• ベストアンサー

ギリシャ独立戦争と露土戦争の違いを教えてください。

タイトルの通りです。 ちなみに露土戦争は1828~1829年にあったものを指します。 よろしくお願いします。

noname#230651
noname#230651
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

ギリシャ独立戦争はオスマン帝国の支配下にあったギリシア人が独立を求めて立ち上がり、ギリシア人国家建設のために戦ったもので、後にイギリスやフランス、ロシアが支援に動きました。 ですから戦場となったのはギリシアの地域です。 1828年の露土戦争はロシアによるオスマン帝国への宣戦布告により始まり、ロシアが勝利しました。 ロシア軍主力は今のルーマニア方面から侵攻を開始しブルガリアを通りオスマン帝国の首都を目指しました。ですから戦場となったのは現在のルーマニア、ブルガリア、トルコの地域です。 ロシアはオスマン帝国から領土の割譲を受け、セルビアやワラキア、モルダヴィア、ギリシアの自治を認めさせる事に成功します。 ロシアはオスマン帝国から領土を勝ち取り、地方の自治を認めさせ、オスマン帝国の弱体化に成功しました。

noname#230651
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 質問の背景事情が良く分からないですね。なぜ、そのような質問をするのか、理由・経緯を伺えれば、それなりの回答ができるのですが・・。とりあえず、それらを考えずに、単純に質問に回答します。 ・ギリシャ独立戦争   ギリシャ反乱軍とトルコ軍との戦争のこと。   ナヴァリノの海戦等、ギリシャを支援する国が行なった直接的な戦闘も含んで語られることが多い。   考え方次第で露土戦争を含めることも可能でしょう。    ・露土戦争(1828~1829年にあったもの)   1828年から1829年にかけて行なわれたロシアとトルコの戦争のこと。   ギリシャ独立戦争の一部とも考えれないこともありませんが、別側面での見方もあり、完全に抱合して考えるのは、誤りだと思います。  なお、私は毎日このサイトを見れる環境にはありません。補足があっても、再回答することは保障できません。あらかじめ、ご了承ください。

noname#230651
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ないです。 経緯についてですが、ギリシア独立戦争はロシアも介入したということで、露土間の戦いも含みますから、ナヴァリノの海戦などは露土戦争の一部と見ることもできるのではないかと思ったわけです。 質問当時は28年からの露土戦争に関する情報が見当たらなかったので、もしかすると28年からの露土戦争はギリシア独立戦争のなかで起きたロシアとオスマン帝国との戦闘の別名ではないかと思ったのです。露土戦争に含まれないギリシャ独立戦争があることはわかっていますが、ギリシャ独立戦争に含まれない露土戦争があるかどうかが知りたかったので、このような質問をさせていただきました。 長くなりましたが、 ・完全に一致するわけではない ・どのくらい重なるかについてはいろいろな見方がある ということがわかりましたので、助かりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギリシャ戦争とは

    ギリシャ戦争とは、ギリシャ独立戦争を指すのですか?ギリシャ・トルコ戦争?? それともギリシャ戦争という戦争が他にあるのですか? 何がなんだか分かりません…よろしくお願いします!

  • 独立戦争??

      歴史というものは、あまり詳しくないのですが独立戦争というものが過去、そして現在?! にはあるようです。 しかし、なぜに戦争なのでしょう? 国から独立するという行為は、戦争にまでなる原因なのですか?    例えば、植民地支配されているわけでもない場所、日本の一つの都道府県などに同じ思想の人が集まり、一つの国として独立するということなど可能なのでしょうか? またそういった場合どのような条件(人数など・・)が必要で、どんな段階を踏まなくてはならないのですか? やはり戦争になるのですかね???

  • カナダには独立戦争はなかったのですか?

    アメリカはイギリス本国と約8年という長い間、独立のための戦争があったと教わりました。 カナダもイギリスやフランスの植民地だったと思うのですが、アメリカのような独立戦争はなかったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 太平洋戦争と大東亜戦争の違いは何でしょうか?

    同じ戦争だけど二通りの言い方があるのですか?

  • アメリカ独立戦争は誰の独立?

    アメリカ独立戦争とは、一体、誰の独立戦争なのでしょうか。 コロンブスがアメリカを発見して以来、ヨーロッパ人が大陸を植民地にしました。 そこには原住民のインディアンがいたはずです、とうことはインディアンが支配された? そして、イギリスからの植民地人の独立戦争が起きたわけですが。 というと原住民であるインディアンの独立なのでしょうか。 そうすると今のアメリカ人はインディアン?

  • あなたにとって戦争と平和とわ。

    タイトル通りです。 あなたは戦争と平和に対して どのようなイメージを持っていますか??? 意見・考えを教えてください。

  • 日本が戦った戦争の違い

    「大東亜戦争」と「太平洋戦争」と「15年戦争」と「日中戦争」、それと日本にとっての「第二次世界大戦」、この5つの戦争の違いを、歴史を知らない私に教えて下さい。

  • ハンガリー独立戦争

    「ハンガリー軍はナポレオン戦争で既に弱体化したオーストリア軍を圧していたが、1849年にはオーストリアはロシアに援軍を要請してハンガリーは降伏した」 とまではネットで調べたのですが ロシアは何故援軍の要請を引き受けたのでしょうか それによって何かメリットはあるのでしょうか 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 戦争が始まりそうなのに、楽しげな彼

    タイトル通りなんですが、、、、、、、、 私の彼は政治なんかに詳しいです。私には難しすぎて いつも聞くだけなんですが、戦争が始まりそうになってから こっち、彼が妙に楽しそうなんです。 わくわくしてるというか、、、、、、、、。 話しを聞くと、開戦しなくてはならない気も なんとなくは解ります。やはり、危ない国なのかな?と 思います。でも、血はみない方がいいと思うのは 甘いのでしょうか。 戦争反対!と叫んでいるデモやミュージシャンを見て 「おまえらに何がわかるんだ、」とテレビを見て怒ってます。 私は、「あなたこそ何が解るの」と言い返してしまい なんだかケンカになってしまいました。 でも、こんなやりとりも平和だからこそですね。 なんだか、やりきれません。 会社の人たちもとても楽しそうに話しています。 男性ってみんな好きなんでしょうか。 人の命は意味もなく奪われるというのに。

  • ギリシア独立戦争の講和条約、アドリアノープル条約で

    ギリシア独立戦争の講和条約、アドリアノープル条約でロシアは黒海(とボスフォラスダーダネルス両海峡)の自由通行権を 第一次露土戦争の講和条約、クチュクカイナルジ条約でロシアは黒海の自由航行権を得たと習ったのですが、なにが違うんですか? 教えてください、お願いします。