• 締切済み

誰か夢診断などに詳しい方、教えて下さい!

最近良く同じ夢を見ます。 内容は、平安時代あたりみたいな場所で、十二単みたいなものをきた女の人(顔が分からない、けど自分のような気がし、目線も女の人のもの)が、男の人(顔は分からないけど、昔の平安時代あたりの貴族みたいな格好。感覚的に、夢の中でお兄さんらしき人)を柱の所や部屋から見ていて、たまに話かけたりして、嬉しいのだけど悲しい気持ちになるという夢です。 この夢を見るとどんなに睡眠時間が少なくても、起きてしまいます。 一体どんな意味があるのか教えて下さい! 宜しくお願いします。

noname#96015

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

回顧夢です、一部警告夢が含まれています 過去に襟を正して対処しなければならない事をお座成りにした記憶は有りませんか その時の事を思い出して、あの時もっと他の方法を試していればよかった もっと他に良い方法がなかったのかと回顧と反省している夢です 兄上らしき人物もその時の自分の男性的な部分を表しています 良い思い出ではなかったのでしょう 目覚めてから悲しい思いが残るのはそのせいです ここしばらくは気をつけて暮らしてください 襟を正して日本的な考え(十二単が象徴)をしなければならない事が生じるかもしれません その時には過去の失敗を繰り返さないように 過去の失敗を教訓にして今度こそは成功に導くようにしてください。

noname#96140
noname#96140
回答No.2

こんばんは。 可能性の一つとして、過去世、前世の記憶を見ているのかもしれませんね。 その女性があなたで、その男性はあなたの家族か恋人か、ともかく大事な人。でも何か事情があり、その男性と離れ離れにならなければならないとか。どこか遠くに行ってしまうとか。 それか妻子が居るとか恋人が居るとか。その男性に想いを寄せている。でもその想いは叶わない。あぁ切ない。 そんな魂の経験があるのかもしれませんね。 それか、あなたの深層心理や潜在意識みたいなものがそういう形の夢になって表れているのかもしれませんね。 その夢があなたにとって重要な夢なら、そのうちその夢の意味が分かるときが来るかもしれませんね。「ああ、そういうことだったのか」って。 夢って不思議ですよね。

回答No.1

こんばんは。夢には様々な分野で解釈がされていますが、実際のところは夢を見たドリーマーの体験なので、確実な解釈というのは不可能です。 心理学的に集合的であり一般的な解釈はあるかと思いますが、あなたのされている体験は心理学的な解釈とは少し違うような印象を私は受けました。 神秘額的な視点や私の個人的な体験では、どんな夢を見ようと寝ている間私たちは別の「タイムライン」の自己と融合しています。しかし、そのままの記憶を朝起きた時に覚えていたら、今の自分は一体誰なのかという人格に大きな影響を及ぼすので、体の防衛本能として今の自己の人格で分かるように解釈をすることがあります。登場人物を会社の人にしてみたり、場面を今の生活空間にしてみたり等、混乱が起きないようにすり替えをしています。 しかし、特に他のタイムラインでの体験が今に強い影響を及ぼしていたり、時空間のバランスを取るために、別のタイムラインの印象をそのまま持ってくることがあり得ます。その傾向として、同じ夢を何度も見る、しかもそれが明らかに他の時代であると分かるなど、知性が混乱しない程度に理解できる時代として持ち越します。 この意味で、あなたが見ている夢は別のタイムラインの自己とのコンタクトでは無いでしょうか。いつも目が覚めてしまうポイントというのはありますか?いつも同じ場面になると目が覚めてしまう場面です。その辺りに今の人生で抱えている何らかの抑圧した感情や葛藤等と関係があって、何かを解決しようとしている可能性があります。 その夢を探求することで今の自分との統合が起こるのではないでしょうか。つまり、何かの問題が解決される等。悲しい気持ちになるというところがポイントのような感じがします。 もし私があなただったら、寝る前に意識的に「あの夢を見て全てを体験します」と自分に宣言して寝てみます。意図が明確であれば、夢の中で夢であることに気付き、より意識的に夢を探求することが可能です。 ちょっとSF的な不思議な話になってしまったかもしれませんが、チベットをはじめ様々な文化で昔から夢を使った「今」の自己との統合の実践は実際に存在していますので、是非いろいろと探求してみることをおすすめします。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 不思議な事なので、少し頭が混乱しましたが、なんとなく分かりました。 いつも起きてしまう場面、あります。 その悲しい気持ちになっても、普通に話、相手が背中を向けて歩いていこうとした所で必ず目が覚めてしまいます。 頑張って探求してみようと思います! 御回答有難う御座いました。