますが・・・(ワタシはこのクルマを1度しか観察した事が無いので、記憶がアイマイです。) 3.一方、RV系でも車高が高い一群(ミツビシ・パジェロ、いすゞ・ビッグホーン、トヨタ・ランドクルーザー、ランドローバーなど)は独特の車高を持ち、ヘッドクリアランスにかなり余裕があるモデルが多いです。 4.ミニバンと申しますか、SUVと申しますか・・・(最近はジャンル分けが難しいですね~。ここでは我々の慣例的に、SUVと称します)は、荷室のタテ方向の空間を維持しつつ(=自動的にフロアが低くルーフが高くなります)全高を決めると、デザイン的に乗員の頭上はスカスカとなってしまう傾向が強い様なので、とりあえずSUV系(ミニバン系?)はお勧め出来ます。  しかしホンダ・ストリームの様に『低い』SUVも一部には存在するので、やはり現物に座ってみる事は必要だと思います。  尚、全くの余談ですが・・・  ワタシの身長は178cm、マンサイズの上限ギリギリです。  乗用車でも、たまにヘッドクリアランスに余裕があるクルマに出会いますが、多くの場合ルーフに髪が接触してしまい、正直なところ非常に不愉快です。(更にホンダさんの乗用車では、マトモなドライビングポジションが取れないクルマさえあります。)  ワタシ自身は機会ある毎に『マンサイズをもっと大きくしよう』と主張していますが、そうなりますとマンサイズの基準作りからやらなければならないので(AMもJMも、工業規格化されています)、マジメに取り合ってくれるヤツはいません。  日本車に限らずアメ車でも欧州車でも、『ホントにこんなんでアメリカ人が乗れるの?』とゆぅ気がしています。マンサイズに関しては、是非何とかしたいところなんですが・・・。  

anakuma
質問者

お礼

そうですか…私は車の設計基準から外れてしまっていたのですね。なんとなくそんな気はしてました。日本人の体は欧米化してると良く言われてますが、180cmクラスはまだまだ少数派なのが現実なのですね…。私は茨城に住んでますので、やはり車が無いとどこにもいけないので、お勧め頂いたSUVやパジェロ・ランクル等を研究してみます。でも、パジェロ・ランクルは外国人窃盗団に盗まれてしまいそうで、ちょっと恐いです…。専門家の方の貴重なご意見ありがとうございました。近い将来、マンサイズが大きくなる事を祈っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 身長170cm男性、所有車はゴルフワゴンの現行モデルです。同サイズの欧州車を何台か比較しましたが、ドイツ車はシートポジションの調節範囲が国産車に比べてかなり幅広いように思います。シートを思い切り下げた後でシートの前後位置、背もたれの角度、チルトステアリングなど調節すれば、それほど困らないようにも思いますがいかがでしょうか。  なお、私の知る限り最大のヘッドクリアランスを持つ欧州製小型車はルノー・カングーです。一度ショウルームでごらんあれ。下記はルノー・ジャポンのURLです。

参考URL:
http://www.renault.jp/
anakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.2

こんにちは。 先日モビリオに乗ったのですが、かなり余裕がありました。  なんか余裕がありすぎて落ち着かなかったくらいです。  新車情報のみつもとさん風に言うとこぶしが5,6個入ってしまう高さです。(分かりますか?)

anakuma
質問者

お礼

本田のサイトでモビリオを早速見てまいりました。1500のVTECエンジンでなかなか遊び心がある車みたいですね!今度機会があったら、試乗してみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanikun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

私も身長が183cmあり、ヘッドクリアランスはいつも問題になってます。ショールームなんか行くと座面がめいっぱい上げてあったりして、頭がつかえるんですよね(笑) さて、自分が乗っていた車ではデリカスペースギアのハイルーフはかなり余裕がありましたね。チャレンジャーは助手席にしか乗ったこと無いけど、意外に天井が低かった覚えがありますね。他は試乗してみて座面調整が出来るシートであればなんとかなると思いますよ。

anakuma
質問者

お礼

そうなんですよねー。180cm級の人って、車選びに絶対ハンデありますよね。悲しいことに、新しい車が出ても天井に頭がぶつからないかをまず考えてしまいます。デリカスペースギアは私の父が乗っていて、何度か運転した経験あるのですが、S-MXより頭がギリギリだった様な気がします。たぶんハイルーフじゃないと思いますので、ハイルーフ車も一度見てみようと思います。迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • 車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

