• ベストアンサー

Ferrari について

こんにちは。ちょっとどうでも良いような質問をします。 私が子供の頃(30年前頃)、Ferrariを「フェラリー」と言っていた記憶があります。それは子供の勘違いでなく、その頃は「フェラリー」と言っていたような記憶なんですが、間違ってますか?昔から「フェラーリ」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

http://enuefu43mod.blog64.fc2.com/blog-entry-317.html >記憶に間違いがなければ当時の模型メーカーは Ferrari のことを、「フェラリー」とカタカナ表記していた。 >いずれにしても外国語を日本語のカタカナ表記すれば微妙にその違いが出るのは当然。フェラーリをより本国の発音に近付けるのならフェラッリとかフェッラーリの方がより近いような気もする。 私も記憶の上でのプラモデルやスーパーカーカードの表記はあなたの記憶と同じです。 日本語で検索しても、沢山ヒットしますので、あながち、間違いというよりは、表記の差でしょう。イタリア人の友人は伸ばさない発音でした。癖のあるイントネーションの米国人が話すと、フェラーに近い発音をしますし、米国人によっては、その聞こえ方がフェーリーと書いても間違いなさそう、通じそうです。 日本語として統一されていないものですから、少なくても、通じないことはない、私としては、フェラリーと書かれた少年向け雑誌や車関係の書籍が目立った記憶です。

kazusanta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! 記事のリンクまで貼っていただき、恐縮です!! 記憶は正しかったんですね^^ 子供の頃の記憶なんて当てにはならない為、自信が持てなかったんですが、良かったです^^ 子供の頃スーパーカーが好きで、よく本を買ってもらいました。 記憶の裏づけが出来て満足です^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。なつかしいお話ですね。 私は45年くらい前に「フェラリー」と言っていた記憶があります。 その頃は、自動車専門誌も「モーターマガジン」か「モーターファン」くらいしかなく、それも200円以上と小学生の私には手が出ない価格でした。(確かラーメンが一杯70円ではなかったかな?) 「フェラリー」も専ら子供向けの絵本か「少年クラブ」などの子供向け雑誌で「絵」でしか見られず、その頃は「フェラリー」と書いてあったような気がします。「アストンマーチン」も「アンストンマーチン」と言っていましたね。 車好きの小僧は、その後、趣味が高じて自動車整備士になり、今は早めのリタイヤ組となり、毎日自動車関連のこのページを物色しております。いや~なつかしい限りです。

kazusanta
質問者

お礼

そうですか!!記憶に残っていますか!! うれしいなー^^なつかしいなー^^ 私も日本語読みとネイティブ読みの違いで、現在はネイティブ発音を重視しているのかなって感じていました。 たいした話では無いのですが、友人との会話でやけに衝突しちゃいまして・・・(><) 子供の頃の記憶なんて、本当にあいまいですよねー^^ ありがとうございました!!

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

30年前というと、第一次?スーパーカーブームの後ですかね。私はそれより3~4年前のスーパーカーブームのときに初めてフェラーリ、(当時は365BBあたりが人気の的でしたが)を知りました。 その当時からフェラーリと言われていました。フェラリーという発音、表記は私は記憶にありません。 ご参考まで。

kazusanta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ そうですか・・、記憶にはありませんか・・(><) 残念!

関連するQ&A

  • FERRARI(フェラーリ)の創業者のエンツォ・フ

    FERRARI(フェラーリ)の創業者のエンツォ・フェラーリの実子であった一人息子のディーノ・フェラーリは1956年に死亡したそうですが死因は何だったのですか?何で死んだのですか? そして創業者のエンツォ・フェラーリも死んでますが今のフェラーリ社はフェラーリ一族は誰も残っていないのですか?

  • Ferrari612スカリエッティはなぜ中古でこんなに安いのか?

    唐突な質問で申し訳ありませんが、新車価格に比べなぜこんなに安いのか疑問だったので、質問させていただきます。 Ferrari 612スカリエッティは中古価格では約2000万円前後と新車価格からすれば1000万円ほどの値下がり幅で他のフェラーリと比べ物にならないくらい激安です。(それでも高いですけど・・・) ほぼ同時期にでている430スクーデリアとくらべても、新車価格では余り差はありませんが、中古価格ではこんなに差が出ている理由はなぜでしょうか? 自分なりに考えた原因は ・スクーデリアやモデナなど他のフェラーリは2シーターであるが、456を踏襲している612は、4シーターであるということで人気がない。 ・フェラーリにめずらしいFRであること などですが他に考えているのが リコールがでている可能性があるかも? ということです。 どのような原因が考えられるでしょうか? フェラーリオーナー、もしくはフェラーリ好きの方、カーショップやディーラーの方ぜひ教えてください。

