• 締切済み

誰か夢診断などに詳しい方、教えて下さい!

最近良く同じ夢を見ます。 内容は、平安時代あたりみたいな場所で、十二単みたいなものをきた女の人(顔が分からない、けど自分のような気がし、目線も女の人のもの)が、男の人(顔は分からないけど、昔の平安時代あたりの貴族みたいな格好。感覚的に、夢の中でお兄さんらしき人)を柱の所や部屋から見ていて、たまに話かけたりして、嬉しいのだけど悲しい気持ちになるという夢です。 この夢を見るとどんなに睡眠時間が少なくても、起きてしまいます。 一体どんな意味があるのか教えて下さい! 宜しくお願いします。

noname#96015
noname#96015

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

回顧夢です、一部警告夢が含まれています 過去に襟を正して対処しなければならない事をお座成りにした記憶は有りませんか その時の事を思い出して、あの時もっと他の方法を試していればよかった もっと他に良い方法がなかったのかと回顧と反省している夢です 兄上らしき人物もその時の自分の男性的な部分を表しています 良い思い出ではなかったのでしょう 目覚めてから悲しい思いが残るのはそのせいです ここしばらくは気をつけて暮らしてください 襟を正して日本的な考え(十二単が象徴)をしなければならない事が生じるかもしれません その時には過去の失敗を繰り返さないように 過去の失敗を教訓にして今度こそは成功に導くようにしてください。

noname#96140
noname#96140
回答No.2

こんばんは。 可能性の一つとして、過去世、前世の記憶を見ているのかもしれませんね。 その女性があなたで、その男性はあなたの家族か恋人か、ともかく大事な人。でも何か事情があり、その男性と離れ離れにならなければならないとか。どこか遠くに行ってしまうとか。 それか妻子が居るとか恋人が居るとか。その男性に想いを寄せている。でもその想いは叶わない。あぁ切ない。 そんな魂の経験があるのかもしれませんね。 それか、あなたの深層心理や潜在意識みたいなものがそういう形の夢になって表れているのかもしれませんね。 その夢があなたにとって重要な夢なら、そのうちその夢の意味が分かるときが来るかもしれませんね。「ああ、そういうことだったのか」って。 夢って不思議ですよね。

回答No.1

こんばんは。夢には様々な分野で解釈がされていますが、実際のところは夢を見たドリーマーの体験なので、確実な解釈というのは不可能です。 心理学的に集合的であり一般的な解釈はあるかと思いますが、あなたのされている体験は心理学的な解釈とは少し違うような印象を私は受けました。 神秘額的な視点や私の個人的な体験では、どんな夢を見ようと寝ている間私たちは別の「タイムライン」の自己と融合しています。しかし、そのままの記憶を朝起きた時に覚えていたら、今の自分は一体誰なのかという人格に大きな影響を及ぼすので、体の防衛本能として今の自己の人格で分かるように解釈をすることがあります。登場人物を会社の人にしてみたり、場面を今の生活空間にしてみたり等、混乱が起きないようにすり替えをしています。 しかし、特に他のタイムラインでの体験が今に強い影響を及ぼしていたり、時空間のバランスを取るために、別のタイムラインの印象をそのまま持ってくることがあり得ます。その傾向として、同じ夢を何度も見る、しかもそれが明らかに他の時代であると分かるなど、知性が混乱しない程度に理解できる時代として持ち越します。 この意味で、あなたが見ている夢は別のタイムラインの自己とのコンタクトでは無いでしょうか。いつも目が覚めてしまうポイントというのはありますか?いつも同じ場面になると目が覚めてしまう場面です。その辺りに今の人生で抱えている何らかの抑圧した感情や葛藤等と関係があって、何かを解決しようとしている可能性があります。 その夢を探求することで今の自分との統合が起こるのではないでしょうか。つまり、何かの問題が解決される等。悲しい気持ちになるというところがポイントのような感じがします。 もし私があなただったら、寝る前に意識的に「あの夢を見て全てを体験します」と自分に宣言して寝てみます。意図が明確であれば、夢の中で夢であることに気付き、より意識的に夢を探求することが可能です。 ちょっとSF的な不思議な話になってしまったかもしれませんが、チベットをはじめ様々な文化で昔から夢を使った「今」の自己との統合の実践は実際に存在していますので、是非いろいろと探求してみることをおすすめします。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

noname#96015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 不思議な事なので、少し頭が混乱しましたが、なんとなく分かりました。 いつも起きてしまう場面、あります。 その悲しい気持ちになっても、普通に話、相手が背中を向けて歩いていこうとした所で必ず目が覚めてしまいます。 頑張って探求してみようと思います! 御回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 十二単は平安時代の貴族はどの感覚で着ていたのですか

    十二単というと平安時代の貴族のお姫様の衣装で、お雛様でも目にします。 今でも皇族の方が儀式を行うときなどで見ることもあります。 平安時代で十二単を着るというシチュエーションはどんなものだったのでしょうか? 今の時代でいうと、ドレス感覚だったのでしょうか?