    中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

  • 老人が乗り込みやすい高さの車

    もうすぐ車検が来るため、車の買い替えを考えています。 現在、三菱のシャリオと日産のマーチの二台を所有しています。 これを捨てて、車を購入するのですが、 足の悪い祖母がおり、乗り込む時に車の高さが ちょうどマーチぐらいだとスムーズに乗ることができます。 ミニバンは車高が高いと思っていますが。。 (シャリオでちょっと厳しいんですけど・・・) どなたがご存知でしたら、できれば6人乗りで、 車高の低い、老人でも乗り込みしやすい車をご存知ですか? (3列で、3列目が狭いものでもだいじょうぶです。 祖母は2列目に乗せます。) よろしくお願いします。

  • 私が好きそうな車を教えてください。

    私が知っている車で、デザインがいいなと思う車はコチラです。 ・フォルクスワーゲン/シロッコ ・日産/プリメーラ ・トヨタ/ブレイド どことなく欧州車を感じさせるデザインが好みなのかもしれません。 これらに似た雰囲気を持つ車を教えてください。 国産車、輸入車は問いませんが、特に輸入車を知りませんので、 教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • ランクル(中古車)への買い替え

    夫の車が13年目に入り税金も高くなり、不具合も出てきていつ故障するかわからない雰囲気なので、来年秋の車検時期までをめどに、買い替えを検討しています。 ちなみに現在の車は日産のテラノです。 同じようなタイプのでっかい4駆が好みです。 通勤用ではなく、週末に出かけるときに使うぐらいです。 夫が第1候補にあげているのは、ランクル100(1ナンバー、ディーゼル車)の中古車です。車にくわしくないのでこれ以上のことはちょっとわかりません。 私としては維持費が安く済む車にしてほしいと思っています。 燃費は現在のテラノ(リッター4.7kmです(泣))に比べれば半分ぐらいになり、1ナンバーにすれば税金は安くなるようです。 ですが、質問サイトなどで検索していると、毎年車検になるし自賠責も高くなるし、高速代も高くなるなど書いてあって、トータルするとどうなんだろうか?と疑問です。 ランクル100は買い替え対象としてどうなのか、 いい点悪い点などお教えください。 よろしくお願いします。

  • 私にあった車を教えてください

    こんにちは。 今乗っている日産テラノが3回目の車検を迎えるため、この機会に新車購入を検討しています。 過去にはレジェンド、クラウンワゴン、テラノはマイナーテェンジを挟んで2台目で、当時400万強かかりましたが、これだけ乗れば(11万キロ)モトはとったかなと・・・^^ さて、家族の使用用途ですが、仕事・私用含めて月に1200km程度、また趣味のカヌーなどでも使いたいのでRV的要素も欲しいなと思っています。 予算的には昨今の我が家の経済状態から、300万円台で抑えたいのですが、ボルボなどの外国車ステーションワゴンにも興味があります(予算オーバーですが^^)。 それなりに距離を乗りますので、燃費も重視したいです。 現在付き合いのあるのは日産、ホンダですが、それ以外も含めて、識者の皆様のアドバイスをオネガイシマス。

  • 車の種類

    車の種類が知りたいのですが・・ 例えば三菱でしたら「パジェロ・ランサー・キャンター」 のように三菱には今この種の車「乗用車・トラック他」が ありますよ、というサイトは無いでしょうか? 三菱というのは例でして、他のホンダ・トヨタ・日産・ 又バイクに関しても種類が知りたいのです。 どなたか良いサイトをご存知無いでしょうか。m(__)m

  • これからの車業界は・・・・

    車好きのたわごとですが聞いて下さい。 トヨタの純利益が過去最高。車業界の隆盛。 しかし、最近は車に対しての憧れは薄く、 車が好きだから売れているではなく、車を単なる足と解釈してる人が大勢です。 ミニバンブームなどその象徴です。 日産は国内販売はイマイチ、このままトヨタの隆盛が続けば日産はまた崩壊の危機に立たされます。 このまま日本ではミニバンが売れつづけると思いますか? これからの若者は車に憧れを持てるようになるのでしょうか? ホンダの低床板ミニバンでエリシオンって・・・いくら床板を低くしても車高が高くて意味あるの?って思います。 私は車を買い換えたいのですが、新車では今のところ欲しいと思う車が無く、 いいなぁ~と思えば予算の範囲内ではとても買えず・・・ (フーガ・Z・スカイラインクーペ・BMの3) どれも長いローンを組まなければ買えませんよ。。 このまま日本は車を単なる足と解釈し、運転を楽しめる車は一種の成功者のみが買える代物になるのでしょうか? お金が無い人は車の運転を楽しめないミニバンなどに乗るしかないのでしょうか? 同じ考え方、またはまったく逆の考え方色々あると思います。 みなんさんの意見宜しくお願いします。