  • フェラーリも意外にお手軽

    昔はポルシェの車検は50万とか聞いてました。さぞや フェラーリはお高いだろうと思いきや、7年分のサービス費用が 入ってるんですね。あとは法定費用のみ。その後保証料さえ 払えば、15年まで延長保証もつけられます。 ただ一方ではアウディを正規ディーラーに出したら50万のお見積りが 帰ってきたとか、レクサスだと30万したとか、いろんな話を聞きます。 このあたりは不要な部品を替えて、釣り上げようという意図が あるんでしょうけどね。実際輸入車も高嶺の花ではないですか。 https://www.webcartop.jp/2018/07/252027 http://www.ferrari-sendai.com/service/ferrari-power.html

  • フェラーリ328のエアクリーナーボックスのロゴ消し

    フェラーリ328を購入しましたが、エアクリーナーボックスのFerrariのロゴが擦れて消えかかっているので、完全に落として綺麗にしてから、ebayで入手したシールを貼りたいと思っています。業者に依頼すると何万と高い費用なため。 そこで質問ですが、エアクリーナーボックスを傷つけなずに文字を綺麗に消す方法をご教示ください。

  • 四谷君と大塚君

    昨日TBSでやっていたドラマですが、タイトルを聞いた瞬間 「あれ?聞いたことがある」と思いました。 ドラマ自体も時事ネタの部分はともかく、あらすじはどこかで読んだような気がするんですよ。 たぶん子供の頃に。 エンドロールまで見て原作を調べればよかったのですが、忘れてしまいました。 どなたか見た方はいらっしゃいませんか? 昔見たという私の記憶は勘違いかなあ。 勘違いとしたら、私は何と勘違いしてるのでしょう? 因みにドラマそのものは、筋は明らかに子供向けですが 楽しめました。

  • 卓球選手名前は、デンマークのデンクソン=ベントソン

    デンマークの偉大な卓球選手にベンクソンがいました。私は子供の頃方からつい最近までこの人の名をベントソンと言う名前だと思っていました。 今だに納得できません、ベンクソンはベントソンとも言うのではないかと。 それと、もう一つ、子供の頃ベンクソンとソウソクトウの対決があったような記憶があるのですがネットでいろいろ調べましたが、オリンピックや世界選手権では対戦が無かったようです。 これも私の勘違いでしょうか、何せ何十年も前の子供の頃の記憶でして。

  • こち亀・フェラーリ

    「こち亀」で、かなり昔、15年ぐらい前のエピソードなのですが、「フェラーリ大好きな一般家庭のお父さんがフェラーリを無理に買ってしまい、家の代わりに一家全員が車内に住んでいる」というネタがあったと記憶しているのですが、先日マンガ喫茶で全巻一気読み(斜め読みですが)したところ、単行本に入っていなかったようなのです。 私の記憶違いかなとも思いましたが、「テレビを車内でみるとエンジン音が大きすぎて音が聞こえない」「最後は中川にフェラーリ型の家をたててもらう」といった内容を覚えてるのでこち亀に間違いはないと思います。  「このエピソードが未収録の理由」  「他にも未収録のエピソードは多いのか」 ご存知の方お願いいたします。

  • 昔読んだエロ本の作家・タイトル

    昔読んだエロ本の作家・タイトルを探しています。 たぶん10年くらい前?なんですが黄色の単行本で残酷な描写もあったようななかったような汗 分厚い雑誌でも読んだ記憶があるんですが子供の頃で記憶が曖昧です。 コレかな?みたいなのでいいのでお願いします。

  • ひろさちやは浄土宗?

    Wikipediaによると浄土宗と記載あり。 昔、30年前、彼は。 親鸞聖人の真宗門徒の記憶が・勘違いでしょうか?

  • 24時間テレビについて

    長い間、気になっていた事を質問します。 20年以上前の話で、しかも子供の頃の記憶のため非常に曖昧です。もし、分かる方がいらっしゃっるならご回答下さい。 日テレで毎年放送している「24時間テレビ」ですが、昔は全テレビ局、同じものを放映していたと思うのです。どのチャンネルを回しても全部一緒っていう。今考えると有り得ない事なので、やはり記憶違いなのでしょうか? あと、大晦日の「ゆく年くる年」(NHK)も各局同じものをやっていた記憶が・・・ くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。