• ベストアンサー

WinMEでIE5.5SP2にするべきか迷っています

現在WinME,IE5.5です。 IEを5.5SP2にアップするべきか迷っています。 SP2では何が強化されたんでしょうか?セキュリティ関係でしょうかね。 インストールして重くなったとか、エラーがでるとか、また、インストールしたほうがよいとか、その他ご意見ありましたらお願いいたします。

noname#4373
noname#4373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

インストールはできるだけ多くの常駐プログラムを停止させて 慎重に行う必要があると思います。 IEのバージョンアップはたまに失敗することがありますからね。 私も一年以上IE5.5SP2利用していましたが特にエラーが多くなったりとかはなかったです。 SP2にしていないとホームページを開いただけでウイルスに感染してしまったり。 メールをプレビューしただけでウイルス感染してしまう危険があります。 さらにSP2以後にも多くのセキュリティ関係の修正プログラムが出ています。 ただIE5.5SP2のダウンロードは今の時点でできないようになっています。 ダウンロードは再開する予定ですが、IE5.5SP2のサポートは今年いっぱいということなので、 IE5.5SP2用の修正プログラムも来年以降は配布されないと思います。

noname#4373
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インストールしました。

その他の回答 (2)

noname#3693
noname#3693
回答No.3

余談ですが二、三日前から5.5SP2のインストールが復活してるんですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp
noname#4373
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インストールしました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私は、Win95で、IE5.5sp2を使用しております。 特に重いとか、エラーとか、不都合はないです。 あと、今、IE5.5sp2は、ダウンロード出来ないと思いますけど、修正ソフトは、出来るのかな?

noname#4373
質問者

お礼

ありがとうございました。早速インストールしました。

関連するQ&A

  • IE5.5SP2に関して

    現在OSとしてWin95を使用しています。最近インターネットに接続するようになりました。 そこでIEについていろいろ調べていると、Win95で使用できる最新IEのバージョンはIE5.5SP2であることは分かったのですが、現在MSからダウンロードできるバージョンはWinMe対応しかないようでした。このバージョンでもWin95にインストールして問題はないのでしょうか? また、推奨PCスペック等が分かるかたいらっしゃればお教えいただけけると非常にありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • IE7 sp3 インストール画面が出てきます

    PCを開くとIE7 sp3 インストール画面が出てきます 現在IE6.0 sp2 です IE7.01sp3にバージョンアップしても問題ないでしょうか? 昨年は、不具合が出ていたようで一旦戻したように記憶してます。 現在は7.0は大丈夫ですか そのままの方がいいのでしょうか もし7.0をインストールした場合6.0に戻せますか

  • IE5SP2がインストールできない!

    ウィルスに感染してしまい、IEにSP2をあてようとしているのですが、インストールが出来ません。 SP2をインストールしようとすると、 「前回のインストールが完了してません。Internet Explorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します」 のメッセージが出てしまいます。 パソコンを購入してからIEをバージョンアップしたことも無いですし、「前回のインストールが完了してません」 というのは何のことなのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに現在のIEのバージョン情報は、 ・バージョン 5.00.2614.3500 (プロダクトIDが空白なのは問題?) 以上、よろしくお願いします。

  • IE5.5SP2がインストールできない

    IE6.0にバージョンアップし、またIE5.5SP2に戻そうとしてアプリケーションの追加と削除より「システム復元」でIE5.5SP2に戻したところ、OEの起動時間が非常に遅くなりました。 再度マイクロソフトのサイトより、IE5.5SP2をダウンロードしようとしたら、下記メッセージが出てインストールが途中で中断してしまいました。 「このインストールに必要なコンポーネントでダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください」 セットアップを再実行すると同様のメッセージがでます。 前回この質問をして、セキュリティの設定を変更(ActiveXのところをダイヤログを表示する)したのですが、まだうまくいきません。 一度、アプリケーション削除して再インストールしようとしても、削除リストにありません。これはどういう事でしょうか? だれか教えて下さい。お願いいたします。

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • SP2の状態でIE6からIE8にUPしてもよいですか。

    以前IE6からIE7に、SP2からSP3にUPしたら、何故か平仮名(ブログプロフの記述などで)を受け付けなかったり、不具合が発生したので SP7が先に削除出来ず、SP3→SP2、IE7→IE6にして(不具合解消)その後、SP3をUP使用としても、ロード半分位で"拒否された"で失敗に終わります。 今IE8のUP更新が表示されますが、SP2にIE8を導入しても問題は 無いのでしょうか。 それと現在のSP3の信頼度は? 2008年時点では記事によると不具合 が有るようです、SP3にUPの功罪はどんなものでしょうか。 初心者ですので、宜しくお願い致します。

  • SP2はもう大丈夫でしょうか?

    当方、WinMeからXPへのバージョンアップです。 昨年10月頃SP2をインストールしたところ、IEの異常終了など不具合が続いたので、苦労して元の状態に戻しました。 しかしその後当然ながら、Updateの更新通知が毎日あります。 SP1でも不自由はしていないので今のままでも良いのですが、SP2以外のUpdateがあった場合は更新をしたいと思います。 SP2をインストールして大丈夫でしょうか。 またSP2以外だけをUpdateする事が出来るでしょうか。

  • SP3&IE7をインストールした方が良い?

    いつもお世話になっております 組み立てパソコンを作成し、VISTAは不安なのでXP-homeをインストールしました。 この時点でSP2がインストールされています。 その後、いろいろアップデートする中でSP3とIE7が項目として出てきました。 SP3&IE7にアップグレードしたほうが良いでしょうか? SP3で検索すると”正式でない”とかいう言葉が出てきたので不安になりました IE7は既に入れてしまいました IE6に慣れていたので、使いにくいです IE7が絶対良いのであれば、このまま慣れる様に努力します。 不安があるなら、IE6に戻したいですが方法が分かりません。 教えていただけないでしょうか? セキュリティプログラムは全て入れました

  • IE5.00.3315.1000にSP2で不具合・・

    IE5.00.3315.1000にSP2をインストールしたあと、とあるサイトの書き込み ができなくなりました。書き込み後、送信をするとエラーがおきます。 現象はIE5.00.3315.1000のみのようで、友人のIE5.0のバージョン違い ではおきませんでした。 どこを見てもIE5.00.3315.1000&SP2の不具合改善がわからず困っています。 どうか、情報を教えてください。 OS:Windows2000 ブラウザ:IE5.00.3315.1000