  • 不思議な夢を見ました

    真っ白でとても大きな(私よりデカイ)金色の目をした狐が出てきました。 狐が突然目を開いて「狸はあいつだ。狸に騙されている。」と私に教えました。 狐はとても神々しくて綺麗に感じました。 ちなみにいた場所は平安時代の貴族の屋敷みたいなところです。 どのような意味を持った夢なんでしょうか? 詳しいかた教えてください!

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 夢について詳しい方お願いします!

    今日見た夢なのですが、私と、男(中学時代の時に同じクラスの男子で特別仲が良かったワケではないです。)、女の人で車に乗っていて、席は男が運転席、女が助手席、私が後ろでした。 そしたら女が男にキスをし出して私に見せつけてきて私は気持ち悪くなり車を降りて、全く知らない暗い森を一人で降りようとしました。 そこで目が覚めたのですが、ただの夢なのにずっと気持ち悪さが残っていて女の人の顔にゾッとしたのが忘れられなくて気になってます><! 検索しても自分がキスする夢しか出なくて… よろしくお願いします!

  • 平安時代の衣装

    平安時代の貴族は十二単など華やかな衣装を身につけていた訳ですが、当時は今でいうデザイナーやスタイリストのような存在はあったのでしょうか?? 高貴な身分の人が着る衣装として、どんな布をおるか、どう合わせるかは誰が決めていたと思われますか??

  • 夢診断お願い致します。

    夢診断の出来る方、もしよかったら回答お願い致します。 私は外国人風の青年?と話していました。 ウエンツ瑛士さんみたいに、顔は幼くて可愛い外国人っぽい(言い方があまりよろしくないですが表現が見つからないので許して下さい…; ) 感じですが、日本語はペラペラです。 お互いに意識していた感じなので少し照れながらも、楽しく話せていました。 私はよく年上と思われがちなので、夢の中でも男の子を少しリードしてあげるように話しています。 男の子と二人でエレベーターに乗りました。 エレベーターの窓から見える空は晴天でした。 建物とエレベーターは、黒と赤を基調としたデザインでしたが、 エレベーターに乗った記憶はあっても建物の中に入った記憶はありません。 途中で女の人が乗ってきました。 私は何階かのボタンを押そうとするのですが、ボタンが結構ゴチャゴチャとしていて 「あれ?どこだ?」と独り言を言いながら迷っていました。 男の子が一緒に探してくれて、2人で同時に目的のボタンを見つけました。 一番下までおりると、そこは駅の改札口でかなり沢山の人がいて混んでいました。 男の子と一緒にその人混みを抜けようとすると、左手に持っていた鞄が手からするっと抜けていくのがわかりました。 私は落としたのかな?と思い、振り返って探しましたがどこにも見当たりません。 私は盗まれたのだと思い、男の子も怪しそうな人に声をかけてくれていました。 明らかに怪しそうな女の人が出てきて、男の子は必死に問いただしてくれていましたが 女の人も凄く焦っていて、私は違うと必死になっていました。 とりあえず警察署に行こうと思って駅を出ると、そこはビルが一つもない 木がいっぱいの公園(の散歩道?)みたいなところでした。 丸太がいっぱいつんであるところに、工事現場によくいるようなお兄さんがいたので 「警察署はどこですか」と尋ねると、お兄さんは少し考えて「そんなこと、俺には分からない」と言いました。 ここに住んでいる人じゃないのかなと思い、「そうですか」と去ろうとすると、続けて 「お嬢さんに合うカウンセラーなんて俺には分からない」と言いました。 そんなこと言ってないのにおかしいな、と思い、もう一度 「警察署を探しているんです」と言ったところで目が覚めました。 全体的に気になる夢だったので質問させていただきました。 夢診断出来る方、よかったら回答宜しくお願い致します。

  • 夢診断 お願いします

    不倫相手の家?誰かの家に、不倫相手といました。そしたら、子供を抱いた女の人が出てきて何やら二人で話していました。私は気まずくなって「帰ります」と言うと、彼が「送っていくよ」と言いました。すると女の人が小言を言い出したので、「大丈夫です、一人で帰れます」と言って自転車で帰ろうとしたものの、道が全く分からず、不倫相手の家に「帰り道が分からないので送ってください」と戻りました。そして、その帰り道に「あの人が奥さんですか?」と聞くと「そうだよ。全然似合ってないでしょう」と話してきました。私は「奥さんとは、やはり別れられないんですね?」と聞くと「…うん。そうだね」と言われ、私は怒り、何でなんだーっとか、言いながら彼の頭や、顔を殴りまくっていました。そしたら、「もういいよ…」と言われ、二人は別れる事になりました、私は号泣して、その瞬間に目が覚めました。 とても、リアルな夢で怖かった…夢診断出来る方、教えてください。自分の妄想で見る夢だったんでしょうか?それとも、こうなるってゆう予告的なものでしょうか?

  • 切手を探しています!!

    画像を添付しました。 それを見るとわかるように、平安時代(何時代でも良いですが)とかの貴族の男の人です。 こういう切手を探しています。 男の人をじーっと眺めたいので大映りになっているのが良いです。 用途としては文化を感じたいのではなく、かっこいいなあと惚れ惚れしたいのです。 だから細々したのは駄目です。 宜しくお願いします。